現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スーパームーン、茶通箱

b0181457_1165659.jpg




書は
江上泰山 : 前金閣・鹿苑寺執事長、現臨済宗相国寺派宗務総長。昭和11年、福井県若狭地方の禅寺に生まれる。


宗旦ムクゲ、ススキ、桔梗、花サンゴ、ホトトギス

茶通箱

私はここの所、リンパ浮腫の右腕が硬くパンパンで調子が悪く、1日中バンテージ
by jikansouko | 2015-09-29 01:16 | 今の時間

中秋の名月 19:03

b0181457_23401171.jpg



東京雨でしたが…
お月様の時間は雲が切れました。

中秋の名月なので月を撮る
いつもと同じと月は言い…@^)ぷっ
by jikansouko | 2015-09-27 23:40 | 今の時間

歯医者〜〜観音詣り

b0181457_17370012.jpg
大江戸線て便利ね〜( ´ ▽ ` )ノ
春日町の歯科から「浅草どう行ったらいい?」と聞いたら、大江戸線て蔵前に行けると教えてくれたので、蔵前から歩いて観音様にお礼参り!
以前、余り信用できない占い師さんが(⌒-⌒; )
浅草寺の観音様がいつも私を守ってくれているので、いつもお参りしなさい!と言われたので実家に近い事だしそれは都合良く信じてお参りしている006.gif
最近小さな奇跡で沢山助けて頂いているので、そろそろお参りしなくてはと思っていた。
雨の中観光客で結構混んでいましたが三社様には人影はまばら…観光ルートに入っていないのかしらね〜?
いつものカフェで焼きサンドイッチとホットケーキを食べる為に蔵前から雨の中歩きましたよ016.gif
10月の半ばに義姉が同居するので、ワンプレートの盛り付けはちょっと真似しようかな〜と研究…@^)ぷっ
浅草人は結構カフェが好きだそうで、このお店には毎日ランチやお茶しに来るお年寄りが多く「今日はみえないので心配しましたよ〜」と声をかけていました。

実家で働いている義妹の弟のkちゃんが新婚旅行でニューヨークで休みなのでてんてこ舞い!
片目が見えない弟が川崎まで配達に行って連絡がないので義妹が心配していました…雨だしね(=゚ω゚)ノ




by jikansouko | 2015-09-25 22:57 | 今の時間
b0181457_00375764.jpg
私は朗読を始めたばかりなのですが、最初に教えて頂いたのが寺内よりえ先生でした。
その世界の事は無知でかなりのキャリア方と言うのも知りませんでした。
私は3回程でしたが、気さくで的確な教えて方をなさる方でした。

★★★時代の流れを感じさせるように、長年慕われ続けてきたアニメ『サザエさん』の「磯野フネ」の声優が、長年務めてきた麻生美代子さんから、声優:寺内よりえさんに2015年10月4日放送分から交代することが決まりました。その大きな背景としては、麻生さんが89歳と高齢であることが大きな理由であり、制作サイドから打診を受けて、声優交代をされることとなったそうです★★★

と、言うことでオーディションからこの大役に決まったのが寺内よりえ先生なんです( ´ ▽ ` )ノ

サザエさんは45年続いている国民的長寿番組です034.gif

凄い事ですね016.gif

おめでとうございます060.gif

それにしても鯨エマ先生の人脈と活動は凄いです038.gif

今、11月に施設などで公演する朗読劇の練習をしています。軽いストレッチをして発声の練習をしてから始めます。

背中を膨らませて、お腹から声を出すのができ無い!

どうしても喉からになってしまう…むずかしい034.gif




by jikansouko | 2015-09-25 00:36 | 今の時間
b0181457_23343671.jpg
巨人対広島…美人奥さんが有名になってしまったマイコラスが先発P、爽やかで一生懸命でイケメン〜8回で崩れて山口、メジソン、沢村で坂本ツーランの2点で辛くも勝利。
b0181457_23362705.jpg
ついたお弁当は生姜焼きがゴムみたい…何故かな〜駅弁はそんな不味いと思った事がないのに、ドームのお弁当は口に合わ無い。

by jikansouko | 2015-09-24 23:32 | 今の時間
b0181457_17031443.jpg
シルバーウィーク後半は早朝お坊さんがみえて、リサイクルの荷物を会場に置いて2匹も連れてお墓参り、老若男女沢山来ていました。
我が家は食べ物中心ですから、ランチは街道沿いの「かつや」カツ丼、サラダ、豚汁、メンチを二人でシェア!
昨日急遽とれた鬼怒川温泉Tハーベストにナビを入れました。3時間程で到着この辺りは先日の災害から免れたものの倒れた黄金色の稲穂を見ると心痛みます。
b0181457_17032653.jpg
ホテルは高いので、この辺の人気のイタリアン トラットリア カミーノに…8時に予約できました。リーズナブルで種類も多く美味しかったです。マルガリータピザは明日の朝食にテイクアウト( ´ ▽ ` )ノ
温泉は森林の中って感じ、肌感触も良く連休のせいか朝なのに混んでました。
b0181457_17033963.jpg
9時半頃、成田山にナビを入れると東京経由湾岸でした…稲穂って本当に黄金色だと感動しながら、スカイツリーが見えると秋の空がとても面白い!
あの豪雨を降らせた同じ雲が癒しをくれる複雑な気持ち。
酒々井PAで、散歩させて…モヤシたっぶり味噌ラーメンと酢鶏甘酢野菜セットをシェア。
成田山は家族連れやワンコ連れも結構いました。
正月、五月、九月のお参りもつつがなくすまし…
家に帰ってワンコとみんなで昼寝中〜夜…眠れるか?

by jikansouko | 2015-09-23 17:01 | 今の時間
母が編んだセーターは斬新だけど70歳過ぎてはちょっと派手だけど捨てられない034.gif
娘の若かりし時のワンピースなども捨てられないのでエプロンにリメイク💕
b0181457_17301746.jpg
この人形は20年前は息子のプロレス相手だった。投げ飛ばして首の縫い目が解けたのを自分で布を探してバンドエイドにアプリケしてあった…それが残ってる016.gif
b0181457_17510327.jpg
つづく。
b0181457_17534675.jpg

by jikansouko | 2015-09-20 17:25 | 今の時間
https://www.facebook.com › wagashitaku...
b0181457_11020886.jpg
b0181457_11031046.jpg
b0181457_11064252.jpg

b0181457_16480873.jpg
佐藤屋 本店…のし梅の元祖
023-622-3108
山形県山形市十日町3-10-36 
http://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000882/も


田舎っぺおばさんは新宿高島屋は初めて(≧∇≦)
迷いながら漸く到着。
Yさんとランチしましたが、昼時どこも並んでいる。
14階に空中庭園がありました〜青空が気持ち良い〜♪(´ε` )
若旦那たちの和菓子への取り組み素敵!
美しい日本の文化を繋げて行って下さい。

和菓子はいくら食べても飽きない016.gif




by jikansouko | 2015-09-20 11:01 | 今の時間
b0181457_01265461.jpg
ポンパレチケット中華が期限切れになりそうなので、友人二人と行ってきました。
安くて美味かったけど、どんどん出て来たのはチョット興ざめ(≧∇≦)
椿屋でコーヒーを頂いてIさんとお別れしてH子さんと二人、ヤッコ好きな彼女に初めてヤッコのお店に連れて行って貰いました。
ヤッコは市原悦子さんが好きなブランドでお高い…彼女はいつも微妙に違うデザインを着てくるので沢山持っているのだ034.gif最初はいつも同じ物だと思っていた無知な私@^)ぷっ
絵の友人が交通会館で矢田勇の弟子展に出しているので回わりました。江戸の型紙を見本に和紙を切る技術が凄い。友人の作品も作ったポスターも見事でした。写真を撮るの忘れました。

ラーメン篝が10人程しか並んで居なかったので、締めはラーメン…少し飽きて来たかもー( ´ ▽ ` )ノ

b0181457_02084405.jpg

b0181457_02073465.jpg
 「江戸型彫 矢田勇と弟子たち」教室

 

 「江戸型彫 矢田勇と弟子たち」教室は、日本を代表する伝統工芸の一つである「江戸型彫」の技術の習得を目的に昭和58年に開設されました。以来、プロの染織家を目指す学生はもちろん、初めて体験する10代の若者から60代、70代の方々まで、世代を問わずに多くの入門者があります。

 刀の使い方・研ぎ方・彫り方のいろいろ、伝統文様の数々など、すべての技術と工程を惜しみなく教えています。

60年にわたって培ってきた私の職人技を、あますところなく伝える環境が、この教室にあります。

 職人の技に感動するだけではなく、自分の手に伝統工芸を身につけ、あなたの生活にとりいれてみませんか。

 

 

         伝統工芸士 矢田勇

「絵筆のように小刀を使う」

 

 型彫りは、心と技が非常によく現れる工芸です。

春風に揺れるしだれ桜、伸びやかに蔦を張る朝顔、風を切る燕の飛翔、蛙の跳躍・・・・・・。

「桜なら、香り立つような風情がほしいし、バランスを考えて花の大きさを変えることも。絵心が大切なんですよ。」 

b0181457_02073465.jpg

by jikansouko | 2015-09-19 01:26 | 散歩

朗読

b0181457_111685.jpg


最近朗読を始めた!
惚け防止にただ読むだけ…と思ったらとんでもない(=゚ω゚)ノ
専門的で面白い??
朗読劇で今日はいじめっ子の役…いじめた事ありますか?いじめられた事は?
ん〜〜子供の頃からつるんだ事が無い!変わっていて仲間外れされたがそれがいじめとは感じていなかった…
頼まれても居ないのにいじめられた子を助けても何故か喜ばれなかった(⌒-⌒; )
違った個性を表現するのは難しい(≧∇≦)
by jikansouko | 2015-09-18 01:01 | 今の時間