時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

日本人は素晴らしいと思います。

今日の富士山は頭に輪を付けてなんだか日本を見守る神様みたいに見えました。
日本人は素晴らしいと思います。_b0181457_23362168.jpg

「自分より苦しい人が居るので贅沢は言えません」
被災された方皆さんが話されます。静かに粛々と耐えています。

M9とは関東大震災の30倍、阪神大震災の1000倍の規模だそうです。
地震と津波と原発事故と未曾有の災害に日本人の冷静さに、日本人って素晴らしい民族
だと思いました。
繰り返される政治の足の引っ張り合いも、お笑いだらけのTVも何だか遠くなって
本当の人間のしなくてはならない事に向けられて、命と生きる事の為に多くの人が
頑張っている。

地震のあくる日から関西に移動。東名高速の登りは西からの緊急車両が列をなして走って
行きました。
阪神大震災の時、関東の生活は普通だった様に関西は災害に心を痛めていても普通の生活が
ありました。

皆が自分に何が出来るかと考えています。
私も・・・まず義捐金の募金をして、電気や生活品を抑えながら1日も早い復興を祈ります。

国や地域の指導者や自衛隊、消防、警察、ボランティアの皆さん。研究者や復興のプロの方達
芸能人やスポーツ選手達の呼びかけなど、皆の気持ちが大きなうねりとなって想像以上の
力がこれからの日本を導いて行くのだと思います。

災害復興学研究所と言うのがあるそうです。

絶対的な予防が出来ない以上、災害復興のシステムを研究する学問が必要ですよね。
より早く食い止め、犠牲を最小限ににするために過去から学ぶ。その精鋭達が
これからの日本には必要だと思います。


by jikansouko | 2011-03-19 22:09 | 時代