ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

今日の教訓…夢はかなう^_^
b0181457_05421580.jpg

サンルームが出来上がりました。
とりあえず有るもので部屋作りしました。
ブロックや煉瓦や土の処理でヘロヘロ〜💦
ottoは色男なので、荒仕事はしないので…ここまでするのにどんな苦労があったか想像力がありません。でも心から感謝感謝です💖
結婚生活48年で1番嬉しいプレゼントです。
[PR]
# by jikansouko | 2017-04-23 05:39 | 今の時間
今日の教訓…歳をとったら相棒夫婦だね。

b0181457_03234812.jpg

先日旦那さんが急死した友人と家でランチしていたらottoが帰って来た…早(⌒-⌒; )
三人でお茶飲みしていたら友人が「居なくなってみて、文句言い合ってる相手の存在の大切さがわかる」としみじみと言っていた。
他の家の夫婦は知らないけれど、歳を重ねた夫婦ってドラマの様に静かに微笑んで見つめ合ってとか趣味の話を、語り合ったりとか…ウチはナイナイ!
お互いの粗探しとか、責任転嫁とか「また、忘れたの?」「お前だって!」自分の事は棚に上げて「もう少し上手くやればいいのに…」とか、ちょっとの事に「ほんとに、うるさいんだから〜」とか注意をするのもされるのも、お互い鬱陶しい。言いたい放題でも、忘れ放題なので救われて居る@^)ぷっ

夫唱婦随って…夫が言い出し、妻がそれに従うこと…ん〜一部だけだわ!
では相棒かな?
相棒…共に事をする者。なかま。
一緒に物事をする相手、また、いつも行動を共にする仲間をいう。元来は、駕籠(かご)や、もっこなどの前後をかつぐ相手の人をいった。

ん?相棒って、お互い棒を持って相対するものかと思ってた@^)ぷっ

[PR]
# by jikansouko | 2017-04-22 02:53 | 今の時間
今日の教訓…残り少ない人生をどう生きるか、そろそろ決めないとね!

b0181457_00462196.jpg

働き者の親友がご主人の急死で少しづつ仕事を減らし週休2日にしたと訪ねて来た。
40年位前は子育てで毎日歩いてお買い物に行って、お互いの家でお茶して家族の食事を作ってottoの帰りを待つ平凡な日々…だった╰(*´︶`*)╯♡
色々あったと思うけど、あまり覚えて居ない。
私の友人で唯一A型…あ、義妹もA型でした。
私は一匹狼でなく一匹豚。グループ付き合いはしないので友人は少ない。
でも、その場その時代に必ず心から信頼できる友人ができる。短い人生において素晴らしい出逢いを下さった運命の神様に感謝です。
昔からの理想は「晴耕雨読」で、ターシャ・テューダーやモネの様に緑と花に囲まれて創作の日々が夢❤️
でも、この歳になると広大な土地を、納めるのは体力的に無理!小さい小さいお庭で充分。
サンルームが出来たら自己満足な創作で何ができるでしょう〜ワクワクします。

[PR]
# by jikansouko | 2017-04-21 00:42 | 今の時間
今日の教訓…長い人生反省する事がたくさんあります。

b0181457_00324507.jpg

工事に来て居る若者二人はとても礼儀正しいです。
帰りに忘れ物と言って取りに来たのが愛妻弁当。
若いから結構大きなバッグです。なんかほっこりしますね。
私も30年ottoにお弁当作って来ましたが、半分以下の大きさで、お蕎麦と野菜が中心でした。子供達はパン買うからお金でいいよって、作りませんでしたが、後に友達のお弁当を、貰って食べててそのお母さんが余分に持たせてくれて居たのを知って、10年過ぎてお礼をしました。恥ずかしかったですね(⌒-⌒; )

今日は花壇を壊して出た土を大きい方の花壇に入れましたが結構な重労働でした。

[PR]
# by jikansouko | 2017-04-20 00:29 | 今の時間
今日の教訓…空はアート雲も星も虹も^_^

b0181457_11505353.jpg

昨日は春の嵐でしたが、今日は風も無く爽やかな晴天で工事も進みます。

sorae.jp 宇宙(そら)へのポータルサイト
いよいよ新学期も始まり、忙しくしている方も多いはず。そんな時ふと夜空を見上げてみると、2017年4月22日〜23日未明は「4月こと座流星群」が見頃となっているはず。今年の観測条件は良好で、国立天文台によれば1時間に5個程度の流星が観測できそうです。
 
こと座はα星にベガ(おりひめ星)を持ち、デネブ、アルタイルとともに夏の大三角形を形成します。その由来は、アポローンの息子で琴の名手ことオルペウス。彼は妻のエウリュディケーが蛇に噛まれ亡くなった後に冥界から連れ戻そうとしますが、あと少しのところで振り返ってしまい妻が引き戻されてしまったことで有名です。
 
4月こと座流星群の母天体はサッチャー彗星(C/1861G1 Thatcher)で、毎年4月16日から25日頃に極大を迎えます。なお流星電波観測国際プロジェクトのデータによれば、極大時の最大の出現数を指す天頂出現数(ZHR)は18、明るい彗星の割合を示す光度比は2.1、対地速度は49km/sとされています。
 
さて観測にあたってですが、今年は月明かりの影響も少なく好条件といえるでしょう。極大は4月22日の21時頃ですが、こと座の放射点が高く昇る22日深夜から23日未明ごろが見頃。またtenki.jpの星空指数をみると、4月22日は全国的に曇りとなっています。天候条件は厳しそうですが、まだまだ夜は冷えるので暖かい格好で観測に望みたいですね。
 
Image Credit: 国立天文台
■流星電波観測国際プロジェクト
http://www.amro-net.jp/meteor-info/04_lyrids_j.htm
■こと座
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A8%E5%BA%A7




[PR]
# by jikansouko | 2017-04-19 11:44 | 今の時間

by 下町古娘