時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

ネット依存症

朝起きて雨の風景は久しぶりで、嬉しいです。東京地方は雨または雪だそうです。
あ~~~雪に変わりました!
ネット依存症_b0181457_9353657.jpg


今日のNHK「あさいち」は「ネット依存症」でした。
女性が嵌まりやすい、子育て中の母親も・・・
韓国で夫婦で子育てネットに両親が嵌まり、子供が餓死したとか
想像を絶しますけど。。。

<8問中5問以上チェックがついたらネット依存>
1.インターネットに心を奪われている。
2.より多くの時間を費やさなければ満足できない。
3.使用をコントロールしようと努力し、失敗した経験がある。
4.使用をやめようとすると、落ち着かなかったり意気消沈する。
5.予定よりも長時間オンラインでいる。
6.仕事・学校などの大切な人間関係を、ネットが原因で失いそうになった。
7.ネットについて、家族やセラピストにウソをついたことがある。
8.現実逃避や落ち込んだ気分を盛り上げるため目的で、ネットを使う。

※以上の指標は上記の東京大学大学院情報学環の橋元研究室が行った問いかけと同じものです。
詳しく知りたい方は
キンバリー・ヤング著 小田嶋由美子訳「インターネット中毒~まじめな警告です~」(毎日出版者)をご覧ください。


私は⑤だけでした。皆さんは如何ですか?

依存症色々ありますね~煙草・お酒・パチンコ・テレビ・ダイエット・・・エトセトラ

真面目で律義な人が嵌まり易いそうです。やって居なくては居られない強迫観念は
分かるような気がします。

人生の優先順位が依存症によって狂ってしまう。何かに悩んでその悩みを解決しようと
嵌まってしまって、本題から大きくズレて行く。それも分かる気がします。

ん~~これから歯医者さんなんだけど…車で大丈夫かな。。。
by jikansouko | 2011-02-09 09:44 | 今の時間