現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

終わり良ければ全て良し❤

b0181457_1110911.jpg

漸く母の49日も済み、父の元へ23年振りに行きました。
9歳違いで末っ子の陽気な父と心配症の母のコンビが復活している
事だと思います。
どんぶり勘定で頑固な父の分母は一生懸命へそくりをしていました。
不景気になり、兄の長い闘病でそのへそくりは大活躍しましたが・・・
その後は年金で、趣味の「買ってあげる病」に満足な日々だったと思います。

母の不運も沢山あったと思いますが、それを打ち消す最大の幸運は
弟のお嫁ちゃんとの相性の良さと性格の良さだったと思います。

兄は結婚して半年で亡くなりましたので、兄のお嫁ちゃんとは別居でほんの少しの
間でしたが、二人とも神経質で相性は悪くて不満の日々だったようです。

嫁姑は人間の出来不出来でなく「相性」が大事だな~とつくづく思いました。
同居で30年弱、本当の母娘みたいに、母は言いたい事を言い、嫁ちゃんは口答え
一つしないのは見事でした!

父を80歳で送り、80歳から認知症で93歳まで面倒みて送りました。
終わり良ければ全て良し…生まれた時から薄幸な母でしたが幸せな一生でした。

義理の妹に「本当に長い間ご苦労様、貴女のお陰で母は幸せな一生を終える事が出来ました」
心から感謝の気持ちがいっぱいです。

納骨から続いた涙雨も上がって来たみたいです。前の公園の桜の葉も少し色づいてきました。
酷暑から厳寒の極端な天候は今年の紅葉にどんな影響を及ぼすでしょうか。。。




by jikansouko | 2010-11-01 11:07 | 今の時間