現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2016年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

色々な夫婦が居ますね〜今日会った友人夫婦二組は岡本一平かの子の様に、妻が太陽夫が月で輝いて生きる妻を見守り生かすことで自分が輝くと言うか満足な幸せな夫婦。
その友人のお店で私の友人も合流で6人でランチ。日替わりの鰯のコロッケにしましたがビールが合いそうなオカズばかり。デザートの葡萄のシフォンケーキがフワフワで美味しかったです。これで1500円はお安い?
b0181457_02074897.jpg

皆んなと別れて私は友人と「ブリジット ジョーンズの日記」を観に行きました。並んだ席が取れない程満タン!
この手の映画はあまり見ませんが、さほどの美人ではないけれど人間くさい主人公のドタバタが結構リアルで可愛くって面白かったです。
小さなイタリアンのお店で軽く夕食。
b0181457_02074952.jpg


誰かに会っても街に出ても、素敵な刺激頂きました。ご馳走様╰(*´︶`*)╯♡
by jikansouko | 2016-10-31 02:05 | 散歩

1年パターン趣味

今日は薄曇りで寒いです…ですよね〜
もう直ぐ11月なんですものね💕

さて、1年パターン趣味のワタクシの今年は恐れ多くも展示会をいたします(⌒-⌒; )

来年は6月に博品館で大きな朗読のイベントがあるので、それを目指そうかな〜と宣言するとやらなきゃならない╰(*´︶`*)╯♡

再来年は声楽?ジブリの歌が歌いたい…
その次はまだ未定です。
b0181457_01220124.jpg


by jikansouko | 2016-10-31 01:20 | 今の時間

希望の缶詰

希望缶詰大売りだし💕

若い希望
熟年の希望
老年の希望
色々取り揃えて
あります♪
自分では思いつかない
新鮮な希望
自分では不幸と思っていた
逆転の希望
自分では気が付かない
ありきたりな希望
開けたら鮮度が落ちます
冷凍庫で保存して下さい!
b0181457_01171707.jpg



2015.10.28 kako
by jikansouko | 2016-10-31 01:15 | 詩.他

ベネチアングラス

昨日すき焼きをご馳走になった方は、ottoの義父の若い時からの友人で昨日が丁度93歳のお誕生日だったそうです。
折しも三笠宮様が100歳で亡くなられました。とても立派な方だったのですね!
彼は高松宮様と縁が深く皇居内にもお手伝いで何度も伺っていたそうです。
私とは46歳の頃からのお付き合いですが、未だにその時のムードの儘です。マグロ族で寝て居る時以外は活躍している人でした。未だに気配り頭の回転、記憶力は鮮明です。立志伝中の人で自分の著書、功績、写真はすべての部屋にきちんと整理され、社員としての独身の息子さんが毎日通って来ますが自分の事は自分でしているそうです。
私の父は80歳で亡なりました、小さな孫が駆けずり回る居間の真ん中に布団を敷いて生活の真っ只中で母とお嫁ちゃんに面倒看てもらって頭は冴えていて病院は拒否で1年程寝ていました。三社祭のお囃子が聞こえる朝…目を覚ましませんでした。前の日私と子供と尋ねましたが普通に会話していたのに…
運命が作り上げる老後の形は何が幸せで何が不幸って決める事はできませんね…

どれでも好きなの持って行きなさい!
と言うので、小さ目な出目金さんにしたら、おまけも付いてきました(*´∀`)♪
b0181457_01120654.jpg


by jikansouko | 2016-10-31 01:10 | 今の時間
その日の運命は分からない…
むか〜〜し、叙勲のお祝いに作って差し上げたお人形を貸してもらおうと思ったら、彼もすでに93歳なのでottoと引き取りに伺いました。
元気元気で頭の回転記憶力も凄い。
昨日も一人で横浜にカメラ持参でお出かけ。1時間のクルーズもして来たそうです。もう、奥様が亡くなって10年程でしょうか…
コレクションの中でベネチアングラスを3個くれちゃいました(*´∀`)♪
帰りに今半ですき焼きご馳走になりました。
行く前に夫婦ですき焼きの話をしていたので、誰かが聞いていたんですね!
b0181457_01102639.jpg


by jikansouko | 2016-10-31 01:09 | 今の時間

弱り目に祟り鼻

包帯を1度目に外した時はドレープの様にシワシワだったので2度目は期待してたが、外すと少し戻っていて少ちょっとガッカリ(⌒-⌒; )
前よりはほんの少しだけ細くなったかな〜でも、結論としては一生スリーブで締め付けて居なければならないのよね〜042.gif
リンパ管がボロボロになりつつあるみたい…リンパ管が先か人間が先か?ま…先の事考えてもしょうがないわね!奇跡を祈りましょう(^人^)
病院の帰りに皮膚科に寄りました。鼻の頭が突然ザラザラして日焼けの後みたいなってる。気になってゴシゴシ洗ったら赤鼻豚になってしまった。
ステロイドくれました。弱り目に祟り鼻だす034.gif
b0181457_02533973.jpg


by jikansouko | 2016-10-25 02:49 | 健康

夫婦のあり方?

アッと言う間に47年、山あり谷ありの結婚生活。
谷が多いと登る距離と落ちる距離は意外と短い!
落ちたら同じ道をせっせと登る。登ったら又落ちて又登る。同じ繰り返しで、進歩しないでいつも同じだ…っ思っていたけど〜発見!
2度目に登る時は慣れた山道…回を重ねるほど慣れた道。多分その差の積み重ねが山を少しずつ高くしている?
確かに、人生の体験に無駄な物は何も無いね💕
b0181457_01154163.jpg


右手が使えないのでottoさん、昨日は山程サラダ作って、蓮根のキンピラと大根の味噌汁作ってくれました。先日送って来た時鮭の中の卵を洗って出汁醤油に漬けてイクラ作って置いてくれます。
イリコも甘酢に漬けてあります。山椒ジャコは私。
たまにら良い自分にして『俺はなんて優しい男だ❣️』だけ記憶に残していく生き方!
私は「宇宙人の哲学」と呼んでますが…それがあながち100%駄目ではないと、年を重ねると思い始めています@^)ぷっ
自分の事は全て自分でやる。ここの所料理と後片付けとても助かりました。
by jikansouko | 2016-10-25 01:10 | 今の時間

退院10/21

皆さんご心配ありがとうございました。
手術は順調に終了です。
左手に薬を入れてリンパ管を映し出してマジックで印を付け右手の流れを知り何箇所か切って静脈とリンパ管を繋ぎ圧迫します。
経過良くて退院しました
b0181457_03473378.jpg

╰(*´︶`*)╯♡
暫くこの包帯圧迫の生活です。

退院の日は顔を洗ってなかったので、病院の帰りにタクシーで友人のエステサロンに横付け。帰りに家まで車で送ってくれるというので(^_−)−☆
寝てるだけで綺麗にしてくれました❣️
スッキリサッパリです(*´∀`)♪
せっかく体重1Kくらい減ったのに、ワンコに買った赤み牛をお借りして娑婆の夕食。
ワインじゃありませんクランベリージュースです
♪(*^^)o∀自分にかんば〜い💕
b0181457_03502395.jpg


by jikansouko | 2016-10-23 03:45 | 健康

病室

何だか不思議な気持ち。今回はすぐ退院だし初めて4人部屋にしてみました。
乳癌の手術の時も2人部屋にしたけど他の人が入らなかったので1人だったので相部屋は初体験。
近くで聞こえる寝息もいつもはottoだったり、母だったり、友人だったり、ワンコだったり…どこか気配を気にかけているところがあって、何か変化に対して敏感なのだが、まるっきり面識の無い人の気配は繋がっていないのでただの音としてしか感じられ無いのが分かった。
さっき春猫が鳴いたような声がした。12階だから屋根や塀に居る声が聞こえるはずないのに(⌒-⌒; )
b0181457_08071897.jpg


by jikansouko | 2016-10-20 08:02 | 健康

入院

b0181457_04380220.jpg

さて、明日手術です。リンパ浮腫の腕を5箇所切って静脈とリンパ管を繋ぐ…どうやって?ときいたら極細の針で縫うんですって(*≧∀≦*)
顕微鏡で見ながらですって、時々その針が行方不明になるとか…「磁石で探せないんですか?」って聞いたら…「やって見たけど駄目だった!」ですって。。。『やって見たんだ〜』内心嬉しくなった@^)ぷっ
ちなみに放った置いても心配ない…とは言ってます😅
by jikansouko | 2016-10-20 04:36 | 健康