時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

薬草は量によっては毒!

植木鉢の隅からボリジが出てきました。茎が毛むくじゃらだけど綺麗なブルーの小花です。ハーブですが薬と毒的な物も含んで居ます。
先日のノニジュースもカリウムが多いので、肝臓や腎臓の悪い人にはダメみたいです。薬効は良く調べて飲む様にしないとダメですね。
薬草は量によっては毒!_b0181457_23380139.jpg

薬草は量によっては毒!_b0181457_23380619.jpg


ボリジ
Borago officinalis
和名:ルリヂシャ 

ボリジにはカリウムやカルシウムが豊富に含まれており、風邪を引いたときなどに有効なハーブです。発汗作用や抗炎症作用があり、熱を下げて頭痛などの症状も和らげます。ボリジに含まれる粘液は喉の痛みも鎮めてくれます。

また、ボリジの葉や花には私たちの気分を高揚させ、アドレナリンの分泌を促す成分が含まれています。そのため、塞ぎ込んだ気分のときに摂ると、憂うつな気分を取り除いて勇気を与えてくれるといわれています。
中世、十字軍に出陣する騎士にはボリジを浮かべた杯が与えられたそうです。
★注意★
妊娠中・授乳中の人は使用を避けてください。
ボリジには肝毒性のあるピロリジジンアルカロイドが含まれているため、摂り過ぎや長期使用は避けましょう。なお、オーストラリアとニュージーランドでは内服薬としての使用が禁じられています。

by jikansouko | 2018-10-24 23:37 | 今の時間