時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

おっちょこちょい…とは?

おっちょこちょい…とは?_b0181457_00423101.jpeg

おっちょこちょいな女性の特徴6つ
あなたの周囲におっちょこちょいで、なぜかいつも慌てていたり、失敗したりと言った人はいませんか。

こちらから見ていたら「なぜあの人は」と思うほど小さな失敗を繰り返している女性は、同性からは厳しい目を向けられる事が多いものの周囲の男性からは守ってあげたい、助けてあげたいと思われることが多いかもしれません。

そんな意外とモテるといったイメージがあるおっちょこちょいな女性ですが、一体どんな特徴があるのでしょうか。

そこで今回は、おっちょこちょいな女性の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの女性に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

おっちょこちょいな女性の特徴
⚫︎人の話を最後まで聞かない
⚫︎まるでドラマのような行動をする
⚫︎忘れっぽい
⚫︎集中力がない
⚫︎パニックになったり、慌てやすい
⚫︎自己評価が低い


人の話を最後まで聞かない

おっちょこちょいな女性に多いのが最後まで人の話を聞かないという特徴です。

本人に全く悪気はなく人の話を無視しているつもりもないのですが、集中力が続かなかったり、概要だけ聞いて理解したつもりになってしまったりと言った最後までじっくり物事に取り組むのが苦手なタイプの人です。

その為実は概要だけを聞いていたため取り逃していたとか聞いていたと思ったら聞いていなかった、など大事なポイントを落としてしまう早とちりタイプの人と言えます。

こう言った女性は天然ボケ等と呼ばれますが、おっちょこちょいと言われているうちに対策を取らないと仕事では大事なミスを犯しかねません。

また人の話を最後まで聞かないことで無礼だと思われたり、本当に理解した?等と理解力がない様に勘違いされるということがあります。

こういった女性に話をする時は手短に要点だけをまとめたり、紙に書いて渡したりとお願いする側も工夫も必要です。


まるでドラマのような行動をする

■1:人や柱にぶつかって資料やファイルをぶちまける
よくドラマの中では見るシーンですが、実際にもこんな“おっちょこちょい女子”がいるのですね……。でもたしかに、目の前で資料をぶちまけた女の子がいたら、「一緒に拾ってあげなきゃ!」と思うものでしょう。そんなことをくりかえす女子は、男性の中では、無意識のうちに“気になる存在”になっているかもしれません。
気になる男性が近くにいるときに、さりげなくぶつかったり、物を落としてみたりすると、案外効果アリかも!?


忘れっぽい

おっちょこちょいな女性には忘れっぽい人が多いのも特徴です。

お願いされていた資料をコピーするのを忘れていた、とか友達と会う約束を当日の朝友人からの電話がかかって来るまで忘れていたといった具合です。

こういった人は急に起こったことではなく、小さい頃から忘れ物が多いと言われたり、両親に叱られたりと自分でも自覚がある場合があります。

決して仕事ができないとか、人を裏切るといった訳ではないのですが、その忘れっぽさゆえに頼まれた仕事も「後でやろう」と置いておいて結果忘れてしまうといったことが多くあります。

こういった女性は本人の頑張りとは反対に周囲からの信頼がどうしても薄くなりがちです。

もちろん本人が携帯電話のスケジュール機能やアラーム機能を使って常に意識を持つことが大切ですが、周囲の人も協力して確認を早めに取るなどの対策がお勧めです。


集中力がない

注意力が散漫で、集中力がないからおっちょこちょいな言動が目立つのでしょう。度が過ぎるとイライラするようですが、たまにならモテテクにもなるとか。
集中力がない女性は、歩いている時などにもその傾向が現れます。

ぼーっとしているため良くつまずいたり、物を落としたり、又は人にぶつかってしまうなど、男性からみたら守ってあげないと、と思う様な女性であるタイプです。

しかしこういった注意力が散漫で歩いている時にでも前から歩いてきた人の存在になかなか気づかなかったり、周囲をキョロキョロと見ながら歩いていたせいで、足元に落ちていた石に気づかなかったりと怪我をしやすいと言うような特徴があります。

スマートフォンやヘッドフォンを使用しながら歩いていると、とても危険なこの集中力がなく注意散漫な女性は本人も一層自覚と注意が必要な女性です。


パニックになったり、慌てやすい

いつも1人で忙しそうな人は周囲にいませんか?

もしいるとすれば、あわてんぼうなタイプな女性だと言えます。

声が大きい人や威圧的な人の態度に敏感であり、そういった人を前にすると一層慌てやすくなります。

丁寧さよりも速さを意識するあまり、何かを見落としてしまったり失敗するなどのおっちょこちょいな面があります。

過去に遅くて叱られたトラウマや、幼少の頃から早くしなさいと叱られてきたという様な心理的一面を持っている可能性があります。

こういった人は周囲からは「なぜあんなに慌てているのか」と理解されにくい一面があり、慌てて失敗することでさらに叱られるという悪循環に陥りがちです。

パニックになりやすい為、周囲の人からの「落ち着いて」「大丈夫だよ」といった声掛けでとても安心できるタイプの人ですので、おっちょこちょいの原因が慌てているせいであれば、周囲の協力がとても大切だと言えますし、逆に本人の意識もとても大切です


自己評価が低い

おっちょこちょいな女性は何かをきっかけにおっちょこちょいになるのではなく常から、はたまた小さい頃からその性格を指摘されたりしかられたりすることが多いと考えられます。

その為自分でも意識しているのに「またやってしまった」「また言われた」と自己嫌悪に陥りやすく、その場ではみんなに笑われて一緒に笑っていたりしても裏ではとても反省している事も多いのです。

分かっているからこそ気を引き締めているはずなのですが、ふと気を抜いた瞬間や集中力が切れた瞬間などに今まで平気だったことが急に出てしまうといったことがあります。

おっちょこちょいというのも一つの正確なのですが、仕事上ではやはりミスはミスですし、周囲に迷惑をかける事も多い為本人の自己評価はとても低い場合が多いのです。

性格を理解して本人も周囲も一緒になって気をつける、対策をとるといった姿勢がとても大事だと言えます。


おっちょこちょいな女子は意外とモテる

いかがでしたか。

このようなおっちょこちょい女子は、意外とモテるのも1つの特徴だと言えるでしょう。

ドジな女性がモテるのは、男の本能を刺激するからなんですね。ただし、リサーチの結果、「ほんとにドジだと、冷めてくる。」「イライラしはじめて、結局、別れてしまう。」という意見が多かったです。


だそうです!



by jikansouko | 2016-07-04 00:58 | 今の時間