時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

良い人生を送ってる^^

昨日夕方、ottoと焼鳥屋さんに行く途中で「お天気おじさん」に逢いました。

何十年と言う間、逢えば必ずお天気の話です。それ以外は余り話しません。
昔は炭屋さんで今はプロパン屋さんです。真面目で朝から晩まで働くだけの人です。

「今日は天気が良かったね」「少し風が冷たいね」「雨が上がって良かったね」
「お天気が崩れそうだね」「昼は暑かったけど夕方から涼しくなったね」エトセトラ・・・

昔、頑固なお父さんが一緒でした。お父さんに言われた通りに一生懸命働きました。

ottoと同じ年くらいかもしれません。顔がピカピカで艶々してニコニコして、お天気の挨拶です。
ottoがからかって「一緒に飲みに行こうよ!」と誘いました。

仕事以外自分で遊ぶ事無いみたいです。
「いや・・・お酒も煙草も1度もやった事無いから^^」

「だから、友達いないんだよね^^」

たぶん、何の迷いも無く。欲も無く。親に言われた通りに真面目に働いて家族を大切に…
お天気だけ考えながら生きて来ても…とても良い顔をしています。艶々のピカピカです。

たぶん彼は人生を後悔する事無いと思います。
にこやかな顔で「病気の後なんだから、あんまり飲まない方がいいよ…気をつけて~」と
見送ってくれました。

二人になってから「一生飲み屋さんや夜遊び経験しないのでしょうね」
「でも、奥さんは出てるみたいだよ!」
「奥さんは、違う人に育てられたんだから・・・良いんじゃない!」

逢う度、にこやかになてしまう…そして、違った意味で「良い人生を送ってる^^」
と何時も思います。
by jikansouko | 2010-10-13 21:19 | 今の時間