時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

トリックスター

トリックスター (trickster) とは、神話物語の中で、や自然界の秩序を破り、物語を展開する者である。往々にしていたずら好きとして描かれる。善と悪、破壊と生産、賢者と愚者など、異なる二面性を持つのが特徴である。
トリックスター_b0181457_01545762.jpg
以前読んだ本の中に「トリックスター」と言う言葉があった。その本では素直で優しい子供が幼児期に強い個性の人間に影響を受けるとトリックスターになりやすいと言う内容だった。蝶が産まれて直ぐに縦縞の世界を見ると縦縞模様になる「刷り込み」た同じ作用という様な事が書いてあった。
幼児期の潜在意識は自分の意識と別の所にあり、良い悪いに関わらずその場所に戻ると心が安定する。
トリックスター_b0181457_02061229.jpg
昔「私はアダルトチルドレンなの!」と言う友人がいた。頭の良い人で仕事も出来る人だった。自分で分かっていても治らない!カウンセリングを受けても治らない。潜在意識と戦うのは並大抵では無い。
時々彼女は遠くを見つめる目をする事があった、それは認知症になった母が見つめる目と同じだった。私たちには見えない空間が有るのかもしれない。
そして、その時の彼女はは幼い少女になっていた。傲慢な父に悲劇の主人公である母の刷り込みで、その親に認められる良い子である事が自分の役割だった。いつも努力をしていつも階段を上がっていなければ心が落ち着かない。いつも誰かを救わなければ、教え諭さなければ…その穴に入って居なければ心が安定しない。
トリックスター_b0181457_02224525.jpg
子供の時にいつも被害者を押し付けられてきた人は、絶えず加害者を探す。自分の仮想の敵を探す。
自分と違った自分の意思を持った強い人間を加害者にする。被害妄想の中でしか安定しない人は、どんなエリアが小さくてもその中で自分の加害者を作る。何もしないで普通に生きているのに…被害妄想の人間に加害者にされるのは迷惑な話しですけど。
弱そうにしているけれど悲劇の主人公願望の負のエネルギーは凄まじい。負けながら本当は勝とうと潜在意識が命令する。
トリックスター_b0181457_02363973.jpg

トリックスターの例(ウキペディア)編集




by jikansouko | 2017-10-27 01:53 | 今の時間