時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

8/21 恐ろしや後期高齢者の保険

8/219
後期高齢者の医療費3割負担について、区の係と厚生省の係に電話で詳しく聞きました。
そして、驚愕の現実を知りました。
私は収入0ですが、同居の中に現役並み給料を貰っている人が居ると、そちらの基準になるらしい。
まだ、半信半疑なのだけど…後期高齢者は1割負担と3割負担しか無いそうです。それも3段階に分かれて居て、現役並み給料を、貰っている後期高齢者の負担額が半端でない。
私は宛てがい扶持なので、変動がある訳でもないのに扶養者で反映する。
癌で毎月、治療費が出て検査などが加わると実際には相当な額になる。それが今までは一般並みで18000円で全て済んで居たのが…3割負担で25万円まで支払わなくてはならないそうだ!   半信半疑だけど…本当かな💦
例えば私はホルモンの注射、フェソロデックス250m 50792円を毎月2本101500円の3割34000円払うが、同じ月に他に治療や検査も25万円まで3割負担を取られるそうだ。

癌の薬価って、信じられない額なんです。昨年の1月に骨転移と胸の縦隔リンパ節転移で、勧められたのが、飲む抗がん剤の新薬とホルモン注射。5年飲んでいたホルモン剤をやめて、半年で転移したので、私はホルモン注射だけでいいです。と飲む抗がん剤はお断りしました。強引に勧める先生では無いので1年半今は変化ないみたいです。
その、飲む抗がん剤が驚くなかれ1ヶ月250万円です。
認可されて1年の薬って嫌ですよね。
飲んでいたら後期高齢者の今回のが反映したら大変な事ですよね。
ん〜抗がん剤は効かないとかの、リークもあったようですけど…
素人は専門家を頼るしかないですよね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
今後、どうなりますやら、考えても仕方ないので現実的になったら、また考えましょう。

8/21  恐ろしや後期高齢者の保険_b0181457_08280156.jpg

8/21  恐ろしや後期高齢者の保険_b0181457_08263916.jpg

今日の朝食は納豆に卵や色々入れて、残ったパエリアにトマトとピーマン入れてチン❣️

お昼はソーメン食べてから出るというので、ソーメンと精進揚げ。

by jikansouko | 2019-08-22 08:25 | 今の時間