現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2017年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ビックリの予約( ̄◇ ̄;)

b0181457_22374464.jpg

友人のお花屋さんに前から頼まれていて、すっかり忘れていた。お知り合いがリンパ浮腫の手術の事を知りたいから教えてとの事。
リンパ浮腫の手術の件は先生が病院を移動の日が分からないと言うので移動してからと思っていて、自分の予約も忘れていた。久し振りにあって言われて新しい病院に予約の電話を入れたら…ビックリ!最終診療の後、封のしてある封筒を渡されていて、それが無い人は予約が出来ない…ある人でも最短は12月4日なのだ〜ワオーW(`0`)Wである。
by jikansouko | 2017-08-31 22:18 | 今の時間

開店7年記念

b0181457_23584378.jpg

いつもお世話になる鍼灸のお店が今日で7年目という事で可愛い花束をくれました。私はまだ行き始めて1ヶ月なのに💕


ウチの末っ子より一つ下、浮世床で無くて浮世鍼で聞き上手で好奇心が強い…昨日は子供の頃から感じていた座敷童が自分の子供が出来たらパタッと気配を消したお話。流木とか木が好きで大きな木が雷で裂けたのが飾ってある。裂け口が焦げている。




昨日お友達がくれた茅の舎の減塩出汁パックがとても良いお味で2回はとれる。最後に中身はお漬け物にまぶす。発酵食品でお味噌汁が良いというので1日3回飲む様にしたのでとても便利。早速ネット注文しました。


b0181457_08380347.jpg

憂い顔のピンクは”ちょうだいちょうだい”して、後ろ足が床で滑り敷居に顎をぶつけました…可哀想😰



by jikansouko | 2017-08-29 23:56 | 今の時間
b0181457_09263724.jpg

朝から不穏な雲がウロチョロしています。時折太陽を隠します。ミサイルが日本上空通過したって現実はもっと暗雲ですね。
カラスが騒いでいて何かを知らせあって、パタッと気配がなくなりました。

段々お庭のテラスの部分が少なくなって来ました。その内辛うじて通路が残るのみになるかもしれません╰(*´︶`*)╯♡

昨日髪の毛のマニュキアをやりに行ったら
「頭に沢山花びらがついています❣️」
大きく茂ったルリマツリを通り抜けたからだわね。
”花かんむり”って言葉は素敵だけど…おばさんでは”あかんむり”ですね╰(*´︶`*)╯♡
by jikansouko | 2017-08-29 09:25 | 今の時間

自律神経

b0181457_09241243.jpg

日曜日に若い頃からの友人と散歩しながら「低音感音性難聴は加齢に関係なく、ストレスが大きな原因みたいよ!」っていったら…
「あなたのどこに、ストレスがあるの?」と一笑に付された( ̄▽ ̄;)

昨日友人のコメントで…
「先日たけしの家庭の医学でやっていましたが
交感神経ばかり働いているとストレスになり
副交感神経が働いている時はリラックスできている時でそのストレスを無くすのは瞑想(自分の呼吸音を聴く)
マインドフルネスが良いと言ってましたね物事をネガテイブに考える人はマインドフルネスで不安を無くすと良いみたいな事もやっていました人それぞれだからストレスの感じ方も色々でしょうけど病は気からと言う事にも関連しているのかな?とも思いました。」

…と、書いてくれました。目から鱗でした。
確かに私の頭の中は、鬱や悩みのストレスは自覚してませんが…絶えず、問題の解決方法と答えを探してる習慣があります。
人のせいにしない、自分の中で納得を探す…を自分に課しているのかも知れません。
ottoは冗談に「ストレスは溜めないで人に与える物!」と豪語します。何でも悪いのは他人です。
真逆なポリシーに嫌だな〜って思って居ました。
でも、不思議な事に幼子や動物が寄って来ます。
殆どが自分の感情に正直で複雑に掻き回しながらも、最終的には良い結果が出る事が多いです。
習慣やポリシーを変えるのは簡単では無いかも知れないけど「マインドフルネス」やってみたいと思います。

http://quit-job-tomorrow.com/archives/631.htmlj
by jikansouko | 2017-08-29 09:20 | 健康
b0181457_09162358.jpg

昨日は駅に着いたのが6時でottoに電話したら近くの居酒屋だったので「では、お元気でお過ごし下さい…」と、電話を切った。
お口がちらし寿司なって居たのでいつものお鮨屋さんでご飯半分でハイボール(^_−)−☆

家に帰ってから、作ってあった寒天に豆、桃、キウイ、蜜柑、バナナ、黒蜜、アイスでみつ豆でお抹茶…ottoの分も作って置きました。
12時チョット前に帰宅のottoはニンニク男で、みつ豆を勧めるイメージではなかったので…
今朝、朝食に私が食べちゃいました╰(*´︶`*)╯♡
by jikansouko | 2017-08-27 09:14 | 今の時間
b0181457_16591120.jpg

はい、7時間待って5分で終わりました。
低音感音性難聴は1ヶ月が山だそうです。治療は薬の使い方は同じだそうです。放って置いて治る事もあるし治らない事もある。同じ方が振り返す事がある。何故か両耳はならないと言うので一安心。
これは加齢ではなく若くてもなるそうです。とても親切にきちんとお話ししてくれる先生でした。

さて、覚悟が出来ましたので此の儘行くしかありません。運が良ければ治るでしょう╰(*´︶`*)╯♡


by jikansouko | 2017-08-26 16:37 | 健康

遠くの耳鼻科へ

b0181457_15124428.jpg

12番から待って居ます。この番号迄が中に10人くらい入っている。
神尾記念耳鼻咽喉科病院から次は何処にしようかな〜って考えていて…
東大病院にしようかしらと聞いたら前の病院の紹介状が必要なので来週行って来ようと思って居たら、耳専門では無いけどとても評判の良い先生がいると聞いたので来て見ました。1時間ほどかかります。ここは予約はできません、朝から順番のカードを取りに行きます。
駅から出て場所を聞くので電話したら

「もう、締め切りました!」
「え…11時まで受付ってお電話で言ってました」
「人数に達したら締め切りです」

そこは、おばさん粘ります(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

「昨日そんなお話聞いてません、遠くから来たので(涙声)」
「他の方達も皆さんお断りしてますから…ダメです(ガチャ)」若い声

でも、おばさん諦めません(^_−)−☆
病院に悲しげに尋ねて行きます。オロオロと…

年配の受付の方が「チョッとお待ちください!」
先生に聞いて下さって「今回は特別です」
やっぱり人間歳を取らないとダメね@^)ぷっ

土曜は午前中だけで、いつもは70人、今日は先生が学会に行くので40人締め切りだそうです。

先生が親切で丁寧で時間を遅くまで診察をしてくれるみたいです。

私は40番です。予約番号を貰うと自動電話で確認出来るみたいで近くの人は家に帰る様です。
さて…何時になるかな〜?どんな診察結果かな〜?
6時間待ち( ̄▽ ̄;)💦
by jikansouko | 2017-08-26 15:10 | 健康

精霊流し(二人芝居)

b0181457_17580764.jpg

b0181457_17580750.jpg

b0181457_17580862.jpg

東池袋の小さなライブハウスで知人の二人芝居…シリアスな女二人の「精霊流し」と言う、長崎県松浦の哀しいお話し。ottoは興味無しの風情(~_~;)
女はどんな困難の中でも生き長らえ男は簡単に死んでしまう。生きてさえいれば嫌な事は直ぐ過去なってしまう?何しろどんな状況下でも生きている事が大事と言うお話しをオバアさん役を熱演╰(*´︶`*)╯♡

帰り道に中華「揚州商人」と言うお店でちょっと喉を潤すのに入ったらしっかり者のおねえさん一人。ビックリした事に彼女が配膳から調理から会計から一人でやっている(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
我が家が頼んだのが焼き餃子、茹で餃子、スーラータンメンもチャッチャ!後3組の分もチャッチャなのです。




by jikansouko | 2017-08-25 17:51 | 今の時間

アゲハの幼虫?

b0181457_17473814.jpg

パセリに3匹も居ました。
柑橘系も気をつけて見ないと丸坊主にされますね!

by jikansouko | 2017-08-25 17:45 | 今の時間

三味線ライブ

b0181457_11541119.jpg

b0181457_11541146.jpg

俳句の会の後に友人がお稽古している三味線の先生のライブに行きました。
「篁」と言うグループで熊本の被災のチャリティだそうです。美男先生と美女のお琴と尺八です。
実感としてはお琴の人は色々な作業が常にあって凄いと思いました。聴きやすい曲目で分かり易く楽しい会でした。
帰りに友人と神楽坂で貝鍋でサワーで軽く!
のんびりお喋りしてたら…あら大変午前様になってしまいました。

by jikansouko | 2017-08-25 11:44 | 今の時間