現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2017年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝の湯豆腐のお豆腐屋さんが経営している豆腐料理のお店。ottoは馴染みらしくお昼を予約した…って、9時半に朝食したばかりなのに😅
お豆腐屋さんと共同経営の店主は35歳。中々の勉強家で研究熱心。
b0181457_10040951.jpg

9月から湯河原の駅前で「こころ」と言うお鮨屋さんをオープンするとか❣️
デザートは青大豆のブラマンジェ。まだ研究中のフルーツとお酢の料理を出して来てくれた。
無花果、プチトマト、新生姜と桃
b0181457_10041083.jpg

b0181457_10041090.jpg

これから粗食で体重を落とさなければと誓う…老夫婦なのであった。。。
by jikansouko | 2017-07-29 09:35 | 料理

7月27日〜28日

さて、恒例の高齢の夏の旅です❣️
ワンコの預ける所が良い所見つけたので、二人でアクティで電車の旅です。
ottoは「27日28日夫婦続けてお誕生日なんです…余り言わない様にしてます」と言いながら
皆んなに言って、恩恵受けてます@^)ぷっ
寂れてしまった湯河原もエキシブが出来てサンバ祭りもあって再生に頑張っています。でも、この宿は別格みたいです。
b0181457_09341590.jpg

ひぐらしも鳴いて周りに何も無い隠れ宿、食事は椅子が良いと言ったらテーブルを組み立ててくれました。サービスは勿論ですけど温泉とお料理は素晴らしい💕
b0181457_09341532.jpg

鯛の器にお赤飯サービスです╰(*´︶`*)╯♡
by jikansouko | 2017-07-29 09:30 |

金沢へ

Installation Table ENSO L'asymetrie du calme
076-208-4052
石川県金沢市池田町4番丁33
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009914/

金沢のお友達と2度目の来訪です。
古い洋裁学校の空間で、斬新で洗練されたフレンチ、器や意匠の面白さに加えて品数が多い。
夕方の6時から始まって4時間…飽きさせる事なく気持ちもお腹も飽和状態でした。
季節季節にまた訪れたいお店です。
二人の様子から察して下さって、Happy Birthdayのパフォーマンスをして下さいました。
ワタクシ…またひとつ大人になります😥
b0181457_20323578.jpg


by jikansouko | 2017-07-24 20:30 | 金沢グルメ
関東地方梅雨明けしました。昨日は日差しがなんかセピア色で穏やかな1日でした。
耳鼻科終了後お茶の水から歩いて秋葉原のど真ん中を抜けて上野広小路から浅草行きのバスに乗ろうと歩きましたが意外と涼しかったです。
異国の人達も沢山の秋葉原の交差点を通り過ぎた時に、過ぎ去った凄惨な事件の悲しみの塊に触れた気がしました💧
b0181457_08431124.jpg
末広町の地下鉄の入り口があったので地下鉄で田原町に出たら、新しいお花屋さんが出来ていて八重の品の良いハイビスカスに遭遇…連れて来ちゃいました(^_−)−☆
義妹が那須で私が欲しがっていたメドーセージを見つけてお土産です〜ウレピ〜💕
荷物が多かったので義妹が家まで車で送ってくれました〜〜ラッキー!╰(*´︶`*)╯♡💕

今朝はオナガ?が主役で鳴いています!
毎日主役が変わるのね(^_−)−☆

by jikansouko | 2017-07-20 07:51 | 今の時間

耳の薬変わりました。

耳鼻科漸く終了。
結局ステロイドは殆ど効き目が無かったので薬が変わりました。
b0181457_01122857.jpg

首から上の血流を良くする薬…アデホス
ビタミン剤…メチコバール
リンパの流れを良くする…イソバイトシロップ
二週間分。さて、どうなります事やら(^_−)−☆
b0181457_01122909.jpg

若かりし頃の懐かしい場所。昔の交通博物館の前に中学の親友の家があって、この辺で良く遊んでました。
by jikansouko | 2017-07-20 01:10 | 健康
by jikansouko | 2017-07-19 15:36 | 今の時間

今日は穏やかな日…

湿度は40%〜60%が理想だそうです。40%以下は喉をやられるし、60%以上は黴発生とか…
今日はとっても静か、いつも聞かない鳥が鳴いてカラス達は静か。足長蜂が一匹訪問者╰(*´︶`*)╯♡
珍しく風が無く、太陽はギラギラでなく涼しい💕
b0181457_07501209.jpg

b0181457_07501279.jpg

by jikansouko | 2017-07-19 07:48 | 今の時間

土用の丑の日とは

立春(2/3or4or5)の前約18日間:1/17~2/3頃
立夏(5/4or5or6)の前約18日間:4/17~5/4頃
立秋(8/6or7or8)の前約18日間:7/20~8/6頃
立冬(11/6or7or8)の前約18日間:10/20~11/6頃
一般的な夏の『土用丑の日』にあたる土用は、 立秋(8月6日or7日or8日)の18日前の期間です。
※なぜ、他の立春、立夏、立冬が当てはまらないのかということは後述します。

もう少し詳しく見ていきますと、 この土用というのは、“五行”で定められた暦で、 五行とは、木行・火行・土行・金行・水行。

木行:春
火行:夏
土行:季節の変わり目
金行:秋
水行:冬
このような季節の象徴となっています。

『丑の日』の意味

『丑の日』とは。

十二支の「子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、兎(う)・・・」の丑のこと。

この十二支は、『今年の干支』というように、年を数えるときに使われるだけでなく、 方角や、月、そして日にちを数えるのにも使われるのです。


by jikansouko | 2017-07-18 00:37 | 今の時間

突然スコール⁉︎

ありゃ…水撒きしたら急に雨が…

どの雲が降らせているのかしら☔️

片付いたイメージ考えながら…

夜明けのコーヒー飲んでます。

スコールみたいに結構降り出しました。
b0181457_08074644.jpg

昨年の腱鞘炎がだいぶ楽になりました。三連休は整理です。有りとあらゆる物を広げたら収拾が付かなくなった。今日で全部綺麗に出来るかな(汗)
by jikansouko | 2017-07-17 08:03 | 今の時間

空がチェック!

朝5時、空を見上げて「こりゃ、ナンジャ!」とビックリ。
空が縦に横にチェックになっている。
上空の温度が低いという事?なんか温度差が激しいとちょっと不安…
b0181457_06532764.jpg

b0181457_06532804.jpg

友人が「鳩が巣を作らない?」と言われた…以前ベランダに作られて大変だった様だ。
我が家はカラスが来るから鳩は来ないのかしら?1度も来た事無いですね〜
最近はオナガやお喋りヒヨドリも姿を見ない、雀は来る
る…カラスちゃんのお陰かしら?
静かに見つめているだけで悪さをした事はない!
会うカラス会うカラスに「あら、カーちゃん❣️」と声かけるけど二匹になると誰でも「カーちゃん」なのです@^)ぷっ
by jikansouko | 2017-07-16 06:51 | 今の時間