現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2017年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

薄切り肉のトンカツ

横須賀で画期的!生前25万払って契約すると、身寄りのない独り身も定期的に連絡とってくれて、亡くなった後お墓から全てやってくれるそうです。財産無くても安心して死ねますね。


私、雑ですけど仕事早いです。リンパ浮腫は長く下げていると辛いので、横になりながら計画してサッと動いて昼寝♪( ´▽`)

b0181457_09455500.jpg

b0181457_09455823.jpg

b0181457_09460046.jpg

昨日カツは食べたし肉は無しで、冷凍庫にバラ肉見つけました。重ねてトンカツ!まあまあでした。

2枚出来たので、朝はottoの好きな玉葱たっぷりの煮カツ、ピクルス最後の残りで水菜サラダ。




by jikansouko | 2017-10-31 09:44 | 料理

お一人様夕食

さて、今日は一人様…も楽しい♪( ´▽`)


冷蔵庫や在庫品で食べたいものを作る。


18:30もう、ワンコと寝てます@^)ぷっ


今日は、ソースかつ丼が食べたかった…冷凍庫に薄切り豚肉があったので、5段重ねで厚いトンカツ2枚。

油揚の中に納豆と残り物の野菜を詰めて焼き辛味大根おろしでいただく。山椒ジャコもおろしで〜ピクルスと干瓢と昆布煮小松菜卵汁。ハイボールでワクワクで美味しかった♪( ´▽`)

b0181457_07504713.jpg


by jikansouko | 2017-10-31 07:50 | 料理

気持ちいい〜最高の秋晴れ…


b0181457_08493815.jpg

ハワイじゃありません我が家です♪( ´▽`)

b0181457_08494061.jpg

ハイビスカス好きみたいですけど、

ワンコに毒だそうです。

b0181457_08494413.jpg

紫陽花狂い咲きです

by jikansouko | 2017-10-30 08:49 | 今の時間
金柑失敗!だいぶお砂糖入れたのに、我が家の金柑酸っぱいので、黒糖入れたら色が変…
b0181457_16205673.jpg

b0181457_16210899.jpg
それがそれが、無農薬人参と失敗金柑とジャムにしたら、これが美味しい〜〜♪( ´▽`)
b0181457_22380071.jpg

金柑人参ジャムを焼いた鶏肉にかけたら、美味しい〜♪( ´▽`)






by jikansouko | 2017-10-29 16:20 | 料理
b0181457_01001626.jpg
「不思議発見」ペルー特集でした。インカ道をマチュピチュまでのトレッキングが半年待ちの人気だそうです。
1996年8月にペルーに行きました。ottoの仕事関係で行ったのですが、今に思うと素晴らしい体験をしたんだって思います。
藤森大統領の時代で大統領は不在でしたが、大統領官邸での食事会やナスカ、クスコ、マチュピチュは今までの旅行で1番の感動の旅でした。
帰って来て暫くして12月17日に日本大使館人質事件が起きました。そして暫くして藤森政権が終わりました。

マチュピチュまでのインカ道を3泊かけてトレッキングするそうです。歩きでしか行けない遺跡も見ながら過酷なトレッキングみたいです。もう少し若かったら行きたいな〜と久し振りに思いました。
富士山の高さにあるクスコの街はスペイン建築の街で、どうやって資材を運んだのか不思議なくらい立派でした。私は初めて高山病になりましたけど…
電車で1kmマチュピチュに降ります。1km降りると高山病は楽になります。確かに空中都市そのもので足元の雲の中に浮かんだ感じです。凄い体験をして来たんだと、今頃気が付いても遅い( ̄◇ ̄;)もっと深く味わって置けば良かったって思います。確か旅行記作ったので探してみます。今度アップしてみますね╰(*´︶`*)╯♡

by jikansouko | 2017-10-29 01:00 | 今の時間

ブレードランナー

お友達のご夫婦の載った「日経大人のOFF」ゲットしました
╰(*´︶`*)╯♡
b0181457_17345278.jpg
無農薬の人参が来ました。葉も生き生きしているので早速一緒にジュースにしました。今回は人参、葉、林檎、梨でしたが、色々な材料を合わせてやってみたいと思います。人参の葉もかき揚げ、味噌と合わせて佃煮風とか色々出来そうです。
b0181457_00544753.jpg
ottoに「今日のご予定は?」と朝、聞かれたので「今日は何も無いので、整理と昼寝が出来て嬉しいわ!」と言ったけど「あら、面白そう!」の映画が今日から始まったので、急遽予約して見てきました。
面白かったけど〜内容は内緒(՞ω՞)☝︎
b0181457_17371324.jpg


by jikansouko | 2017-10-28 17:33 | 散歩
花金と観光客の多さで、メイン通りはあまりの人に歩きづらいので、裏道に入ったら、美味しそうな干物のお店がありました。ottoは干物好きなので迷う事なく入って行きました♪( ´▽`)
b0181457_08194901.jpg
お通し、豪華です…蛸と鮑とイカの干物
b0181457_08195310.jpg
カニサラダをワサビドレッジングで…色々入って美味しかった。
b0181457_08195642.jpg
濁り酒…シュワシュワ〜って、白酒みたいな感じ
b0181457_08200110.jpg
穴子の干物
b0181457_08200558.jpg
ottoの好きなキンメでトロトロ╰(*´︶`*)╯♡
b0181457_08294626.jpg
馴染みのピザ屋さんは、花金で満員で「砂場」へ…ここも、いっぱいでした。
b0181457_08295199.jpg
なんか懐かしい浅蜊のの炊いたもの
b0181457_08295768.jpg
やはり、お蕎麦やさんの卵焼きは美味しい
b0181457_08300223.jpg
久し振りにお蕎麦屋さんのもり蕎麦…やはり絶品❣️
b0181457_08300726.jpg
お目当ての蕎麦善哉
…アッツアツで大満足な甘さ♪( ´▽`)

by jikansouko | 2017-10-28 08:19 | 東京グルメ

資生堂ギャラリー

LINK OF LIFE 2017 まわれ右脳!展」

会期:2017年10月26日(木)~11月10日(金)

資生堂は、2017年10月26日(木)から11月10日(金)まで、東京・銀座の「資生堂ギャラリー」において、資生堂の研究員、社員と外部のアーティスト、企業・団体が出会い(リンクし)、“新しい美”の創造に取り組む企画展「LINK OF LIFE 2017 まわれ右脳!展」を開催します。


b0181457_21373588.jpg
行って来ましたが…難し過ぎて理解があまり出来ませんでした。
b0181457_08073887.jpg
出口の感想メモに笑っちゃいました。
b0181457_02134947.jpg

b0181457_08090385.jpg
銀座は人も観光バスも賑やかでした。
b0181457_08090813.jpg

なんのお店?と思ったらリィヤドロでした。どんどん斬新になっていきますね

by jikansouko | 2017-10-27 21:36 | 散歩

焼き鳥丼と金柑

庭仕事をしていたらottoがお昼時に「焼き鳥丼が出来たよ〜!」って呼びに来てくれました。昨日食べ切れずにお土産にしたものです。
色的にも味的にも紅生姜が欲しかったですね。買い置き忘れました。茹で満願寺かインゲンを醤油洗いした物も入れば、残り物の感じは無くなりますね。
b0181457_12503973.jpg
金柑が沢山採れたので、甘露煮がいいかしらね♪( ´▽`)
b0181457_12504286.jpg


by jikansouko | 2017-10-27 12:50 | 今の時間
遠目に見ると緑一面で大の字で横になりたい衝動に駆られる…けれど、今は大変な事になる。広い草はらはシロツメクサ(クローバー)に覆われている。長雨の影響でまるで湿原の様で足を取られるが、そんなにドロドロにならないのはこの草のお陰でしょうね。
b0181457_10010280.jpg

b0181457_10010602.jpg
シロツメクサ(ウィキペディアより)

漢字表記は、「白詰草」。詰め草の名称は1846年 (弘化3年)にオランダから献上されたガラス製品の包装に緩衝材として詰められていたことに由来する。

日本においては明治時代以降、家畜の飼料用として導入されたものが野生化した帰化植物根粒菌の作用により窒素を固定することから、地球を豊かにする植物として緑化資材にも用いられている。

b0181457_10321260.jpg
同じ様な葉の形でオキザリス(カタバミ)いつのまにかお庭の其処此処に可愛い花を咲かせます…が、種類によっては毒性のあるものもあるようです。

b0181457_10402102.jpg
花の名前:オキザリス・ボーウィー(Oxalis・bowiei)

南アフリカ原産の片喰み(カタバミ)の仲間の花です。

球根を持つ多年草で、花は45mm程あり、繁殖力も大きいですから、路地に植えると道端にまで繁殖してゆきます。


鉢植えで、植え放っしでも毎年花を咲かせる。でも、どんどん増えるので球根株分けを適宜すると、もっともっと元気に咲きます♪


☆注意☆

オキザリスの品種でデッペイという種類は食用になるそうですが、カタバミの種類の多くは食用には適しません。

特に、オキザリス・ボーウィーは、葉っぱから花、球根に至まで、多くのアルカロイド(毒性が強い)が含まれる。

花を扱った手は良くヨク洗わないと下痢、吐き気、等々を引き起こす。

食用すると中毒症状、及び、肝臓機能障害を起こします。

常用食用すると死に至ります。


毒性があって、牛や馬も口にしない。

毒性があるから道端に咲いていても誰も持ってゆかない。





by jikansouko | 2017-10-27 10:00 | 今の時間