現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2016年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

北海道のアスパラ

b0181457_07431.jpg


昨日良いお天気たったのに…雨音で目が覚めました。
北海道からふと〜いアスパラが届きました。柔らかくって甘い!
季節感って良いですね〜(^O^☆♪
by jikansouko | 2016-05-31 00:07 | 今の時間

オリエンテーション

b0181457_22515119.jpg


今日日本朗読文化協会のオリエンテーションに行ってきました。
8人ばかり自己紹介してましたが、すごいキャリアと勉強家、指導者になりたいとか、舞台にどんどん出るとか…風に吹かれ族の私はビックリです。
皆さんお仕事しながら色々な資格も取り地域で活躍したり色々出来る人ばかり…専業主婦で暇して暮らしてなんの資格も取る気も取れる力も無い自分に、今更ながらビックリ(⌒-⌒; )あんた…今まで膨大な時間を何してたんや!って、感じ(=゚ω゚)ノ
照明や音楽など舞台でのお手伝いとかみんなで協力して行くみたいです。
辛うじて興味を持てたボランティアの会に入ってみましたが…またまた未知との遭遇はちょっと面白そう(^_−)−☆

夕飯の準備をして出て来たのに駅から自宅に電話したら出ない。携帯に電話すると駅に切符を買いに向かっているとか…ほんとに5時から男は困ったもんで夕方tumaが居ないと出て行きたくなるらしい(=゚ω゚)ノ
で〜〜結局軽く一杯で生牡蠣となった次第。
で〜〜早く切り上げて自宅で夕食の続きをいたしました…けど
by jikansouko | 2016-05-30 22:51 | 今の時間

スパイスカフェ

b0181457_21343984.jpg


昨日義姉の施設の近くに人気のカレー屋さんがあると言うので6:30頃行ってみたら満席。空いたら電話くれると言うので近くのお蕎麦屋で待つ事1時間、電話がかかってきました。
古い民家を改良しインドカレー屋さんで注文がめんどっちい(⌒-⌒; )
6種類のカレーを上手く取り合わせる様に工夫されている。コースによってデザートも2個、3個と選べる。
食べ終わったら2時間経っていました(=゚ω゚)ノ
by jikansouko | 2016-05-30 21:34 | 今の時間

天現寺スクエア

b0181457_2131591.jpg


28日前の朗読の仲間と見てきました。
皆さん女優さんとかプロの方々で美男美女、勿論演技も最高(^O^☆♪??
短編は若い人の恋愛事情…おばさんはフーンて感じでした(^_−)−☆
最後の「思い出バトン」家族のお話しは娘さん役の女優さんの演技が自然体で、みんな自分の娘みたいに入れ込んでしまいました。演出と彼役の演技も誠実で涙を流す熱演に周りでみんな涙を拭いていました。
全体を盛り上げる為のお母さんの静かな演技。娘への愛情を色んな形で見せてくれたお父さんの切なさ…観客の数だけ多種多様な家庭がありますが、誰も真に求めている家庭の形は、グサっと刺さってジワジワと自身の家庭の色に混ざって涙色に変わりました。
帰りお茶飲みしましたが…ご一緒にいらした奥様と1番お話しが合いました( ´ ▽ ` )ノ??
by jikansouko | 2016-05-30 21:31 | 今の時間

金沢3人展

b0181457_2054381.jpg



11月16日〜26日に金沢東山「浅野川 吉久」のギャラリーで「三人展」決定( ´ ▽ ` )ノ
木工家木彫家の友人夫妻と私…私は何を出そう?
ハッキリ言ってオマケです@^)ぷっ
昨日居酒屋さんで懐疑?会議しました。
発表したからね〜後には引けない(⌒-⌒; )
頑張りま〜す??
金沢…良い時でっせ??(^_−)−☆
by jikansouko | 2016-05-30 20:54 | 今の時間

銀座でお喋り

b0181457_221802.jpg


最近素材を見せて説明をしてくれるお店結構ありますね!
銀座三笠会館フレンチの榛名は女性のお喋りには最適なお店だった…のに、暫く行か無い内にだいぶ変わってしまった。
ランチが選択肢がなくお高くなった。デザートがワゴンで無く1種類だけ(≧∇≦)飲み放題のコーヒーがお代わり1回だけになった(はしたない??)
外の喧騒から別世界は同じ。ランチの後ディナー前までお喋り可は同じ。
サラダが沢山のお野菜で説明付きは良かった。
でも、静かな雰囲気でゆっくりお喋り出来ました。
by jikansouko | 2016-05-26 22:18 | 今の時間
b0181457_22154545.jpg


昨年と今年は抱負が全然ちがいます。
よく考えたら、私の人生は絡まっていませんでした。金太郎飴みたいにプツンプツンと単独でコロコロがたくさんです。

昨日この間の自分の朗読がCDに入って送られて来ました。で〜自分がどんな朗読が好きか少し分かった気がします。
名作を静かに語る…幻想的とかオドロオドロとか心理的なものとかが合うかも…
NHKの4回講座が終わったので、「日本朗読文化協会」にちょっと入ってみようと思いま
それと11月中頃?から金沢で友人夫婦(篆刻、バッグ、ビーズや木のアクセサリー木彫りとか諸々)と私の絵と詩?で三人展をやる事にました。
言っちゃったから〜やるっきゃ無い(=゚ω゚)ノ
で〜kako人形に入り口で看板持って貰おかな〜@^)ぷっ
by jikansouko | 2016-05-26 22:15 | 今の時間
b0181457_2212289.jpg



ポーが我が家に初めて来た日の写真です
可愛いい〜??
2007.7.22偶然にもこの日に相棒のピンクが産まれました❗️
by jikansouko | 2016-05-26 22:12 | 今の時間

”むらはた”のパフェ

b0181457_2291837.jpg



待望の近江市場近くの”むらはた”のパフェ食べてきました。
苺から変わって”佐藤錦”になっていてなんと2300円!今日のランチはパフェのみです??
運んで来る時に私の前で5粒ほどパラパラと逃げ出しました。中はクリームでなくアイスでした。
私も気を付け食べたのですが2粒逃げられました(⌒-⌒; )
白桃の時は並ぶそうです。
by jikansouko | 2016-05-26 22:09 | 今の時間

金沢へ

b0181457_2264586.jpg


田舎の無い私は、色々なご縁で金沢を故郷に設定致しました( ´ ▽ ` )ノ??
まず旧姓が前田で梅鉢紋、ネットのご縁で知り合った嘘の無いピュア夫人??…に紹介して頂いたオイルマッサージの先生??友人と入った東山の美人店主??色々な学びを頂いています。

最近ピュア夫人とオイル先生(1番若い)と三人でお出かけが多い…嘘の無い譲らない二人のディペートが始まるとオイル先生が「また始まりました…」とクールにつぶやく@^)ぷっ
by jikansouko | 2016-05-26 22:06 | 今の時間