ブログトップ | ログイン

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2017年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

b0181457_14275200.jpg

b0181457_14300903.jpg


先日「はい、バレンタインのお返し」と小さな箱。「え〜早いね!」と開けたら名刺入れ。
ottoが同じ物を持っていて、私の財布に丁度良いので狙っていたけど、くれなかった002.gif
忘れないで同じ物を買ってくれたらしい024.gif
私の財布は名刺入れで充分、何しろ荷物は小さく小さくがコンセプト。ちり紙ハンカチ、口紅1本で良いのだが、iPhoneがプラスなのでバッグが少し大きくなったのが残念006.gif

今日の教訓…プレゼントは印伝でいいんで〜016.gif

by jikansouko | 2017-02-28 14:05 | 今の時間
b0181457_13241409.jpg

Facebookを止めてからiPhoneは
メール
LINE
手帳
カメラ
ブログ
検索
SNSをたまに見るだけ…
Instagramたまに写真投稿
依存度がどんどん減って来た。

今日の教訓…道は閉じると他の道が開ける034.gif

by jikansouko | 2017-02-28 13:14 | 今の時間
親友のMちゃんとは下の息子が3歳からのお付き合い。43年ですね〜〜子供達が小さい頃から毎日四季を感じながらお買い物がてらお散歩していました。パソコンもiPhoneもまるっきり関係の無い世界でした。
その頃はそれぞれの家でお茶と漬物、甘味&お煎餅でお茶飲みでカフェなんて、たま〜にでした。
なんのお稽古も勉強もしていないで、平々凡々な日々の繰り返しでした。
長野の庄屋の子孫のせいか品と頑固さと謙虚な人柄で人望があって、子供にも動物にも何故が好かれてました。
宝塚の男役みたいにスラッとしていて、チビデブの私とは凸凹コンビでした。
そんな彼女ももう直ぐ70歳!パートも現役、バドミントンも夜週2回2時間やってもバテ無いそうです。バドミントンって結構ハードで瞬発力が必要です。
まず、噂話や悪口は(政治家とか有名人の批判はします)私達の会話の中にはありませんでしたね〜彼女が長野の山で2時間歩いて小学校に行って居たとかで、植物の事を良く知っていたので季節と花達の話です。未だに未知との遭遇が好きな二人は目的無しに良く歩きます。
そうそう、何年か前に向島の芸者ツアーに二人で参加して、踊りを見た後1番カッコイイ芸者さんにバッタリ!男踊りの上手な芸者さんでした。
b0181457_02302822.jpg

そんな二人ですが「やだね〜70歳008.gif
気が付かない内に来ちゃったね〜!
A型獅子座の二人です。彼女が仕事をやめたら、また毎日お散歩がてらお買い物の凸凹婆さん二人になるかもね016.gif

今日の教訓…理想の人生は間に波乱万丈をサンドして平々凡々な日常で終わる034.gif




by jikansouko | 2017-02-27 13:24 | 今の時間
b0181457_20563447.jpg

ツイッターで三原じゅん子氏が名前から漢字一文字で表すとどんな字と言うアプリをやっていて、彼女は「義」ピッタリって言ってました。
で〜私もやってみました。何だと思いますか?
な、なんと〜「神」でした。
ここのところ右側神社を調べたり、右側は神左側は霊(先祖)と、何かと神について調べていたら、突然の「神」の偶然にビックリ!
そして、今日は親友のMちゃんとワンコと散歩に行きました。河川敷でも遊んで2時半から4時半まで2時間、良く歩きました。
いつもより足を伸ばした所に神社があって、その神社が大きくて色々な神様を祀ってる。
神様のご縁が深い最近です。私は以外と神様を当てにしています016.gif
大回りして辿り着いたワンコとは入れるカフェがやっていなかった008.gif
帰ると電話でottoのお仲間が夫婦で海鮮焼きに行きましょうとお誘い。旅行から帰宅が何時か分からないのでとお断りして、忘れていったiPhoneを見たら「長丁場で遅くなる」と書いてあったので。朝の残りの茹で野菜山盛りと残ったパンと頂いたシットリバームクーヘンとたらふく食べたところに奥さんから電話…「旦那さんから電話で女房誘ってやって」と電話がありました」…でも、すでにお腹いっぱい011.gif
すいません、今日はやめておきます077.gif


今日の教訓…誠意に対しても断れる勇気?



by jikansouko | 2017-02-26 18:53 | 今の時間
b0181457_11205855.jpg

タイ、アーユルヴェーダ、スリランカ、イタリアサルディーニャ、そして最近ホーチミンと、現地料理教室で学び薬膳やマクロビなどの資格も沢山の勉強家038.gif
今時の若い人ってすごいですね〜それもお仕事しながらですから、尊敬ですね。
口の肥えている彼女も気に入ってくれた地元のお店(ピクルス、お造り、ホーレン草卵温泉サラダ、牡蠣のコキール、海老とアボガドのサラダ、れあビーフカツ、豚バラ角煮)
手作りBarに移動して(アドボ丼)こちらはとてもお安い…一瞬も口(食べる、喋る)は止まることなく気がついたらシンデレラタイム間近。
昨日はottoが旅行なので我が家泊…朝早くお勉強に旅立ちました。2匹とお見送り^_^

ビックリなのはマイレージが沢山あるので、大阪からいつも飛行機なんですって〜079.gif

今日の教訓…沢山食べても忙しく動いている人は肥らない074.gif

by jikansouko | 2017-02-26 09:55 | 今の時間
b0181457_10543552.jpg

b0181457_10543580.jpg

今日は暖かくて爽やかな日です。
去年買った小さなミモザが初めて咲いた!なかなか可愛い…大きな木になるのかな〜黄色のシャワーを浴びるなん素敵016.gif
今年は河津桜が何故か咲かないで葉だけ出て来たけど、何故かしら?
移り気なお天気に翻弄されて、花も虫も戸惑いがち…


今日の教訓…もう「こうなんだ」と断言できない時代に突入!
by jikansouko | 2017-02-25 10:44 | 今の時間
b0181457_01174199.jpg

b0181457_01174350.jpg

b0181457_01174484.jpg

b0181457_01174420.jpg

正直な話、私はどんな写真が撮りたいのか?
マクロで後ろボケ前ボケ…他の人の写真でうつくしい素晴らしいと思う。でも、私は写真に美しさを求めていないのが分かった。
多分…物の中に木の中に花の中に景色や建造物の中にある擬人化した叫びを欲している?偶然が作り出した素敵な空間が好きなのだ…と、思った。

034.gif今日の教訓…一般的で無くても心を満足させる作品が良い!

by jikansouko | 2017-02-24 01:03 | 今の時間
b0181457_18445398.jpg

遠い遠い柿生なんですけどね〜月1なので余り負担はないですね!
一緒の時間にお二人、次の時間にフランス人の方お一人…ちょっと興味があったので次の時間もちょっと聞いて来ました。
落語の「節分」と言うお話しだったのですが、面白い!日本語完璧ではないのに一生懸命で表現も豊か。人のを聞いていると勉強になりますね!
ちょっと遅くなったので、食べ物の種類が多い駅近くの居酒屋さんでottoと待ち合わせで夕食を奢らせて頂きました(^_−)−☆
b0181457_00401115.jpg

野菜いっぱいです。
鯵のなめろう、ウドと菜の花と下仁田葱の酢味噌、椎茸炭焼き、豚バラおろしポン酢、鶏わさ、下仁田葱の天麩羅、水茄子とトマトのサラダ。
外食の反省です。
最近はお酒の量が減って来ました…と言うより減らす努力をしているようです。生ビールと焼酎のお湯割3杯…私はウイスキーのお湯割1杯
野菜は多いのですがいっぺんに頼んで食べるのが早過ぎです。ゆっくり頼んでゆっくり食べる努力が必要です。
その後フワフワパンケーキと紅茶とコーヒーで帰りました016.gif

今日の教訓…急いては事を仕損じる034.gif

by jikansouko | 2017-02-23 18:35 | 今の時間
今回の旅の目的の一つは絵本展…素晴らしかった╰(*´︶`*)╯♡
彼の絵コンテからジブリのアニメの様に得意分野のスタッフで練り上げて完成する。
b0181457_17542311.jpg

b0181457_17542494.jpg

b0181457_17542493.jpg


b0181457_18181437.jpg

本当は、熱田神宮の蓬莱軒で櫃まぶしを食べてから帰ろうと思ったけど、絵本沢山買って重たいしその分倹約で直ぐに東京に帰りました034.gif


by jikansouko | 2017-02-22 17:48 | 今の時間
私はいつも何か起こるのが右側が多いので、右側にどんな問題があるか?右側の神社が何処かにあるか探してみました。
昨日もオイルの先生と右側について話し合っていたら、彼女が右内神社ありましたーと、メールをくれました。そして色々探して居たら、とても深い話になってきました!色々お借りしてきました。
右内神社⛩
少し分かってきた事は034.gif
右側には守護神
左側には守護霊
右側に何か起こるのは神様がお呼びだという事。左側の場合はご先祖様が何か言いたい。
今迄右側に起こってきた事は神様の忠告!
そして今回の左手の腱鞘炎は、私がご先祖を大切に扱って居ないと言う忠告?

b0181457_06105014.jpg



どうして右には神仏のメッセージが来て、左にはご先祖様や守護霊様のメッセージが来るの?ってこと。神棚の右側の榊が枯れると、ん???神仏から何のメッセージ?と神仏に意識を合わせて読み取ろうとしていたし、左側が枯れると、ご先祖様から何のメッセージだろう?とご先祖様に意識を合わせる自分がいました。体へのメッセージも同じです。最近、また そのなぜだろう?の想いが膨らみ、なぜか?を理解したいために太陽系のことや惑星のことやいろいろなことを調べていたのですが、答えは出ませんでした。
でも、今日、月山の(山形県)宮司さまが教えてくださいました。(現在の宮司さまではありません。既に天に還れているので、この世の方ではあ りません。いつの時代の方かまでは、確認していないので、わかりませんが・・・)

以下、宮司様のお言葉です。

陽=神仏   陰=ご先祖様     舞台の下手と上手なども、下手が左側、上手が右側。神の手が、右側なのです。 例えをだしてみましたが、、わかりますか? そうそう、右に出るものはいないなどの言葉もあるように、右側というのは、大きな存在、敬愛する存在という考え方もありますね。左側には、心臓があり、守るのは右手。 右は神。 神は、自分でもありますが・・・

とんでもございません。私の方こそ、上手く説明できず、申し訳ありません。 人が、体と心に身についているおもてなしの心が、神を大切にする思いと行動にもなっていますね。車もそうですね。日本人は、運転席の後ろの席に座るのも、神。料理を出すのも、左側の後ろからです。これも、わかりやすいたとえですが・・・日本人は自然とおもてなしが出来ているんですね(^^)

だそうです。

月山の宮司さま、とっても素敵なんです(^^)本当に謙虚で柔らかくて上品で、なんと優しいお方なんだろう!と、毎回感動なのです。いつでも、なんでも聞いてくださいと仰ってくださるので、最近は神道の質問があると聞くことにしています。でも、まずは、自分で調べたり考えたり努力をしてからです。たくさんのことを学び、その知識を日本・地球の立て直しにいかしていけたらと思っています(^^)
医学的には右脳と左脳に別れて体全体の機能を動かしていることがはっきりしていて、右脳は直感的なことを重視していく役割で、左脳は論理的思考を担う役割があると言われています。 霊的に右と左を分けていくと、脳ではなくて体の右側は神様ごとが影響が出やすく 体の左側は霊的問題や先祖ごとが関わっている場合があります。 右側全体が神様ごとというのは神様がついているとか、神に祈らないからという意味ではなくて、いま私がお伝えしている神ごととは自分の「魂」ごとが大きく右に影響として出てくることが多いと言うことです。 体の左側の霊ごとや先祖ごとというのは自分の「霊体」も関わるのですが、霊的問題、因縁や霊障が現れやすいと言うことです。だから左側に不成仏霊が表されやすいことがすごく多いのです。 すべてがきちっと右左に当てはまるわけではありませんが、そういう確立が高いことは経験上あります。 特別に感じない人は自分の霊体と自分の魂のバランスがとれていることになります。
ただ人は感覚や感情、それに外部からの霊的な影響も受けてしまうこともありますから、常に同じことではありませんが気にかけていくことでバランスが整ってくることができます いまお話しましたように右は魂を感じとることができ左の感覚で自分の霊的状態を感じ取ることができるのです。 けれどもそれをそのままにして意識しなければ、自分の霊性も魂も見出せないままに、ただ右と左があると言うだけで終わってしまいますね。 潜在意識は頭脳だけではなく、自分の魂とか霊性の中に組み込まれているものです。 だからこそつらいこと悲しいことを体験した後に、自分でもよく乗り越えたなとか今の自分は一回りも成長したように感じられることがあるように、それが魂と霊体の成長でもあるのです。 現実的に体験した出来事は霊体と魂に常にリンクされています。 自分自身の肉体と霊体と魂と判別することは難しいようですが、こうしてご自身の左右の状態から霊体と魂のバランスを感じとることもできます。 心がナーバスになりすぎてしまう人は左右のバランスを崩しているかも知れません。加藤眞澄HPへ

08年に上梓した『みよこ先生の 願ったり叶ったり』(主婦と生活社)の中で、「体の調子が悪いときは神様やご先祖様からのメッセージ」というお話をしましたが、体の右側は神様から、左側はご先祖様から伝えたいことがあるときが多いんです。
50歳になられたばかりの女性で、それまでは元気に過ごされていたのに、突然、左ばかりをけがするようになって、それが心配で私のところへ相談へいらした方がいました。左側というのはご先祖様からのメッセージです。鑑定の結果、やはりご先祖様が関係していたのですが、先祖供養をちゃんとされていなかったんですね。
「なぜ自分の子孫にけがをさせたり、傷つけたりするの?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、実はそうなる前にいろいろな方法でご先祖様は教えているんです。最初からケガをさせようとは思っていません。その前に夢の中に出てきたり、ふとお墓のことを思い出させたり……いろいろな方法で伝えてきます。最初は小さなことだったのが、わかってくれないとエスカレートしていくのです。

by jikansouko | 2017-02-22 05:08 | 今の時間

by 下町古娘