洗脳

b0181457_1162199.jpg


東京は朝から冷たい雨が降っています。

我が家の河津桜はこんな程度です。本家本元もだいぶ遅れているようです。

昨年の3月11日の東北の地震からもう直ぐ1年です。

色々な事が代わり、色々な事が吹き出し沢山の事が解決していません。

テレビで放映される色々な現実に涙を禁じ得ません。

そして、もう一つ占い師やマインドコントロール、洗脳の話が取り上げられています。

刷り込まれた物から脱する事の困難さは日常の生活の中にも身近に沢山あります。

友人、知人の中のも、自分の中の刷り込まれた物と戦っている人・・・

意味も考えず信念を持ってそれを良しとして行動している人色々です。

昔読んだ子育ての本に書いてあった事が強く印象に残っています。

優しい子供は幼児期に「トリックスター」=(強い個性と強い強制者)

に育てられると刷り込まれた洗脳から脱する事が出来ない。

ほとんどが優しくて真面目で頑張り屋で、誰かの目の為に頑張っています。

オセロの中島さんもきっとそうだったんでしょうね~~良い治療が受けられ色々な自分から

脱する事が出来ると良いですね。

どうしても洗脳された場所に戻りたくなる・・・心の安定が其処にあると言うのは悲しいですね。。。
by jikansouko | 2012-03-05 11:27 | 今の時間 | Comments(5)
Commented by 秋桜 at 2012-03-05 15:06 x
洗脳と言えばオウムを思い出しますが

>どうしても洗脳された場所に戻りたくなる・・・
厳しい現実なんですね~

あの明るいキャラを時間がかかっても
きっと取り戻してほしいと思います。。

あの日大震災から1年
本当にいろんな問題が山積みのまま
迎えることになりました

今の日本ならもっと復旧、復興が進むと
おもってましたが・・・

河津桜 我が家も芽吹いてきました!
さくら~~さくら~~
もうすぐ大好きな季節が巡ってきます♪
Commented by ゆうゆう at 2012-03-05 16:48 x
秋桜さんがおっしゃるように、震災から1年経つのに、意外と復旧がすすんでいないのは、原発の影響大なのではないかと悔しいです。原発がなかったら、世界中からの励ましを受けて今頃はもっと元気いっぱいだったと思うのです。でもこの現実を乗り越えなくてはいけないのですね。
またまた洗脳の被害者が、、、歴史は繰り返しています。
人を洗脳する技術は心理学的には解明されているようですが、簡単なことらしい、というのがコワイです。
でもkakoさんのおっしゃるとおり、人はだれでも何かしらに洗脳されていますよね。思いこみとでもいうのかしら。私も思いこみみたいのに苦しめられた時期がありましたが、年齢がきて、友情とか愛情とか、人との信頼関係を持てるようになると、ハッと気が付いて脱却することができました。強い個性と強い強制者の被害者はそれこそ、星の数ほどいるかも、、、でもきっとみんながその呪縛から解放されるときがくると、祈っています。
Commented by jikansouko at 2012-03-05 20:33
❤秋桜さん

四季がある日本に生まれて本当に良かったと思います。
みんながお花見気分で繰り出す…やはり楽しくなりますものね!
本当に原発が無ければ、もっと素敵な日本に生まれ変わったかも
知れませんね。
大熊町は司令塔の大事な町だったのですね~~本当に原発の
足元だったんですね。
なかなか、元には戻るのは難しいでしょうね。。。
ちょっとでも役に立てたこと良かったです・・・と
思うしかありません。
そう言えばオウムに警察隊が向かったのも3月でした。
友人の旦那様が慶応でお医者さんの彼と同級生だったそうです
優秀な人で、どう考えても分からないと言ってました。
脳みそと心はやはり違う場所にあるんですね。
Commented by jikansouko at 2012-03-05 20:38
❤ゆうゆうさん

そうですね~人は誰でも何かしら呪縛されているかもです・・・
常識で縛られている人が、ある日破ってみて別人格に変わって行く
出会いと人との付き合いは大事ですね!
本当は人間皆がもろいのかもしれません・・・強い人も
強さゆえのもろさがあるかもしれません。
仏教の経典があれほどの数あると言うのは、小さな人間の心の
とてつもなく未知数だからかもしれませんね。
多くの人が学んで学んでそれでも答えは出ないのですね!
Commented by KOKKO at 2012-03-05 22:59 x
花を愛でると「気」が活性化されるそうですよ
毎年書いていますから、耳だこかな・・

河津桜、まだ、だいぶ固そうですね
我が家の開花は3月1日です
明日は17℃の予報ですから、一気に咲くかもしれませんね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード