現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

母の編んだセーター

b0181457_12074032.jpg
b0181457_12075660.jpg
荷物の整理をしていたら、母が編んだセーターが出てきました。
80歳で惚けたの、だんだん無地で色が入らなくなりました。その内全然編まなくなってしまいましたけど…
着ないけど捨てられませんね( ´ ▽ ` )ノ
子供達に縫ってあげたパーティのドレスとか服、母が編んでくれた赤ちゃんのケープとか、私が生きている内はしまって置きます。

5年前の夏の盛りでしたが、9月13日に逝くまで少しの間一緒に過ごせた事は感謝ですね…
そして、ブログを見ると鮮明にその時の事が思いだされます。


2010.8.23のブログから…

洒落た環境が好きな人ですから、昨晩は「汐留ロイヤルパークタワー」朝食付き

禁煙ダブルのお部屋に泊まってみました。
16時~翌11時チェックアウトでお安かったので^^
b0181457_151444.jpg

でもねダブルでもセミダブルでした~~ちょっと狭かったです~~93+66=159歳女二人^^
ロイヤルパークタワーは24階がロビーで、お部屋は33階、窓から浜離宮と行きかう船が見えます。

朝食バイキングでどんな反応をするか楽しみで、朝を迎えて洋服を着替えさせ様と脱がしたら
ビックリです。左の乳房がまるで20代の女性の様にふくよかに垂れ下がっています。
右はおせんべいに干し葡萄がついている程度・・・

瞬間リンパ腫が転位したかと思いました。1日でこんなに腫れるのかしら?不思議でした。
ホテルから施設に送って行くつもりでしたが、このまま預ける訳には行かないし~~~
東大の入院病棟に電話して、先生に伺ったら「色も変わって無く、痛がらないなら、しばらく様子を
見たらどうですか」と冷静に言われて少し落ち着いた気分で朝食に行きました。

飲みます飲みます~大きなコップにリンゴジュース1杯、オレンジジュースも1杯、人参ジュース半分。
氷水1杯。前に並べてあげると、間違ってチーズ口に入れて出しました。
チョコボールのシリアルも口に入れて、溶けるので出せなかったようです。
プリン二口、ヤクルト1本。今日の水分補給は充分です。

そのまま我が家の近くの医院で血液検査とブドウ糖を注射で打ってくれました。栄養状態は93歳なら
「良いんじゃない!」
そうそう、胸を出したら、しぼんでました!!リンパ線を見てくれて「大丈夫!」
胸を下にして水分が溜まってむくんだんじゃない。。。」それで、あんなに大きくなるのもなのですね~~
なんだか、人間の身体って不思議なんですね。

今日は午後からottoと鎌倉でワンコもお泊りとシャンプーカット予約していたので。両方ともキャンセル
して、母を我が家に連れて来ました。

オババ様は魔女かもしれませんね~~自分のやりたいように身体を自由自在です@^)ぷっ



おんや~~月がとても綺麗です。煌々と輝いています・・・なになに?

「家のかぐやばあさん、もう暫くそちらで面倒見てね。。。」と言っているようです。

家の母は魔女じゃなく~古くなって帰るの忘れたかぐや姫かもしれませんね~~041.gif035.gif
by jikansouko | 2015-08-19 12:05 | 母との思い出(介護)