ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0181457_1624999.jpg


Amazonで即時配達でpizza頼めるんですね( ´ ▽ ` )ノ
地域を入れて40分で来ました!

今日は義母の命日です。9時に来たお坊さんが予想外に長かった。
今、お墓参りに向かっています。いつもは成田山が入るのですが、私が朗読が入っているので後日です。

お坊さんはお酒好きで、脳梗塞2回のせいで足取りがおぼつかない。口の中でモゴモゴ言っていて…義姉と「聞こえないね〜」と二人でブツブツ(⌒-⌒; )

それにしても、車の中…暑い〜〜??
[PR]
by jikansouko | 2016-01-28 16:24 |

b0181457_21135828.jpeg

赤ワインの効能とは?

適度な量(1日グラス2杯まで)の赤ワイン摂取は、とても健康に良いとされています。赤ワインは世界中で消費されている飲み物で、抗酸化作用に優れ、体に良い栄養素を多く含んでいます。最も優れている点はレスベラトロールやフラボノイドを多く含んでいる点で、これら物質は心臓の健康を促進、コレステロールを減らし、血流を良く、細胞再生を促し、肥満を予防、体を洗浄、早期老化等を防ぐ抗酸化剤の役を果たします。

赤ワインにはまた、虫歯の元となる口内バクテリアと闘うアストリンゼント作用があり、抗炎症作用をもたらします。また、体を最適な状態に保つ役割をし、将来、座りっぱなしの老後生活を送らなくてすむように働きかけます。

また、ある研究によると、赤ワインを適量消費することが、ガン発症リスク軽減に関係があることがわかっています。これはレスベラトロールが多く含まれている為で、肺ガン、乳ガン、前立腺ガンのリスクを軽減するのに役立つ可能性があるとされています。

ニンニクと赤ワインを使った自然療法。その作り方とは?

ニンニクと赤ワインの栄養を全て取り入れた天然の治癒薬をご家庭で作ることができます。この治癒薬は血液を綺麗にし、免疫システムを強化、悪玉コレステロールの排除、心臓血管系の健康を改善、病気の予防、肌健康の改善、感染症に打ち勝つ等様々な効能があります。


この2つの食物の効能を全て利用しない手はありません。赤ワインもニンニクも抗ガン作用のある食べ物です。どちらもガンを予防し、ガンと戦う効能があるのです。

材料

  • ニンニク 12片
  • 赤ワイン(品質の良いもの) 1/2ℓ

作り方

  • まず最初に、ニンニクの塊を剥いて丁寧に小さく分けましょう。そして、赤ワイン1/2ℓと一緒にグラスの容器に入れます。
  • グラスの容器はしっかりと密封できる蓋が付いたものを使用しましょう。2週間、家の中の日当りの良い場所に保管します。
  • 液体を入れた容器は、1日2〜3回、2週間毎日よく振ってください。
  • 2週間経ったら、液体を暗めの色の保存容器に移し入れ、毎日飲みます。

飲み方:1日3回、小さじスプーン一杯ずつ1ヶ月間続けて飲みましょう。 これを1年に2度繰り返すのが理想的です。


[PR]
by jikansouko | 2016-01-26 21:12 | 健康
b0181457_04362949.jpeg
突然の同居になった義姉は82歳だが全然ボケていない。
前に話した事をきちんと覚えていて配慮ができる。
「明日初釜は何時に出るの?」
「着物着て8時半頃出ます」と私
夕食は姉のリクエストでアジフライだったが、刺身用の鯵で大きかった。
「大きいから一つは明日のお昼に食べるから、お昼の用意しなくて良いわよ!まだ煮物もポテサラもご飯もあるし」
天気予報から世界や国内ニュースも、目が悪いので耳で覚えている。
スポーツも知ってるし、掃除機も毎日かけるし洗濯機もボタンの位置を手探りで覚えてシーツまで自分で洗い、干し方畳み方も見事なのだ( ´ ▽ ` )ノ
毎日ちゃんとロングスカートをはいていて、外出の時もとてもオシャレ。
私の母は80歳で認知症になり92歳で亡くなったので、同居のお嫁ちゃんは大変だった。
義姉は認知症にはならないと思う…
長く歩けないとか息がすぐ苦しくなるとか、あまり食べられないとか言うので、お医者さんに行ったら!と言うと「大丈夫よ、私は医者よ!」って言う@^)ぷっ
学生の時からの親友がまだ現役で医師なので、この間漸く電話したら「もう、年だからよ!」って言われたと笑っている。

8時半ごろいつも部屋にもどるのだが、2つの新年会で2泊の筈のottoが一つは都内に変わったと急に帰ってきた!
「さて、部屋にかえろ〜」と言うので「あら、弟さんと少し話していったら!」と言ったら「いいの!」と帰ってしまった@^)ぷっ

初釜なので、眠らなきゃと思いつつ目が冴えてる…
コーヒーでも淹れようかな…


[PR]
by jikansouko | 2016-01-24 03:44 | 今の時間
b0181457_3394829.jpg





この2つの食物の効能を全て利用しない手はありません。赤ワインもニンニクも抗ガン作用のある食べ物です。どちらもガンを予防し、ガンと戦う効能があるのです。

材料

ニンニク 12片
赤ワイン(品質の良いもの) 1/2ℓ
作り方

まず最初に、ニンニクの塊を剥いて丁寧に小さく分けましょう。そして、赤ワイン1/2ℓと一緒にグラスの容器に入れます。
グラスの容器はしっかりと密封できる蓋が付いたものを使用しましょう。2週間、家の中の日当りの良い場所に保管します。
液体を入れた容器は、1日2〜3回、2週間毎日よく振ってください。
2週間経ったら、液体を暗めの色の保存容器に移し入れ、毎日飲みます。
飲み方:1日3回、小さじスプーン一杯ずつ1ヶ月間続けて飲みましょう。 これを1年に2度繰り返すのが理想的です。
[PR]
by jikansouko | 2016-01-24 03:39 |
b0181457_3362969.jpg



ここもまた老兵去りて芽吹きかな…佳肴
[PR]
by jikansouko | 2016-01-24 03:36 |
b0181457_3334443.jpg


昨日不思議体験してきました( ´ ▽ ` )ノ
表参道246コミュニティ?だったかな〜寄木細工の様な空間でした。

都会に新しいコミニュティ空間を。南青山のCOMMUNE246リニューアルオープン! https://retrip.jp/articles/2609/

造形作家森井ユカさんの講座です。
受講生14人…若者ばかりで年寄りはわてだけだす??
緊張と緩和の1時間半、未知との遭遇で面白かったです。
宿題があるんです〜〜頑張ろう〜♪(´ε` )
全5回の講座で、次回から原宿だっせ??
[PR]
by jikansouko | 2016-01-24 03:33 |
b0181457_33121.jpg


今日は珍しく2つ行事が重なっている。
昼食、夕食両方にかかっている。
義姉のお昼は鶏団子煮込みうどんにした。
パンだと早めに出られるが昨日パンだったし…
夕食はワンコの散歩に1度帰るけど、昨日美味しい店の餃子渡してあるので、お姉さんの好きな大根の煮物。
器は洗わないで済むものが良いと言うので、色気無いけどスチロールとか紙コップとかです。(
[PR]
by jikansouko | 2016-01-24 03:31 |
b0181457_9423852.jpg



ひょんな事からイソップ寓話を読んだら…
フムフムと勉強になる( ´ ▽ ` )ノ

クマと旅人

友達2人が旅をしていました。そこへ大きなクマが現れ、1人はさっさと木によじ登り隠れました。逃げ遅れたもう1人は、地面に伏して死んだふりをしていました。
 クマは、この男に鼻面(はなづら)を近づけて嗅ぎまわりますが、男はじっと息を殺していました。やがてクマが去り、木から降りてきた男が、「クマは何とささやいていたのか」と尋ねると、こう答えました。「危難の時にそばにいてくれない友人とは、今後一緒に旅をするな、だって」
【教訓】 友人は大切にせよ、自分だけいい目を見ようとするな。

最近いけない事に「あの、馬鹿が!」とか「馬鹿!」と口に出して呟くと快感になっている自分に気づく(*^_^*)

義姉を引き取って、姉は自分のペースで片したいからと、段ボールから少しづつ出してやっていて、素足だったので「靴下あるわよ!」と聞いても「箱開ければあるからイイ!」と言う。
2〜3日後に他の義姉から(後3人姉妹がいる)箱が届いた。
「あら、何ですか?」
「足が冷たいって電話で話したら靴下送ってくれたの(*^_^*)」
ちょっとムッとしたけど…まだ義姉把握してないし…
ottoに感じ悪いよね…とチラと愚痴った!

が〜〜数日後ottoが
「お前に頼まれたから(送った義姉に)電話しておいた!」
え〜〜馬鹿じゃあるまいし、関係がギクシャクする事を話しを盛るottoに頼む筈が無い(=゚ω゚)ノ
自身が同居の現実に当てが外れて、言いたい不満を私のせいにして、訴えたかったらしい(≧∇≦)
前から、殆ど作り話しをばら撒くのは知っていたけど、勝手に同居を決めて…それは無いだろう??
その日から「オーバカバカ〜〜」とオーシャンゼリーゼのメロディーで唄っている♪(´ε` )
[PR]
by jikansouko | 2016-01-21 09:42 |
b0181457_7582874.jpg



私って誰?
どんな塊なのかしらね?
バクの様に夢を食べながら…
沢山の悲哀を見つめて来て
沢山の喜びも味わって
軽く何かが出来るけど
本物じゃない…
出入り可能な鳥籠に住んでいて
時々奇跡に遭遇するけど
魔法が使える訳では無い
でも…私の存在が
何かの役に立っているのは確か…
神様に逢った事は無いけど
時間と空間の神様に
守られているのは確か!

kako

誰?…脂肪の塊だって言ってるの(⌒-⌒; )
[PR]
by jikansouko | 2016-01-20 07:58 |
b0181457_14073272.jpeg
もろもろの情念冷やす雪の朝…佳肴

東京は雨に変わって居ます。
今、青空が見えて来ました。時の変化の早い事…
昨日亡くなったとも人にottoと仲間と会いに行きました。
以前とあまり変わらない顔で眠っているみたいでした。
頼んだ新しい車のキーが胸の上に置いてありました。
66歳まだ若過ぎますね。
泣いてしまうかなと思っていたのに、何故か静かで安らかな顔に…本人はまだ希望を持っていて死んだのに気がついていない気がして涙が出ませんでした。

[PR]
by jikansouko | 2016-01-18 14:06 | 今の時間

by 下町古娘