時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

色彩の意味と使命

色さえあれば芸術?って昔、思った事あります。

自然が表現する空も海も花々も砂漠も太陽の魔法の筆で最高に美しい。

色彩の意味と使命_b0181457_11103194.jpg

だいぶ昔に自分で描いた絵を飾って、30分で耐えられなくなる。飾れる絵は永遠にそこで存在し続ける何かが無ければダメなのだと思った。

オレンジと緑が食欲をそそる色だそうだ…


黄色と赤 フツフツと身体の中から希望と情熱

黄色と青 静かで脳味噌が冷静で智が生まれる

黄色と紫 狂気と情念と異質な人間性を生み出す

色彩の意味と使命_b0181457_11130326.jpg

ミモザが一部分だけ咲いた♪( ´▽`)


ウキィペディアより

「藝」の原字の「埶」は、「木」+「土」+「丮」からなる会意文字で、人が両手に持った植物を土に植えるさまを表す。のち、植物であることを強調するため「艸」が加えられ「蓺」となり、さらに「云」が加えられて「藝」となった。「芸」はその中央部を省略した略字である。本来、植物を植えることを意味したが、転じて技芸・技能一般、特に文芸を表すようになった。



by jikansouko | 2018-02-24 11:08 | 物作り