現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

金沢から、もう着ないからと着物好きな私にお着物と古娘人形がこれから寒かろうと彼女のコートが送って来ました。
以前知人がお母様が亡くなって、着物着る人居ないから全部捨てたと聞いて、貴重な物が生かされないで捨てられて不憫と思いましたね。
着物は貰っても好みがあるし寸法が違えば縫い直すのも大変です。
相手が良く分かっていれば、私も派手になった着物や帯を貰ってもくれると嬉しいです。
捨てた話を聞いた直後、亡くなったお母様が着物を沢山残したと聞いて、捨てられたら可愛そうと「あら、着ないのならちょうだい!」と気楽に言ったら「母親の形見ですから、大事です」と…狙わねれた様な目をされて…あらら、捨てられたら可愛そうかと思ってって…言っても通じなさそうなのでやめたけど。やはり人を見て、気楽な会話はしなければいけませんね!
頂いた着物は多分村山大島みたいたです。母が好きで何枚か作ってくれて、未だに着て居ます。
15歳から72歳まで着物って持ちます╰(*´︶`*)╯♡
b0181457_19073194.jpg

b0181457_19073250.jpg



by jikansouko | 2016-12-21 18:48 | 今の時間

クリスマス会12/19

昨日は4人の美女の持ち寄りでクリスマス会でした❣️写真撮り忘れあり(^人^)
あ〜飲んで食べてでクリスマスの歌を唄うの忘れた😅
4人の優しい美女に囲まれてottoさんご機嫌でした。良く働いてくれました。感謝です╰(*´︶`*)╯♡
b0181457_18453788.jpg


b0181457_18453862.jpg


by jikansouko | 2016-12-21 18:44 | 今の時間

人生の見本

花芯て注目したら可愛いね〜〜╰(*´︶`*)╯♡

私の知っている人や友人て尊敬と憧れ…自分の人生の指針になる人が殆ど❣️
放任主義?単に忙しくて放って置かれただけだけど@^)ぷっ
で〜子供の頃から素敵な見本が欲しかった。見本の人々に着いて生に素晴らしい物を吸収したかった。しかし許容量が少なくて沢山の人のカケラだけ吸収😅
20歳になって気が付いた!
頼ってばかりではいけない、人を受け入れられる人間、頼られる人間にならなければいけない。しかし笑っちゃうよね〜〜自分が指針にして来た人々を受け入れる?頼られる?って無理よね😁
で〜未だに素晴らしい人々を見てるだけ…頼るだけで満足している@^)ぷっ
b0181457_06415502.jpg

b0181457_06415644.jpg

b0181457_06415689.jpg


by jikansouko | 2016-12-19 06:40 | 今の時間

だんだん外食が…

楽な事は移り易い?
外呑み好きのottoの趣味は簡単に伝染(^_−)−☆
まして、土日はなおさら当然の様になって来ている。
隣町の馴染みのお店。宴会用に仕入れた、なんと35Kgの巨大なクエ。頭だけでも凄い大きさで、下ろすのも大変だそうだ。
ちなみに白ワイン1本とっても私はグラス2杯。お酒2合も大きめなお猪口に一杯が嗜む?私の酒量(*^ω^*)
自宅から遠いスーパーで野菜を沢山仕入れてカートを押して其の儘帰宅😅
私はすぐ寝てしまったが、ottoは明日のクリスマス会のサラダ作りで遅くまで沢山の野菜を切っていた…トントンと包丁の音を聞きながら私は寝入ってしまった。
b0181457_06034075.jpg

by jikansouko | 2016-12-19 06:01 | 今の時間

嬉しい贈り物

ジャジャジャジャン〜〜ン💕
金沢のグルメな友人から「かぶら寿司」第二弾
(私が余りに早く食べてしまうので😅)
京都のグルメなお客さんから「うどんすき」が届きました!
明日食べるで〜╰(*´︶`*)╯♡
b0181457_05520647.jpg
b0181457_05573042.jpg

by jikansouko | 2016-12-19 05:48 | 今の時間

埼玉アリーナ

マーチングバンド
b0181457_05344341.jpg

by jikansouko | 2016-12-19 05:32 | 今の時間

大宮の夜

私ゃあオヤジだ〜〜╰(*´︶`*)╯♡
どんな街でも結構満足なお店を見つける。
後ろで若い子達が忘年会かな〜〜ん〜〜熱いアニメの話しで夢中だ〜
地味で真面目なな感じのマスター…まあまあかな(^_−)−☆
旅はエンドルフィンが湧き出て来るね💕
b0181457_05304972.jpg

by jikansouko | 2016-12-19 05:29 | 今の時間

母の編んだセーター12/14

懐かしい〜(*^o^*)
母が2番義姉に編んであげたセーター。
義姉の開けてないダンボール箱を先日来た義姉達が開けたら入っていたらしい。
20年程前だけど着てない…ottoが着るからと手元に残したみたい。
私が作ってあげたタグ╰(*´︶`*)╯♡
b0181457_05081816.jpg

by jikansouko | 2016-12-19 05:10 | 今の時間

乳癌から5年目(12/14)

今日は朝から病院でした。今日は5年目で飲んでいたホルモン剤が終わる日でした。
女性ホルモンを抑える薬なので髭が生えるのではと心配していましたが、大丈夫でした。
さて…少し女っぽくなるかしら?髪も濃くなるかしら?楽しみです(*^o^*)
昨日の血圧105と54でした。血液検査も善玉が84で少し高いだけ、コルステロールも腫瘍マーカーも範囲内で金沢の後遺症無し!
楽しい日々は良いみたいです╰(*´︶`*)╯♡
今日は義父の命日で留守宅には3番4番5番の義姉達が来ました。2番の医師の義姉は来ませんでした。
近くで面倒を看ている4番姉から笑い話です。
2番義姉が、明るくて面倒見の良い4番義姉に痛烈な一言「最近、あんたに似て馬鹿になってきたわ!」だって😅
沢山の姉妹って良い事4倍、大変な事も4倍なんでしょうね〜心の中では感謝してるんでしょうけど…
夕方は歯科でした。銀座でイルミネーション綺麗なのに携帯忘れました。和光のウインドが巨大な白熊で沢山写真撮ってました。
by jikansouko | 2016-12-19 04:44 | 今の時間

親の影響

私…親の言葉って〜何か記憶にあるかな〜?
両親に愛されて来たな〜と言う自覚はあるけど…何か人生の指針になる言葉…あったかな〜?
逆に私は子供達に人生訓のコンクジュースみたいな言葉の垂れ流しで、嫌がられて皆んなサッサと自立しちゃったけど…😅

ただ…そんな豊かな家では無かったけれど、欲しい、やりたい、やりたく無い!が通って来た事と放任主義だったので、自分で考える事と生きる上で絶対「あきらめない」性格にはなっているかも…最後の最後まで希望を捨てないとか、出口が無くてもどうにか工夫して外に出るとか…@^)ぷっ

母語録は結構楽しい言葉しか覚えていない。
珍しくお化粧して赤い紅をつけて実家に行くと「あんた、人食べてきたの!」とか…
内弁慶で、私のottoと食事をすると「必ず、お腹壊すから嫌なの!」とか
その癖認知症になって我が家に預かると、ottoが帰って来る頃必ず「かこちゃん紅かして!」と言う(*^o^*)
そして私の友人が来てると「あの人、あんたの親友?」とか、結構可愛いおばあちゃんだったんだわ╰(*´︶`*)╯♡


この絵は母に頼まれた「火の用心」のポスター
こんな顔じゃ無い!と文句言ってたけど(*^o^*)
b0181457_00455708.jpg

by jikansouko | 2016-12-19 04:34 | 今の時間