時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

太陽表面で巨大爆発

凄いね~~原爆どころで無いのでしょうね。。。
太陽崇拝者だったけど~~太陽って何で出来ているのだろうと思いました。


NASA(米航空宇宙局)関連機関の「ゴッダード宇宙飛行センター」の発表によると、6月7日、太陽の表面で巨大な磁気エネルギーの爆発「太陽フレア」が発生したという。その時のようすが観測衛星で撮影されているのだが、途方もなく巨大な爆発は非常に衝撃的である。
今回の爆発は、太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー」によって確認された。爆発に伴い、突発的にプラズマの塊が放出される「コロナ質量放出」という現象が発生している。
2~3日後、この爆発によって電離したプラズマが地球上に到達する可能性もあるという。地球の電離層が乱れて、衛星放送が映りにくくなったり、GPS(全地球測位システム)に誤差が生じるなどの影響が考えられる。
今回のフレアは、2006年12月に発生したものと同レベルと見られており、宇宙天気予報センターは今後の動きに注目している。ちなみにこの2月にも、巨大フレアが発生しており、太陽の活動は、活発な時期を迎えているようである。
ロケットニュースより



 「太陽」って何?
1 太陽の大きさ・・・太陽の直径は地球の直径の109倍(139万キロメートル)
2 地球からの距離・・・約1億5千万キロメートル
3 太陽の重さ・・・地球の33万個分と同じ
4 太陽の体積・・・地球の130万個分と同じ
5 同じ体積で重さを比べると地球の約4分の1です。 このことから太陽は、地球のように岩石でできているのではなく、気体(空気のようなもの・ガス)でできていることがわかります。
6 太陽の表面温度・・・ 約6000度、内部は1600万度、燃えているのは「水素」です。酸素がなくても燃えるこの反応を「核融合反応」といいます。
7 地球に届くエネルギーの量・・・原子力発電所(100万キロワット)が2億箇所必要になるほどものすごいエネルギーです。
8 太陽の年令・・・地球と同じ約45億歳
9 太陽の寿命・・・これから約50億年は輝き続けます。
10太陽系・・・太陽を中心にして8個の惑星(水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星)が回っています。太陽の引力が惑星を引き付けています。

太陽だけでなく他の恒星にも言えるが、太陽には固体からなる地球型惑星や衛星、液体が大半を占める木星型惑星や天王星型惑星などと異なり、はっきりした表面が存在しない。かつては、太陽を始めとする主系列星や未来の太陽の姿とされる赤色巨星は、気体で構成される、という説が有力であった。しかしながら、内部の重力の影響で、表面は気体だが、内部は液体ならびに固体で構成されている、と言う説も存在している(前述の通り、核ではかなりの高温高圧になっているため、密度も非常に高くなっている)。21世紀初頭では、太陽の内部はプラズマや超臨界流体といった、固体でも液体でも気体でもない第四の状態となっている、と言う説が最も有力となっている(中でも、既述したプラズマ説が最も有力)。このため、太陽の内部構造が三態のいずれかに該当するかについては、結論は出ておらず、未だにわかっていない



原発は小さな太陽を作ったと言う事?
太陽は核融合して45億年燃え続けていると言う事よね?
太陽を地球に作っては駄目と言う事よね~~
太陽が怒ったのでしょうか。。。
by jikansouko | 2011-06-08 22:27 | 今の時間