時間倉庫 skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  


by 下町古娘

工夫をするという事

工夫をするという事_b0181457_225453100.jpg

独りに目を向けるだけでなく大勢を相手にしているので仕方ないと思います・・・が・・・

夕方母の施設にちょっと顔出すつもりでした。帰る時頭のガーゼ交換に医務室の人が来ました。
絆創膏が髪に絡んで、母が痛い痛いと言うので絆創膏の付け根を切ってガーゼだけ外せるようにしました。
その絆創膏の上に次のは貼って頭を洗う時に全部外せば良いのでは…と思いました。
剥がさなくてはいけないのだから、痛いのは我慢すべきと言う考えで通すと工夫は生まれません。
次に傷口にペタリと付いたガーゼを剥がす時「痛い痛い」と言っているのをバリっと剥がします。
経験者の人が「剥がすとなかなか血が止まりませんよ!」と言っているのに剥がして
「ほんとだ…なかなか血が止まらない・・・」止まるまでガーゼで抑えてました。づっと止まらなかったら
どうするのかしら・・・ね。
その間に「血で着いている所はそこだけ切ってその上にガーゼでは駄目なのですか?」と聞くと
黴菌が繁殖するから駄目だと言います。でも毎日無駄に血を減らすのは栄養状態がイマイチの今
良いのかしらと疑問です。
「そこだけ抗生物質の網を切って貼ってその上にガーゼでは駄目ですか?」と提案したが剥がす時は
同じだと言う。
では、毎日ガーゼ交換の為に傷の所をバリっと剥がして血が止まるまで抑えてガーゼを貼るのかしらと
思いました。必ず血が固まって毎日同じ繰り返しになりますよね。

「28日に東大に行ったら、そこをどうしたらいいか聞いて下さい!」と言う。医療の知識は私より数段上
ですよね~~28日まで同じ繰り返しをするのでしょうか?

今日は食事を入れ歯が入って無くても食べられる「柔らか食」にしてくれたら80%自分で食べたそうです。
これが工夫ですよね。。。

最大の疑問は・・・寝てる間に髄液でガーゼが濡れるのに、起きて直ぐにガーゼ交換をしないで、夕方乾いてから剥がすのが理解できない。濡れている間の方が取り易いし、起きてから新しいガーゼで気持ち良いのに・・・
工夫が出来る人間と杓子定規な人間の差・・・悪い人では無いのです真面目な人なんです。
たぶん、他人の痛みや苦しみへの想像力の欠如でしょうか。。。

血が止まるのを待って、時間が大幅に遅れて、Yさんと居酒屋さんに行く約束の時間がだいぶ遅れて
お待たせしてしまいました。
Yさん、融通がきく人です。待ってる時間は目いっぱい楽しむ事を探してくれる人で~~心が軽く済みました。

もっとビックリしたのが、仕事の休みの日に深夜の高速バスで神戸に行き、友人の写真展を見て来て、今朝は朝帰りで会社に出たそうです^^

丁度ピンクのお誕生日に、2匹の写真集をDVDにしてくれました。
彼女工夫の天才です016.gif
乗り越さないでちゃんとお家に着いたかな~~^^




.
by jikansouko | 2010-07-22 22:22 | 愛物語