ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0181457_13583538.png
昨日は怒涛の1日でした。
26日箱根の帰りの高速道路で4番姉から電話が入った。我が家の義姉に施設を勧めるのにottoに近々下見に行って欲しいとの事だった。
1時間後家に着くと、義姉が「27日に義姉達が荷物をまとめに来て28日に施設に入ります!」との事。
27日3番姉と4番姉とそのお嫁ちゃん3人来訪。施設は館内衣類、寝具は全部貸してくれるし食事付きなので身の回り品だけで良いそうです。
家具、衣料その他は置いて行くと言うので部屋は1年くらいそのままにしておいて欲しいとの事。
28日に迎えに来て4番姉の家(施設に歩いて5分)に1泊して29日に入所。29日は3番姉が施設に一緒に泊まるそうです。5人姉妹全員旦那様は亡くなっています。

最近義姉は、目眩がするし長く歩けないし気力が出ないと言っても日によって180度気が変わるし、病院にと言うと絶対拒否だし…誰の言う事も聞かないので、どうしたものかと思案してましたが、施設は病院が経営して併設しているので管理してもらえそうなのでホッとしています。
義姉は2番姉で医師だったせいか他の義姉には威張っているし、弱いところも出して甘えもあるみたいなので、私には姉なりに随分気を使っていたんだわ〜034.gifと思いました。
4番姉の同居のお嫁ちゃんは女子野球の監督さんもやっていて、素直で優しい人みたいなので、頼りになりそうです。
義姉に「彼女はとても良い人だよ!」余計だけど何度も言っておきました。なんせ糸が絡み絡みの人間関係ですから…人間短所は誰でもある。本質が良い人なら万々歳ですから038.gif若くて力強い人に素直に頼って欲しいです。

任天堂のアプリの私キャラ人形が可愛いくて大活躍016.gif


[PR]
by jikansouko | 2016-04-29 13:57 | 今の時間
b0181457_3254839.jpg
昨年10月から突然同居の義姉は昨年12月で82歳。
以前はお医者さんで頭脳明晰で全然呆けてはいません。
自分の身の回りの事は自分でするのですが、目が殆ど見えないので思う様に人生を楽しむ事が出来ないのが不憫です。
フロアーを行ったり来たりして居るだけでは足腰は弱まるだけだし、専門家のリハビリを受けさせたくても医者の医者嫌いで頑として拒否!
そんな義姉が他の姉妹の勧めで病院が経営する施設に急遽入る事に決めました。4番目の義姉の近くで身の回りの物だけで入所出来て知人も居るので安心。
ちゃんと医師の管理下に入るので内心ホッとしている。義姉なりに頑張って来たと思う…体調管理に自信が無くなったこともあるが私達夫婦に気を使って、自分の意思で決めたんだと思う。
たった6ヶ月だったけれど、とても勉強にもなったし発見もありました。
目がもう少し見えたら色々一緒に楽しめたのにと不甲斐ない思いが残ります。
突然飛び込んで来た我が家から又突然施設に移動ですが変化が良い変化になってくれる事を祈ります。
部屋も荷物もそのままにして置くので、来たい時には連れて来て貰えば良いし、引越しの大変さが無いのでそれは良かったです。
また12月に皆でHappy Birthdayを唄いましょうね024.gif

[PR]
by jikansouko | 2016-04-28 03:53 | 今の時間
b0181457_6135359.jpg


待望の陶彩画展行って来ました。
本当にこの世の物とは思えない美しさでした。
作家の草場氏は研ぎ澄まされた作品や言葉と違った感じ…優しいクマさんみたいな方でした♪(´ε` )

銀座の土曜日は12時からホコ天でした。混雑を抜けてお友達と2匹とランチ、並木の新緑に緑の風が爽やかでした。




kako(^_−)−☆
[PR]
by jikansouko | 2016-04-17 06:13 |

川内原発 玄海原発 伊方原発 異常なし

…って、異常があったら大変じゃない034.gif
b0181457_04212422.jpeg

先日まで桜で賑わった熊本城の石垣すらも崩れ、何分毎に3〜6の余震が続く…そして大分県まで波及。
もう、余震でなく大きな地震が立て続けに起こっている現実。どんなに追い詰められた状況か他人事とは思えません。
お見舞いと終息を心よりお祈りいたします。

034.gif熊本市上下水道局によりますと午前4時10分現在、熊本市の全域、およそ30万世帯で断水しているということです。

034.gif気象庁は16日未明の記者会見で、同日午前1時25分に熊本県で発生した「本震」と考えられる震度6強の地震は「横ずれ断層型」と明らかにした。震源は14日に起きた熊本地震が発生した活断層の「日奈久断層帯」と隣接する「布田川断層帯」が交差する付近で起きたとの見解を示した。


034.gif熊本県公衆浴場組合の全ての銭湯が通常営業いたします。 ライフラインがストップし、お風呂でお困りの皆さま、熊本銭湯をご利用下さい。 各浴場も、被害が出ておりますが、お湯をご提供できる状況にいたしました。 安心してご利用下さい。 (定休日はお休みとなります。) 非常時ですので、ご不自由をおかけすることもあるかと思いますが、 ご理解ご協力の程よろしくおねがいいたします。

http://kuma1010.com/2160/

034.gif動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本。

昨夜の熊本県で発生した地震で、家の崩壊等で一時的に飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたします。

また、地震により迷子になっているような犬を保護された場合も当団体でお預かりさせていただきます。

なお、事前に午前10時〜午後4時までに096-233-9119にお電話ください。

また、受付時間も午前10時〜午後4時までとさせていただきますので、ご了承ください。

場所は、熊本県菊池郡菊陽町原水2861-1のDOG RUN CAFE ひなたぼっこ 内です。

どうぞよろしくお願い致します。



[PR]
by jikansouko | 2016-04-16 04:03 | 今の時間
b0181457_12564223.jpg


先日の話
メス犬のピンクが右の前足を上げたまま歩いている。
あら、棘でも刺さったのかしらと心配して見てみたら…@^)ぷっ
足の裏にご飯がついていました。
[PR]
by jikansouko | 2016-04-05 12:56 |
b0181457_12542670.jpg



今日のお昼ごはんはスイトン!
卵が1個も無い…でも口がスイトンになっている。
で〜何か卵に代わるもの〜??
小麦粉にマヨネーズを混ぜて練りました(^_−)−☆

桜を見ながら義姉と二人静かな昼下がり…少し青空が見えてきました。
姉が「カズエさんは疲れないの?」
「ん〜〜暇な時寝てるし〜精神が疲れないから余り疲れないかも…」
そ〜この年になるとふてぶてしくなって、余り精神が疲れ無くなる。人はそれを呆けというかもね@^)ぷっ
[PR]
by jikansouko | 2016-04-05 12:54 |
b0181457_12403450.jpg




3月3日は女の子の節句
5月5日は男の子の節句
4月4日は天古女の節句
勝手に作らせていただきました(^_−)−☆
天然ボケの古い女の節句です@^)ぷっ

満開を我慢してくれていた桜も、長く生きて来た女達のご褒美に、丁度綺麗に咲いてくれそうです??
基本第一土曜日なので今年は明日です。晴れ女さん勢揃いですから晴れてくれると思います。
さて…100歳まで続きますか?

鏡隠し ただ春の夜の 夢のごと??…kakoもじり
命ありて楽しき事の多かりき❣️…kakoもじり

一番若手のヤンさんが早速作って送ってくれました。
左から二人目のエキゾチック美人は79歳、背筋がピッとして洋裁の先生現役!天古女が目指す背中です♪(´ε` )

凄いご馳走が集まり、越乃寒梅大吟醸一升瓶も〜花も団子も楽しみました??

始まる前に事件発生(⌒-⌒; )
結果的には…あれは春の真昼の幻だったかも…
[PR]
by jikansouko | 2016-04-05 12:40 |
b0181457_00062796.jpeg
iPhoneのガラス破損修理は大変かと思っていたら、銀座アップルの4Fで1時間で治りました。
値段は半額で7千円ちょっとでした。硬質ガラスのフィルムを貼って貰いましたが、それが4千円位。
ヒビ割れで使っていたのでなんと見やすく美しい画面だ事♪(´ε` )
桜の満開に誘われたのか銀座は大混雑でアップルも異国色とりどりで混んでいました。
外カバーは京都のキーやんで買いたいので行くまで気を付けなくっちゃ!

[PR]
by jikansouko | 2016-04-01 00:06 | 今の時間
b0181457_033864.jpg



銀座で日本刺繍紅会の作品展を見てきました。
茶道仲間のしとやか、はなやか、にぎやか(先生だけど内緒)ドスコイの4人組です。
中身の濃い笑い皺の増えた1日でした。
お友達は着物への刺繍で大人の雰囲気( ´ ▽ ` )ノ裾のぼかしに沿った松林が素敵でした。
日本刺繍の美意識と根気はただただ尊敬の一語につきます。
私はいつも飾られている斎藤先生のこの文章が好きです。
この素晴らしい日本の財産を繋いで行く事の素晴らしさと大変さ…陰ながら応援したいですね。

お昼は先生が予約して下さった「加賀屋」で金沢のお料理を頂きました。
日本刺繍を見て日本料理をいただいて、日本人に生まれて良かった!
平和日本に感謝です。
[PR]
by jikansouko | 2016-04-01 00:03 |

by 下町古娘