ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2016年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

b0181457_23513191.jpg



縁の流れって偶然の必然です。
神楽坂「露木」は偶然を必然にする魔法の国へのドアがあるみたいです。
若宮ヘルシークッキングの若宮先生はお店でお会いした訳では無いのですが、お写真見てビビ〜って来ての始まりです。
原宿のアイデアスケッチ・デイズの森井ユカ先生も「露木」でお友達になった放送作家やマネジメント等多種の本の作家さんである白鳥美子さんが毎日描いている日常スケッチに感動してたら、たまたま2月から5回の講座があって飛びつきました。

スケッチ・デイズは若い人ばかりで年寄りは私だけ(^_−)−☆
スケッチを土台に色々なアイデアや表現の簡略化。時間の中で表現する緊迫感や沢山の表現の形。私が一番弱い…コツコツ努力によって、手が目が感覚が自然に育って行く事を教えてくれました。
昨日はフィールドワークで教室や近辺を1つ1分で、誰かに見せる目的を持って描く授業でした。30分ですから理想としては30画像なのですが、残念15個しか描けませんでした。
私は先輩の白鳥さんに見せる、設定で描きました( ´ ▽ ` )ノ??
終了後全員で好みの絵に付箋を付けて1位には先生の御本プレゼントでした。
私は同点のマー君が年寄りに気を使ってくれて譲ってくれたのですが、同じ生徒なのでジャンケンで勝負で負けました!
緊迫感があって楽しかったです。
[PR]
by jikansouko | 2016-02-26 23:51 |
b0181457_1152990.jpg



さて、今日の運命の分かれ道は?
原宿でスケッチ・デイズが終わって、喉が渇いたのでブラームスの小径で軽く生ビールと思い、早目に道を曲がってみた。
が〜道が繋がって無い(⌒-⌒; )
目の前に占いの館があった!
アナタならどうする?
私なら〜入ってみました♪(´ε` )
1080円ポッキリを念を押してタロット占いをやって貰いました。
カードが並べられると占い師さん困った顔…
私は生きて居られない程の困難が沢山あるが、ムードと人相が良い?@^)ぷっ
で〜宗教や守護霊カードと愛のカードと龍の1番があるから、なんたらこじつけて
納得してました。
ただ一つ心配は義姉が目が悪いのに耳まで悪くなったら可哀想…
でも、カードで大丈夫と出てるとかで、一安心( ´ ▽ ` )ノ??
[PR]
by jikansouko | 2016-02-26 11:05 |
b0181457_11055100.jpg


24日は
[PR]
by jikansouko | 2016-02-26 11:00 |
兄が発病したのは10歳、門脈圧高血圧と言う難病で食道静脈瘤破裂で30歳で亡くなった。20年間に凝縮された兄の人生と葛藤をつぶさに見てきた。
発病した時には沢山の人の世話になるからと誰ににも優しく親切だった。
沢山の友人に信頼され愛されて、いつも死の恐怖と戦いながらも仲間達と充実した人生でした。
母は病気に必死に対応しながらも精神的に耐え切れずに「あんたの病気で私は苦労している」と兄に言っていた。
私は子供心に「兄が自分で病気に生まれた訳では無いのに、それは兄に言うべきでは無いだろう…」と思っていた。
病気の子はいつも母親に対し「申し訳ない」と言う気持ちを持っていた…最期に呟いた言葉は「おかあちゃん」幼かった兄の言葉だった。
b0181457_7183897.jpg


「ぼくの使命」
「いつもありがとう作文コンクール」第9回(2015)入賞作品から、シナネン賞に決まった作文です。

「ぼくの使命」 脇坂竜丸 千葉県市川市立稲越小学校四年
お母さん、ぼくが生まれたとき、どんな気持ちだった?ぼくが生まれて心臓病だと知ったとき、どんないだった? ぼくは勇気を出して、この作文を書く。誰にも言えない気持ちを打ち明けるのだから。
ぼくは、生まれつきの心臓病。これから話すことは、母に聞いた話である。ぼくは本当は死産で生まれてくるはずだった。生まれた後も、本来なら突然死となっていた。心臓病に気付いたのは、 ぼくが生後一ヶ月もしないうちだった。風邪をひき、病院に行ったところ、心臓病が発覚し、大きな病院に移され、まだ小さかったぼくは大手術が出来ず、緊急処置をされた。その処置も六割は亡くなりますと宣告された。 ぼくは記憶にないけれど、親せき中 じゅう とても 、 大騒ぎだったらしい。
今でも病院には通っている。ずっと順調だったが、前回の検診で、少し悪化していると言われた。母の顔が固まった。ぼくは気付かないふりをした。そのほうが母のためになる。
小さかったぼくは手術が出来なかった。だからぼくが成長して、体力が付いたら大手術をする。ぼくは知っている。その大手術がとても難しく、死んでしまうかもしれないということを・・・ 。でもぼくは、死んだりしない。弟や妹が三人いて、ぼくが助けてあげなきゃいけないから。お母さんは、ぼくが生まれた時から病院通いで大変だったろうと思う。今も小さい弟や妹がいて大変だから、ぼくが守ってあげなきゃいけないんだ。
ぼくは、今、剣道を一生懸命にやっている。今の努力は必ず実になる、と母はよく言っている。今の努力が実になり花となる。手術になる前に必ず花を咲かせてみせる。病気があるからこそ、学校では教えてくれないたくさんのことを学べたんだ。だから、ぼくはぼくのまま、ありのままの姿に感謝する。
お母さん、ぼくは手術で死んだりしないから心配しないで。 たくさんの実が、これから花となるんだから。
ぼくは、本当は手術がこわい。不安で胸が張りさけそうになるときもある。けれど、ぼくに は使命がある。だから、乗りこえなくてはいけないんだ。ぼくなら出来るんだ、絶対に。
お母さん、心臓病のぼくを生んでくれて、本当にありがとう。ぼくは輝く未来に、強く歩み続けます。

陶彩画『飛翔』
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
◎【神戸】草場一壽新作 陶彩画展
2016年3月18日(金)〜3月27日(日)
https://www.facebook.com/events/1093108100723382/
//////////////////////////////////////////////////////////////
◆オンラインショップ
http://manai.co.jp/index.html
◆今心工房ホームページ
http://www.imagine-koubou.com/
◆草場一壽 公式サイト
http://kusaba-kazuhisa.com
[PR]
by jikansouko | 2016-02-24 07:18 | 愛物語
b0181457_03202.jpg


利き手の反対の手にMがあると幸運な人生を送れるそうです( ´ ▽ ` )ノ

話は変わりますが…
何事も最初があって終わりがある。
誰も明日の事は見えないけど、たぶん自分で明日を作り上げる事は多少は出来ると思う。
色々な場面で自分に必要な言葉を切り取って、自分の脳みそのスケッチブックに貼り付けて、上書きしたり削除したり交換したり…
そして、気づけばあまり多くない言葉に支配されて生きている事に気付く。

仲良く生きるには理解が必要
理解の為には試行錯誤が必要
試行錯誤の為にはディペートが必要

でも、まだ難しいのは思考、嗜好、志向の問題!
錯覚と自己洗脳とフラッシュバック

現在我が家は平和です。甘ったるい平和では無く…

まず生きている事
三人がそれぞれの役割を自覚している事
三人がそれなりに楽しい事

そんなとこ…でしょうか!
平和って単純です♪(´ε` )??
[PR]
by jikansouko | 2016-02-24 00:03 | 未分類
b0181457_23524231.jpg



我が家の河津桜は日当たりが良い所から咲き始めました。
まだ固い蕾の枝もあります。
[PR]
by jikansouko | 2016-02-23 23:52 |
b0181457_23513259.jpg



高野豆腐はココナッツオイルで揚げないでいで、オイルで焼いてみました。
ココナッツシュガーは塊なので下し金で…
結構いけまっせ〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by jikansouko | 2016-02-23 23:51 |
b0181457_320766.jpg


18〜19日fuufuと2匹で箱根行って来ました。
久しぶりの富士山は裾野までハッキリ見えました。冠雪の富士山は本当に美しくちょっと得した気分です。
[PR]
by jikansouko | 2016-02-21 03:20 |
b0181457_38531.jpg

大笑いのお話(⌒-⌒; )

先日アップリンクで「氷の火花」を見ている最中…突然咳き込んでしまった!
飴忘れた〜何か口に入れる物あったかしら?
さっき隣でラーメン食べた後に「お土産です」と何か小袋貰ったな〜と、暗闇の中で探って見つけた。
硬い物が入っている…クッキーかな?
破って舐めたら、すごい味!

入浴剤のハブでした(⌒-⌒; )
私はおバカさんよね〜でした037.gif
[PR]
by jikansouko | 2016-02-21 03:08 | 奇跡&大笑いシリーズ
b0181457_1134531.jpg



今日は午前中から出っぱなしで池袋(朗読)〜渋谷(氷の火花)〜原宿(スケッチ、デイズ)
渋谷アップリンクで山口小夜子の「氷の火花」やっと見てきました。
原宿のスケッチ・デイズでは油粘土で好きな器を作る!でした。
楽の茶碗に鹿の子の和菓子。

ランチはアップリンクの隣でチゲラーメン(^_−)−☆

大笑いのお話
[PR]
by jikansouko | 2016-02-19 11:03 |

by 下町古娘