ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

時差介護 by kako
b0181457_01365709.jpg

やってもらうより、やってあげられる方が張り合いがあるよね034.gif
昔、知人の美人で華やかな彼女がだんだん歳とともに注目を浴びなくなった時、他人のアラや欠点ばかり探す様な時期があった。
年齢を自覚する苦しい時期が過ぎて、歳を自覚できる様になると落ち着いて、歳なりの楽しみをみつける様になった。
物忘れが多くなり、反応がだんだん遅くなり若い人達が何を話しているかチンプンカンプンになってきた025.gif
A型の私は、何故忘れるのか?を分析して、どうしたら忘れるのが少なくなるか考える。
忘れる事から逃げるのでは無く、原因を探して対策を練る019.gif
いろんな事が進まず、片付かず自分に腹がたつけど、焦らないでまず昼寝をする@^)ぷっ
少しずつ少しずつぬるま湯に慣れて歳をとることを嫌悪せず、悲しまず他人に当たらない034.gif何でも面白可笑しく笑い飛ばそう041.gifと言い聞かせている。
12年間認知症で92歳で亡くなった母が、歩きながら自分に「危ない、危ない!」と呟いていた。
私も最近呟いている@^)ぷっ
そして、時々「な〜に、やってんだかおみっちゃんは!」と呟いていた。認知症の自分の不甲斐なさに言ってるのかしら…と、その時は思っていた。
夫婦で惚けずにとりあえず健康で行くにはどんな、工夫をしたら良いのかな〜とA型の私は毎日昼寝しながら考えている037.gif

[PR]
by jikansouko | 2016-08-31 00:59 | 今の時間
b0181457_02181565.jpg

NHKのEテレで障害者物で感動させる事は差別と言う意見があり、障害者ポルノと言うネーミングかあるそうです。24時間テレビに対しての批判も含んでいるんでしょうね。そんな言い方の方がよっぽど差別ですよね。
人を感動させる作品を作る事は大変な事です。ましてドキュメンタリーは探して密着して結果まで責任を持たなくてはならない。
テレビは見たくなければ見なければ良いし、視聴率が取れなければ必然的に消えて行く。
偏見や差別は理解していないから起こるのだと思う…私はそのキッカケで希望を持ったり成長する事単純に感動する事は悪い事だとは思わない。
優越感や御涙頂戴だけでは多くの人の心の琴線には触れない。当たり前の事がどんなにありがたい事か自覚できる事を提示してくれる事はありがたい事だと思う。
何にでも反対や非難は付き物で、その中にも重大な要素は含まれているかも知れないけど…何でもかんでも足を引っ張るのは余り好きでは無い。
[PR]
by jikansouko | 2016-08-29 01:39 | 今の時間
b0181457_12041839.jpg

b0181457_12041927.jpg

b0181457_12041965.jpg

お料理教室の暑気払いに、写真教室(大崎聡先生)がついてました!
スマホで色んなパターンの撮り方と先生の分かりやすい本も頂きました。
銀座チャイニーズ クイジーニンの中華、壹眞珈琲店でティータイム、先生のお人柄の類は類を呼ぶで皆さん穏やかで優しい時間がアッと言う間に過ぎ去りました(^O^☆♪💕
[PR]
by jikansouko | 2016-08-28 11:59 | 散歩
b0181457_11033766.jpg

8/26日リンパ浮腫の右手手術の為のMRIを撮りました。
私は初めてですが前の日感染症科の先生も「初めて!」と言っていました。
撮る方をガッチリと固定して雁字搦めにテープを巻かれます。

帰りに
b0181457_11033847.jpg



[PR]
by jikansouko | 2016-08-28 02:21 | 健康
b0181457_23494768.jpg

蜂窩織炎の最終受診でした。
初めての蜂窩織炎は無事終了です。
今日はアチチ008.gifでした。
暫く振りに歩いたら、だいぶ身体が重くて疲労感がありました。
高島屋のお野菜売り場が楽しい〜珍しいお野菜が沢山で色々買いたかったけど重い…今度はカート持参で来よう(^O^☆♪
お昼は素朴な脂肪分0の野の花ランチでした。
飾りつけはすっかり秋の気配です034.gif
b0181457_23494812.jpg


[PR]
by jikansouko | 2016-08-25 23:30 | 今の時間
b0181457_10224605.jpeg
b0181457_05463689.jpg
b0181457_05463617.jpg
b0181457_05463773.jpg

昨日…
台風一過の夕焼け…どうにか崩れないで穏やかな夕暮れです。
馴染みのお店でottoの喜寿のお祝い…お酒は強引持ち込みでしっかり者の子供達だす024.gif
だいぶ丸くなった77歳、楽しく会食出来るまあまあの健康はありがたい事です。
いつの間にか親と子の立場は入れ替わって、全て任せて楽な老後になったもんです。
ベッタリでもバッサリでもなく適当な距離感で長男が軸にになってまとまっている。
なんか…笑っちゃう
母親の脳味噌の中には赤児の時からの歴史があるのに、なんか偉そうで親から完璧に自立して大人になった子供達に内心吹き出している私なのです。

[PR]
by jikansouko | 2016-08-25 05:11 | 今の時間
女優の高畑さんの本当の馬鹿息子、なんて事してくれたのでしょうね007.gif
b0181457_13585614.jpeg

目的しか見えない人格ありますよね…
何度も何度も繰り返しして、いけない事を教え込まないと興味と欲望のまま突き進んでしまう。
でも無数のいけない行為を子供時代に完璧に教え込むのは難しいですね!
沢山愛されても破滅、無視され続けても破滅も成功の結果もありますね。
知能指数が高くても人格が育たない脳味噌があります021.gif
試行錯誤して漸く大人になって少しはホッとした母親にはとても残酷だと思います。
最近想像を絶する事件が多発して頭や感情が着いて行けません008.gif
表に出ない怖い事沢山潜んでいるんでしょうね。


[PR]
by jikansouko | 2016-08-24 13:36 | 今の時間
土曜日に帰宅してから久し振りに家を出ました!
今日は火曜日の午後です。
b0181457_23094804.jpg

ようやく雨が上がりましたが、安定して欲しいです…台風で水害が多方面に出ているみたいです、心配ですね。
先日入院の保険請求の書類を漸く送りました。なんせ月6千円程の掛け捨てを乳癌になる5ヶ月前に入って大変お世話になりました。
92歳で母を送ってから、そろそろ私も保険に入ろうかな〜と入って、そろそろ人間ドックもしてみようと思ったら予想に反して乳癌が見つかって…内心、勧められた癌保険入ればよかったな〜と後悔したけど、欲張っては駄目ですね034.gif感謝しないとね!
6月に入って10月の終わりに手術なんですから。

そうそう昨日は暫く粗食で体重を落とすと言ったotto…私が「野菜が底をついたので仕入れないとね〜」と言ったら「野菜買いながら飲みに行く?」だって011.gif
「もう、おかず作ったからダメよ!」と家食の夕食後も行きたそうなので「野菜仕入れながら行ってきたら034.gifと言ったら、大きな袋持参でお出かけになりました。
私はゴロ寝が趣味でottoは飲みに行くのが趣味です。でも好きな事にはマメに行動するから楽しい人生で良いんでしょうね024.gif


[PR]
by jikansouko | 2016-08-23 15:54 | 今の時間
台風が3つ同時に来ているとか。朝から雨風が凄い。リオのオリンピックも無事閉会式を迎え、マリオで登場した安倍首相が世界で評判とか( ´ ▽ ` )ノパラリンピックが予算が無くて中止とか言う話はどうなったかしら?
やってほしいけど…
b0181457_16455790.jpg

雨で消える聖火、とてもインパクトありました。
b0181457_16455803.jpg

テーマ通りに森林が守られ緑と花の世界に、そして紛争のない世界の方も進化してほしい(^O^☆♪
b0181457_16455984.jpg


[PR]
by jikansouko | 2016-08-22 02:27 | 今の時間
3泊4日で夫婦で食べた物、飲んだ物は残された写真を見るとゾゾゾ〜と背筋が寒くなる。
この歳になるとあまり観光はしないで、行った土地の食べ物と人々に触れるの旅の形。
b0181457_17084768.jpg


散歩はするけど暑い中歩くことはしない。のんびり温泉に入って昼寝なので疲労は無いけど肥満がある042.gif
朝食は昨日の海苔巻きと持参したシジミ汁、コーラ煮豚、お新香、葡萄。
b0181457_17084802.jpg


帰宅後夫婦で体重計る…これから暫く粗食の日々をお互いに誓う074.gif
ここのところ上昇が激しい私は目指す57kgに6kgオーバーに、ottoは何故か1kgオーバー倍以上飲みかつ食べるのに034.gif非常に不公平だ❗️

ここの所東京は雨が降った様で、帰宅後水遣りは無しで嬉しい。
東名に入ると雲の変化が凄くて時々お天気雨が降る。事故渋滞に少し巻き込まれたがスムーズに帰宅。
b0181457_17084968.jpg

b0181457_17085033.jpg

b0181457_17085129.jpg


[PR]
by jikansouko | 2016-08-20 16:38 | 今の時間

by 下町古娘