ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2017年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

昨日は鰻口になっていて、ottoに日本橋の大江戸で一人前買って来てもらった。ご飯類は家では余り食べないので二人で充分で、大江戸はご飯が常変わらずに美味しい。
b0181457_13570980.jpg
私は結構血液型で分析するの好きな方です。血液型で何でも分かるはずがないとottoや知人は余り好きではないですね006.gif
昔、子育てが大変だった時とてもお世話になった、本当に優しい友人が居ました。ただ不思議で仕方がなかったのが、目の前に居る人に最大の誠意を示して約束して、前の約束は全く忘れてしまう事でした。不思議で不思議仕方が無かったら、もう一人の友人が「B型だからしょうがないのよ!」と言われて…そうなんだ〜って必ずその時確認する事で解決しましたけど…
でも、その後B型の友人が沢山出来て、きちんと約束守る人ばかりでした😅
ただ不思議なのは夫婦同伴の会が二つあるのだが、同伴で出席する奥さんがほとんどB型、ネットの友人も殆どB型偶にO型、殆ど私と同じA型はいません。
ん〜〜絶対なんか傾向ありますよね。A型は基本家に居るのが好きなんです@^)ぷっ
ただそれとは別に最近歳のせいか言った事を忘れて、暫くするとまるっきり逆?と流れが繋がらない事が多く体験する様になった。
歳を重ね過ぎてくると血液型のパターンでなく、生き様のパターンが色濃くなってくるみたい!
私も謎解きパターンの癖や納得出来ない事に頭にくる癖直そう〜〜016.gif

今日の教訓…人の振り見て我が振り直せ006.gif

[PR]
by jikansouko | 2017-01-31 13:52 | 今の時間
京都に「和江神社」が二つもあるそうです。一つは下着メーカーワコール本社まえにある(JR西大路駅)「わこう神社」昔は和江商事だったそうです。会社の守りほ

もう一つは舞鶴にある「わえ神社」
京都舞鶴の和江神社がちょっと興味深々
 (京都府舞鶴市和江122)
『舞鶴市内神社資料集』所収資料
(神社旧辞録)
和江神社 祭神 左記五男三女神  同市字和江
祭神詳は天照皇太神と須佐之男尊の天の真名井で誓約の節生まれた神々なりし記紀にある。
天忍穂耳尊、天穂日尊、天津彦根尊、活津彦根尊、熊野久須(以上五男神)多紀理姫、市杵島姫、多紀津姫命(以上三女)是を世に八王子と称する。(桐生の八王子等)
京の祇園初は牛頭天王(垂跡名須佐之男尊)とこの八王子を祀る。中世祇園寺庄はこのあたりと比定されるので一つの手がかりになるか。
この神社は往昔弘計億計二王丹波国に潜行あらせしとき立寄られ甘酒を供饌して開運を祈願されたとの所伝があり、今も伝承のまにまに祭礼には甘酒を供するという


面白いね!私は大日如来が守り本尊なので天照はちょっと関係有りかも。この神社は狛犬が沢山居るのでも有名。神話も神社も面白い034.gif
b0181457_05041327.jpg

今日の教訓…大日如来と天照大神と太陽は私の守り本尊と勝手に。

[PR]
by jikansouko | 2017-01-31 05:00 | 今の時間
人それぞれの人生の流れってあるんだと思う。目標と目的に向かって努力して突き進んで行く人。行き当たりばったりで、達成感は無いけど何となく楽しんで生きて行く人。主婦もやって習い事の先生になって、趣味をちゃんと活かしている人も沢山いる。
70歳も過ぎて、本当は自分の人生を省みて満足感に浸るとか反省をするとか、終活するとかでしょうが…
なかなか自分が年寄りになった自覚が持てない012.gif
そして未だに自分の潜在能力が分からない。
と…長い言い訳を言いながら、今日初めてボイストレーニングに行って来ました。キッチンシンガーの私は左程のカラオケ好きでもありません。掃除機の音で消して♪オーソレミーヨ〜〜060.gifと╰(*´O`*)╯♡大声で歌ったり。好きな旋律を誰に聴かせるでもなく歌って居るのが好きなだけでした。ottoなどは「キンキンした声で歌うのやめて!」と失礼な事を言います013.gif
たまたま実家の近くのカフェで二期会のオペラ歌手の方がボイストレーニングをして、自分の好きな歌をちゃんと歌える指導をしてくれる…に遭遇したのです。
私は月1回のお稽古が理想で、余り強制的なのは続かない我儘人間なので早速参加を決めました。
上は80歳を過ぎた人70代の方が多いみたいです。グループとか2人とか1人の選択肢があるのが良いです034.gif
今日は腹式呼吸でお腹から声を出す練習です。
これだけは分かっています。ある音色を出す何とも言えない快感は確かです。
b0181457_03355157.jpg
オレンジと群青の夕暮れの空に三日月とその上に金星でしょうか美しく輝いていました。ブラームスの子守唄が聞こえて来そうです016.gif

今日の教訓…潜在能力は前世からの引き継ぎ?

[PR]
by jikansouko | 2017-01-31 01:34 | 今の時間
1月最後の日曜日のせいか車が混雑していた。 午後のお護摩は1時と3時で3時ちょっと前に滑りこみセーフ。一般の家商と別の木札は初めて本殿の中でお茶とお菓子が出た。スタンドグラスとシャンデリアでとても豪華でした。
b0181457_07331626.jpg

b0181457_07260546.jpg
帰りも渋滞に遭遇でお墓参りは断念。
夕食は近くのうどん屋さんと言ってもSAエリアの食堂みたいな自動販売機のチケット制のお店003.gif
うどんミニ100円ライス100円揚げ物が、サツマイモ、カボチャ、かき揚げがそれぞれ110円海老120円を天丼にしてサラダ210円ビール380円を二人で半分こ一人700円くらい╰(*´︶`*)╯♡ブヒ
次の居酒屋さんで砂肝1本、ジーマミー豆腐、ウイスキーロック1杯、隣の人に牡蠣グラタンの牡蠣1個、ピザ一口で8時になったので私は先に帰って今日はお終い。

今日の教訓…残念ながら、支払う金額で場と人は決まって行く?


[PR]
by jikansouko | 2017-01-29 22:05 | 今の時間
熱海からこだまで東京駅に着くちょっと前にYさんがアップルで講習を受けてるとLINEが入った。
偶然は必然ですからね!縦と横の線で歩いてぶつかった有楽町で会ってオリエンタルホテルのテラスでランチ011.gif
寒かった〜〜風が強い訳でなく温度がぐっと下がってきた。ここのホワホワのパンケーキはシェアして寒いのでコーヒーお代わりして…電池切れでカレーとスパゲティ写真を撮るの忘れた008.gif
YさんiPhone7プラスにしたばっかり。カメラのズームが凄い!ポートレートはちゃんと後ろボケになっている!私は2月で6プラスが満期…どうしようかな〜Yさんがとって編集してくれた写真
b0181457_21451154.jpg
Yさんと別れてから、乗り換えの無い駅まで良く歩きました。

今日の教訓…犬も歩けばオババも歩く003.gif

[PR]
by jikansouko | 2017-01-28 21:07 | 今の時間
昨日の強風とはうって違って快晴の熱海の海岸散歩して〜〜♪
b0181457_20451281.jpg
今の時期は砂浜も熱くなくて、遊ぶには丁度良い温度。
b0181457_20491726.jpg
b0181457_20494310.jpg
海岸から熱海の駅までは物凄い坂道を上ります。2匹頑張ってあるきました。
開発途中の熱海の象徴的な景色です。
b0181457_20534284.jpg

[PR]
by jikansouko | 2017-01-28 20:36 | 今の時間
b0181457_07183873.jpg

b0181457_07190034.jpg

b0181457_07192653.jpg

b0181457_07195474.jpg

空も海も太陽も…地球は本当に素晴らしい016.gif
朝焼けの中を鳥の群の影が通り過ぎて行く。
昔、障子の鳥の影と鳴き声に目覚めた記憶が…

今日の教訓…自然に勝るアートは無い038.gif

[PR]
by jikansouko | 2017-01-28 07:17 | 今の時間
何の事?って思うでしょ034.gif

タクシーでイタリアンのお店に着いて、入った途端コートのポケットの携帯が無いのに気付いた!ポケットが斜付きなので座った時に座席に出たに違いない。
そんな時に限って領収書を貰ってない!
ホテルに電話してタクシー運転手さんに連絡して貰った。5分後携帯は手元に戻った。そして何事もなかった様に美味しいイタリアンを堪能した。
流れる時間にちょっと不思議な隙間が出来ただけ029.gif
ん〜〜歳のせいか最近ドジがおおい
b0181457_06473586.jpg
b0181457_06534749.jpg

今日の教訓…繋がる時間ばかりではない!消える時間もあるから気を付けましょう042.gif

[PR]
by jikansouko | 2017-01-28 06:32 | 今の時間
うふん…可愛いね╰(*´︶`*)╯♡
電車に乗っても、タクシーに乗っても…「おとなしいですね〜」「賢いですね〜」って言われて〜余は満足満足006.gif
b0181457_22110533.jpg

天気予報は風マークだった。熱海の海岸で遊ばそうと駅から歩いたが飛ばされそうな強風で砂浜で少し駆け回ったけど砂が飛んでくるので直ぐ引き上げた。
iPhoneの電池が糸川の桜を撮った後50%残っていたのに突然電池切れ、海の写真が撮れなかった…残念007.gif
b0181457_05435750.jpg
今日の教訓…機械や機器は狂う可能性がある013.gif

[PR]
by jikansouko | 2017-01-27 22:09 | 今の時間
b0181457_13481259.jpg
今日も快晴!
さて、新しい体験にレッツラゴー019.gif
新宿から小田急線快速で新百合ヶ丘の次の駅、私には初めての柿生と言う小さな駅。快速で乗り継ぐと意外と早い。
いつも聴きにいく新内の姉弟子のHさんが朗読も教えていると言うので参加する事にした。
面白い事に他のお二人共普通な感じの主婦なのに作品を読み始めると生き生きと艶やかに人格が変化する。変化が如実なので、人間て不思議だなあと感心する。
帰りは下北沢で降りて、以前友人達と食事をしたお店に寄った。お料理が確かで種類が多い。一人でのんびり頂いていたら「あれ〜kakoさん!」と声がして振り向くと、お店に連れて来てくれたR君と愛妻╰(*´︶`*)╯♡お陰様で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
b0181457_21505130.jpg
R君はイラストレーターで日常の風景を優しい目で描く。なのに中身は駄洒落が詰まっていて猫に憑依して遊んでる@^)ぷっ
最近はじわりじわりと活躍の場を広げている。
家の近くのBarでottoと待ち合わせて、8時過ぎていたのでウイスキーをロックでたんぱく質の笹蒲鉾…楽しく食べて8時以降糖質取らずに食べないだけで500gへったかも003.gif


今日の教訓…偶然は必然024.gif
[PR]
by jikansouko | 2017-01-26 13:47 | 今の時間

by 下町古娘