現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

感じの漢字

b0181457_10192456.jpg


昨日食事会がありました。
ottoの強引なお誘いで着物を来た男性軍3人・・・なかなか良いものですね。

女性軍は1人だけでした。1人は帽子なので着られず、1人は杖なので着られず、もう一人は半信半疑で着て来ませんでした。

60代~70代、結構着物って様になりますね^^

木工やさんのMさんから素敵な「刻字」を頂きました。
家の夫婦にピッタリの字だとご夫婦で選んでくれたそうです。そんな話合いと趣味が共有できるご夫婦素敵ですね016.gif

旅先でお会いした「高橋政巳氏」の「感じの漢字」から、ご自分で書いて彫って下さいました。


高橋政巳氏の解説
「響」は「郷+音」で成り立つ。「郷」は食事が置かれたテーブルを挟んで二人が向き合う姿。
会話をしながら楽しく食事をする様子。
「郷」は故郷とか場所の意味で使うが、もともとは色んな文化や思いを分かち合う単位を抽象的にあらわしたもの。

「郷」に音が付き「響」
ご馳走を一緒に食べ会話を交わし「心が伝わる」と言う意味を持つ。
製の基本的な行為である。食を通じて相手を知り自分を伝える、コミュニュケーションを表した字が「響」なのだ。
ちなみに「即」と言う字は人が1人で机に向って食事をしている姿を表している。会話をも無く味気ないファーストフードの情景その物である。



漢字や書は奥が深く、一つ一つの字に宇宙的な意味合いが潜んでいる。
絵画より訴えかける深みと広がりを持って居ますね。
無人島に1人流されたら漢字の字書があれば芸術と知識と哲学と深く楽しめそうです034.gif

いつも、素敵な刺激を下さるM夫妻に感謝感激です。ありがとうございます053.gif
by jikansouko | 2012-03-23 10:19 | 今の時間