ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さて〜たかが1日、されど1日
色々詰まった1日とアッサリした1日は時間の量も質も違います。
昨日の病院は口腔科、眼科、整形外科、心臓血管内科、リュウマチ科が横並びで患者さんも横並びで沢山です。病気を抱えた沢山の日常が患者の数だけあるんでしょうね😓
b0181457_14315438.jpg

b0181457_14315562.jpg


昨日の夜は飲み会でした。いわゆる何とか横丁で50年続いている居酒屋さんでお客さんビッシリ。50年備長炭で焼きの旦那も少し干物的になって、奥さんや娘さんが引きついているお店です。
友人が20歳の頃から25年の顔馴染みで連れて行ってくれました。天真爛漫な夫二人と泳がせているけど厳しい妻二人です@^)ぷっ
安くて、種類が沢山で美味しいお店で常連さんでいっぱいです。
出し方は気取らないお皿でボンボン出て来ます。
並んだお父さん達の背中…ここにも沢山の日常がありました。
人生はは色々混ぜ込んで楽しいですね💕
[PR]
by jikansouko | 2016-09-29 14:28 | 今の時間
b0181457_17395083.jpg

さて…病院の後は、自分へのご褒美。
新潟の黒イチジクのケーキ(^O^☆♪💕

先日の右手のMRIのオマケで右肩に嚢胞が発見。
整形外科の先生はゴリラみたいな先生でぶっきら棒😅
右肩にに2センチ位の空洞…力仕事をすると折れる可能性も…
レントゲンとCTを撮ってきて、整形外科で待機中。10時予約で漸く今終了。

で〜悪い物で無いか明日、造影剤を入れてまたMRI。4時間前食事制限…CTは頻繁に撮るのはダメだがMRIは何度撮っても良いそうです。
肩の骨に2センチの空洞は大きいね!
兎に角これから重い物は持たない…自分の身体を支え無いとの事。パキッって折れるそうです。
リンパを取った右手だし、転移?かも…
[PR]
by jikansouko | 2016-09-28 17:37 | 健康
b0181457_23564859.jpg

b0181457_23564890.jpg

フリー素材久し振りに探したら、楽しいね!

夕方ワンコを河川敷きに遊びに連れていきました。綿あめみたいな雲が茜色に染まって久し振りの青空と素敵にコラボしてました。
でも、直ぐに暗くなってしまって川面に映る色々な灯がゆらゆらとそれもまた風情がありました。蒸し暑かったですね〜でも夕暮れ時の風は気持ち良かった016.gif

今日はiPhone忘れて写真撮れなかったけど、目に焼き付けるのも良いもんです。

[PR]
by jikansouko | 2016-09-27 23:54 | 今の時間
b0181457_23322180.jpg

常温でテーブルに置いておいた酢生姜にワンタンの様な膜が〜〜きゃ〜気持ち悪い…なんじやこれは?
と、調べてみたらありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
表面の皮膜は、酢酸菌が生成したセルロースの膜だそうです。(お酢メーカーの受け売りです)
セルロースを避ければ食用も可能だそうですが、明らかに風味が落ちるそうです。
ただし、上述のとおり、食用可能だそうなので、対策としては、漬けた生姜をザルに取り、水洗いしたのち、水分を切って、新しいお酢で作り直した甘酢に漬ければ良いそうです。
なお、カビの場合はそうは行かないので、カビか否かの見極めが必要だそうです。
(ここからは別の方の受け売りです)
見分け方として、一つは、匂い、所謂カビ臭いか否か?もう一つは、カビも強い脱水力が有るそうなので、甘酢漬け独特のしゃっきり感がなくなって、しなっとして、少しヌルっとした感じがあればカビだそうです。

バクテリアセルロース(BC)
 さまざまなバクテリアがセルロースを合成することが報告されているが、最も古くから研究が行われているのが酢酸菌(Gluconacetobacter = Acetobacter )である1)。酢酸菌は、絶対好気性・グラム陰性の桿菌で、天然においてはフルーツの表面などに生息している。酢酸菌の大きさは1マイクロメートル×5マイクロメートル程度で(図1-C)、1本の繊維(セルロースリボン)を合成・排出し、それに伴って移動する(図1-C)。糖などを含む液体培地中で静置培養を行うと、図1-Bに示すようなナノファイバーの緻密なネットワーク構造を有するゲル状の膜が作られる。BCの特徴として以下のような点が挙げられる。(1)リグニン・ヘミセルロース不含、(2)微細繊維(幅数十nm程度)、(3)非常に発達したネットワーク構造、(4)高い機械的強度、(5)生分解性、(6)生体適合性、(7)保水性。BCの応用例として最も古くから知られているのが、“ナタデココ”というデザートである(図1-A)。15年ほど前に日本でもブームとなり、現在でもさまざまな形態でナタデココを含む食品が売られている。“ナタ”は液上に浮く膜、“ココ”はココナッツの意味で、ココナッツ水の上にできる膜がナタデココである。ナタデココはバクテリアによって作られるが、そのコリコリとした食感はナノオーダーの繊維による緻密なネットワーク構造によるものである(セルロース含有量はナタデココ全体の約0.5%程度)。また、そのユニークな構造と物性を利用した応用例として、スピーカーの音響振動板、人工血管、創傷被覆材、UVカット材、高強度透明材料、表示デバイスなどがあり、デザートから先端材料まで幅広い応用が可能である。
[PR]
by jikansouko | 2016-09-27 23:31 | 今の時間
うふん…今日はと〜〜っても、運の良い日でした。一言では言い表せない不思議な日でした…内密(*^_^*)
久し振りのオイルマッサージで身も心も軽々です。
友人の可愛いお孫ちゃんにもリアルで会えたし…本当に癒される笑顔のナイスおチビガイでした016.gif
あんまり可愛いので〜ティラノサウルスの縫いぐるみ作って上げるって約束しちゃいました。
大変だ〜034.gif
b0181457_04472840.jpg

いつもランチする、お饅頭カフェ「Souan」
ベジタブルサンドとピリ辛肉サンド軽くて美味しいです❣️

軽く夕食と思ったら駅近のお店は皆満席、看板の箱弁と入った「金沢茶屋」、それはランチメニューと言う事で、夜のメニュー…重くなってしまいました。
b0181457_04473024.jpg

ちょっと贅沢な夕食になってしまいましたが、金沢の秋の懐石楽しんだら、最終のはくたかになってしまいました。
東京…霧雨でした。
[PR]
by jikansouko | 2016-09-25 04:44 | 料理(外)
b0181457_06290427.jpg

わお〜〜凄い…良いのかな〜お孫ちゃん着られるのに(^O^☆♪
多分…20年位前に作って上げたお人形が里帰りしました。それと一緒に古娘kakoちゃん人形に豪華な着物が付いて来ました!
「三人展」の入り口で看板娘やって貰うので当日の晴れ着にします。ありがとうございます
帯は何色が良いかな?
[PR]
by jikansouko | 2016-09-24 06:27 | 今の時間
b0181457_06155614.jpg


昨日は金沢の友達がお誕生日で、ホテルの近くの「猩々」で日本酒で乾杯🍶
彼女は私より4歳若い!生涯私を越せません@^)ぷっ
金沢は食生活に季節感があって独特の常備菜があります。
出し汁寒天で固めてかき卵を固めた物、焼き魚は「ハチメ」ノドグロの種だそうで、身が締まっていて美味しかったです。生麩揚げびたし、茄子のオランダ煮…お刺身撮るの忘れ😅
最後はホテルでケーキでハッピパースデイ(^O^☆♪💐
今日はお宮詣りとか…晴れで良かった💕
b0181457_06155785.jpg


[PR]
by jikansouko | 2016-09-24 06:14 | 旅(内)
b0181457_05460239.jpg

b0181457_05460340.jpg

金沢に近づくに連れて雲が切れて太陽が顔を見せてくれました。
友人が幼馴染の友禅絵師の工房に連れて行ってくれて、素晴らしい作品を沢山見せて頂きました。
これは雑誌で藤原紀香が着た着物です。薔薇のコクテールでとても優美な作品です。他の作品も今まで見た友禅染めと違って絵画的でとても素晴らしかったです。
b0181457_05460461.jpg


[PR]
by jikansouko | 2016-09-24 05:43 | 旅(内)
一粒万倍日×天赦日

本日は何をするにも最高の一日!
◆一粒万倍日とは?
何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉とされています。

◆天赦日とは?
天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり、結婚、結納、入籍、慶事、出生届、引っ越しを行うと吉とされています。

だそうです(^O^☆♪💕

大丸でフラフラして12:24はくたかに乗りました15:30に着きます…
金沢本当に近くなり嬉しいです。
駅弁は…西洋銀座のステーキ丼(結構肉好きだわん)これも旅の楽しみだす(^_−)−☆
b0181457_05421656.jpg


[PR]
by jikansouko | 2016-09-24 05:37 | 旅(外)
b0181457_00244632.jpg

わお〜〜アドレナリンブッシャーでした💦💦
太鼓道60年て凄いね!
戦後の空き地で13〜4歳から盆踊りから芸術まで完成させて未だ現役!
友人の娘さんは紅一点の順主役で大活躍でした。
b0181457_00244648.jpg

b0181457_00244793.jpg

その前に赤坂で女四人組で早い夕食、なかなか4時に夕食やっている所無いんですが、「ステーキくに」やってました!サービス券もあるし〜〜心配した200gのハンバーグ軽くペロリでした。
赤ワイン1本空けましたが、流石に太鼓では眠りませんした@^)ぷっ
[PR]
by jikansouko | 2016-09-22 00:21 | 散歩

by 下町古娘