理想的死と生き抜いた結果

今朝の夜明け
b0181457_5275151.jpg
あれこれ考えた結果・・・自分は野垂れ死にを推奨しているのに、親は理想的な終わりを考えて居たのかもしれません。
家族に囲まれてあの世に送ってあげたい、少しでも人生の最後に楽しい想いをさせてあげたい!施設のベットで朝起きてこない終わりは可哀想…って思っていたのかもしれません。

でも、その考えは間違っていたかも・・・
せっかく素敵な環境で手を尽くして貰って居るのだから、1日でも長くその環境で生き抜いて貰いたいと・・・
なまじっかな情で家族の生活に戻したり、そしてまた施設に戻ったり、認知症の身には切り替えは難しいのかもしれません。
もちろんこれからも病院通いは続くのですから、終の棲家は施設と認識した方が幸せですよね。
施設できちんと勉強した人達の対応は介護される方も楽だと思うし、中途半端な個人がやるよりベストだと思います。

理想的な死より、生き抜いた結果を考えてあげたい・・・上手なサポートが出来たらいいな・・・と思いました。


昨日は私が旅行なので義妹に放射線科に連れて行って貰いました。弟が病院まで送り迎えしてくれて、私は放射線科で検査した後に着きました。
ギリギリ放射線が受けられそうです。先生は若い女性です。東大は若い女性の先生多いみたいです。
1回で済ませるか、5回にするか、私の到着待ちでした。
強い1回より5回をお願いしました。
今日初回をして休み明けから4回続けます。今まで悩まされていた「滲出液」も止まり、腫瘍も小さくなるでしょうとのことです。
腿の付け根のリンパ線は今のところ転位は無く、身体全体の検査は頭の問題が済んでからとの事。

頭が痛そうと言うので痛み止めと胃の薬を貰いましたが、お昼も夜もほとんど飲んだり食べたりしなかったのですが、薬を飲ませる前にスイートポテトを口に入れると3回くらい食べたので、薬を細かくして口に入れると出さないでヤクルトで飲み込んだようです。

昨日は正午に施設を出て、放射線科皮膚科と終わったのが夕方6時近かったので疲れたと思います。
寝巻きの上を着替えさせてベットに横にしたら、ちょっと臭ったので見ると、まさに出かかった状態^^
変な話ですけど^^良いウンチで・・・まだ出ている途中に、食べて無いのに出ると言う事は少しは身になっているのと、生きている証になんだか嬉しくなりました。
施設の人が熱~~いタオルを持って来て冷静に綺麗にしてくれました^^
疲れたのとサッパリしたので泥の様に眠りに着きました。

義妹は先に帰って、今日は歩きで施設から出て、思い出しました。今日はottoはドームの巨人阪神戦に行くと言って居たのを・・・実家に電話すると弟が今日は義妹の誕生日でみんなで食べに行くからおいで!と言うので中華屋さんで甥っ子も交えてご馳走になりました。
最近植え始めた一葉桜が大きく葉を広げて自然な風がとても気持ちが良かったです043.gif

今日は義妹が東大まで乗せて行ってくれて、迎えに来てくれると言うので大助かりです。座席も低いので乗せやすく、外来の玄関で済ませるので駐車場から炎天下上がり降りと車椅子で歩いて来ないで良いので楽チンです^^
暑い盛り、ottoも何も無ければ協力してくれそうだし~タクシー利用も範疇に入れて。最初30回と言われていたので5回なんて軽い軽い^^
みんなの協力で、1番軽いのは心かも053.gif




by jikansouko | 2010-08-05 05:15 | 母との思い出(介護) | Comments(8)
Commented by kaorin。 at 2010-08-05 06:45 x
八ヶ岳薪能にいらっしゃってたのですね♪
kakoさんの廻りは素敵もいっぱい。

100歳以上の方で所在が不明の方が、30人以上も
いらっしゃるなんて・・驚きでした。
阪神大震災の時も思ったのですが、結構孤独な老人って
多いのだなって・・(;-;)。

kakoさんのお母さまの痛みが軽減され、良い方向に
向かわれますように・・。
私には難し過ぎてよくわかんないのですが、kakoさんの
お母さまはお幸せだと思います。
Commented by kokko at 2010-08-05 07:59 x
昨日は負けちゃったね、ご主人様、ご機嫌いかがでしたか。。。

心が一つ!!
これが一番です
Commented by ゆうゆう at 2010-08-05 14:54 x
kakoさんのまわりは、みんな優しさと思いやりの人でいっぱい、、何よりの親孝行ですね。私も息子夫婦やまわりの親類とかがみんな仲良くしてくれてたら一番嬉しいもの。今ワイドショーも100才以上で行方不明の人がいることで話題騒然ですが、そんなことがあるほど家族関係が希薄だったのかなって、若夫婦達と話してました。
義母の隣の部屋のおばあちゃんは先日100才で小田原市の市長さんや役所の人が御祝いにきていました。私もご家族におめでとうを言いましたがやはり100才で行方不明の人のこと心配してました。
まだ暑いけど窓から吹き込む風は確かに秋の風になっていいいました。
Commented by jikansouko at 2010-08-05 21:08
★korin

何か一つ出るとズルズルと噴出す・・・呆れて開いた口が塞がりません。

100歳以上を調べないのも不思議ですよね~~
100歳過ぎたら大騒ぎしてお祝いしないといけませんよんよね~~緻密のようで大雑把ですね~~日本は!
Commented by jikansouko at 2010-08-05 21:10
★kokkoさん

ムッとした顔してました^^
心はコロコロ掴みところが無いですけど、邪悪するの難しいです。
Commented by jikansouko at 2010-08-05 21:13
★kokkoさん

ムッとした顔してました^^
心はコロコロ掴みところが無いですけど、邪悪するの難しいです。
年をとると難しい決断に迫られます。。。
Commented by yan★ at 2010-08-05 23:06 x
本人が思ってる理想的な死と
周りの家族が思っている理想的な死は違うでしょうね
でも共通して言えるのは
一生懸命なるようになって生きる事ではないでしょうか
たとえ痴呆になってもね
kakoさんの所は本当に周りの家族が思いやり持って接しておられるのでそれが何よりなんじゃないですか?
kaorin。も言ってるように本当にお幸せだと思いますよ

このところ行方不明の老人がたくさん
親なのに知らない人がいるなんて
信じられませんが
その家族で事情がおありなんでしょうけど
それにしても悲しいですね
Commented by jikansouko at 2010-08-08 13:45
★Yanさん

本当に不明で亡くなっている人が結構居るのにはビックリですね!
でもふらっと出て家族関係が切れている家庭は沢山ありますよね~~

もう少し狭いスパンで管理出来るシステムが大事ですよね~~
でも地域で見ても何処かに行ってしまったら追えない現実もありますよね。家族問題は簡単そうで物凄く難しい事ですね。
本人の理想の死に方は思うようにならないのが当たり前みたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード