ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

山の様な片付けと部屋の移動が漸く終了024.gif
8月26日から30日まで毎日幸せな会食三昧の日々でした。
26日から金沢の友人と京都2泊で、最初は銀閣寺近くの”草喰なかひがし”で季節感溢れる摘み草料理と美味しいお酒。
b0181457_00284571.jpg
b0181457_00290720.jpg
2日目はホテルの桜蘭で中華料理と紹興酒
b0181457_00293884.jpg
28日は早めに帰京して、着物に着替えてottoの仕事関係の同伴グルメの会”アマン東京”でフランス料理。
b0181457_00301035.jpg
b0181457_00302928.jpg
29日は8人の夫婦の会で日本橋”大江戸”で鰻懐石。
(写真忘れ)
30日は料理教室の20周年記念パーティ渋谷神山町”パティナステラ”でアメリカ料理。
b0181457_00312447.jpg
さて、これからは粗食で身体の事を考える日々に突入です。
頑張れ〜自分029.gif




[PR]
by jikansouko | 2015-08-31 00:07 | 料理(外)
b0181457_9195132.jpg



台風のせいかしら…
今朝はとても涼しくて快適♪(´ε` )
今年は百日紅が何処も綺麗です。
早朝から町会の盆踊り撤去してました。
ご苦労様!

昨日友人と散歩の後いつものカフェでお茶飲みに入ったら、見慣れないお客さんに「俺は犬が嫌いなんだ!外に繋いでおけ!」と言われて…反省??

飲まないで出ましたけど…ドッグカフェで無いし、ちょっと甘え過ぎたわね。日本はまだまだ動物は動物なのよね(⌒-⌒; )
[PR]
by jikansouko | 2015-08-24 09:19 |
b0181457_09460866.jpg
b0181457_09463328.jpg
先日下北沢でサチちゃんが手作りビールをくれました。
ラベルはお友人石垣島の画家、クミちゃんの絵。
”オフィス ぐすく”はサチちゃんの事務所(彼女はアンビリーバフの通訳や国際会議等世界的に活躍しています)
自分て素敵なラベルが貼れるスグレモノなんです。
プレゼントにも記念品も良いですね!
是非是非仲間達と作りに行きたいと思います016.gif



[PR]
by jikansouko | 2015-08-22 09:45 | 今の時間
b0181457_2564772.jpg



さて念願の下北沢の”古城”に来ました。
そして、イラストレーターR君の愛妻エステシャンのヒトミちゃんにも会えました…FBで毎日会っているので「初めまして〜いつもどうも」です@^)ぷっ
今回は通訳のサチちゃんが自作のビールをプレゼントしてくれるのに召集してくれました。結構皆さんお強い034.gif
もち私は嗜む程度ですけど(^_−)−☆
皆さん専門職のキャリアを持っている若者なので、深くてとても楽しかったですよん016.gif

古城さんは小綺麗で広くお客様が次から次♪(´ε` )
色白で可愛い優しそうなマスター038.gif
お料理もお酒も豊かでリーズナブル。
明日…もう今日だけど、テレ朝で夕方6時にランチの山盛りマグマ漬け丼とマスターが出演するそうです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by jikansouko | 2015-08-21 02:56 | 料理(外)
b0181457_12074032.jpg
b0181457_12075660.jpg
荷物の整理をしていたら、母が編んだセーターが出てきました。
80歳で惚けたの、だんだん無地で色が入らなくなりました。その内全然編まなくなってしまいましたけど…
着ないけど捨てられませんね( ´ ▽ ` )ノ
子供達に縫ってあげたパーティのドレスとか服、母が編んでくれた赤ちゃんのケープとか、私が生きている内はしまって置きます。

5年前の夏の盛りでしたが、9月13日に逝くまで少しの間一緒に過ごせた事は感謝ですね…
そして、ブログを見ると鮮明にその時の事が思いだされます。


2010.8.23のブログから…

洒落た環境が好きな人ですから、昨晩は「汐留ロイヤルパークタワー」朝食付き

禁煙ダブルのお部屋に泊まってみました。
16時~翌11時チェックアウトでお安かったので^^
b0181457_151444.jpg

でもねダブルでもセミダブルでした~~ちょっと狭かったです~~93+66=159歳女二人^^
ロイヤルパークタワーは24階がロビーで、お部屋は33階、窓から浜離宮と行きかう船が見えます。

朝食バイキングでどんな反応をするか楽しみで、朝を迎えて洋服を着替えさせ様と脱がしたら
ビックリです。左の乳房がまるで20代の女性の様にふくよかに垂れ下がっています。
右はおせんべいに干し葡萄がついている程度・・・

瞬間リンパ腫が転位したかと思いました。1日でこんなに腫れるのかしら?不思議でした。
ホテルから施設に送って行くつもりでしたが、このまま預ける訳には行かないし~~~
東大の入院病棟に電話して、先生に伺ったら「色も変わって無く、痛がらないなら、しばらく様子を
見たらどうですか」と冷静に言われて少し落ち着いた気分で朝食に行きました。

飲みます飲みます~大きなコップにリンゴジュース1杯、オレンジジュースも1杯、人参ジュース半分。
氷水1杯。前に並べてあげると、間違ってチーズ口に入れて出しました。
チョコボールのシリアルも口に入れて、溶けるので出せなかったようです。
プリン二口、ヤクルト1本。今日の水分補給は充分です。

そのまま我が家の近くの医院で血液検査とブドウ糖を注射で打ってくれました。栄養状態は93歳なら
「良いんじゃない!」
そうそう、胸を出したら、しぼんでました!!リンパ線を見てくれて「大丈夫!」
胸を下にして水分が溜まってむくんだんじゃない。。。」それで、あんなに大きくなるのもなのですね~~
なんだか、人間の身体って不思議なんですね。

今日は午後からottoと鎌倉でワンコもお泊りとシャンプーカット予約していたので。両方ともキャンセル
して、母を我が家に連れて来ました。

オババ様は魔女かもしれませんね~~自分のやりたいように身体を自由自在です@^)ぷっ



おんや~~月がとても綺麗です。煌々と輝いています・・・なになに?

「家のかぐやばあさん、もう暫くそちらで面倒見てね。。。」と言っているようです。

家の母は魔女じゃなく~古くなって帰るの忘れたかぐや姫かもしれませんね~~041.gif035.gif
[PR]
by jikansouko | 2015-08-19 12:05 | 愛物語
b0181457_1155343.jpg



クランベリーって心臓に良いんだって!

紅茶は無農薬の日本製…ottoが飲むので気にいるか分からないけど!

黒酢は甕が並んだ所の本醸造…酢玉ねぎにして最後の一滴まで飲む( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by jikansouko | 2015-08-19 11:55 |
b0181457_08582375.jpg
ワンコの鶏胸肉と砂肝を湯がいたスープがあったので、黒酢、ラー油、醤油ニンニク、エリンギ、長葱、ピーマン、ソーメン、卵(トロミの後にかき玉汁風)で作ってみた( ´ ▽ ` )ノ
酸っぱいスープにはまりそう016.gif


[PR]
by jikansouko | 2015-08-19 08:58 | 料理(内)
b0181457_2322385.jpg



グレープフルーツと赤と黄色のパプリカに水…彩りにピーマン入れたら味が邪魔!
[PR]
by jikansouko | 2015-08-18 23:22 |

b0181457_23035667.jpg
b0181457_23041982.jpg

今日は買い物の帰りに馴染みの中華Barで、餃子と生ビールと酸辣湯麺を食べました。
ここの餃子は優れものです。酸辣湯麺は黒酢とラー油ニラ、筍、ネギでトロミのあるラーメンです。酸味がなんとも言えません。
ソーメン在庫があるので酸辣素麺で今度作ってみます。
b0181457_23165566.jpg
夕方は結構涼しく隙間の空の銀色っぽい夕焼けが綺麗でした。

[PR]
by jikansouko | 2015-08-18 22:52 | 今の時間
b0181457_08073363.jpg
動物って不思議…ポーが最近5時半になると吠える!
散歩に連れて行こうと思ったら…雨☔️
注意報も出て今日は1日中雨になりそう。

安部さんの功は若者や母親に戦争と政治に向く目を開かせた事。
爆弾となってお国の為に死ぬ事を強いられる残酷さを大義名分があれば何をさせても良いと言う人間と組織は、多分いつの時代も変わらないと思う。

人間の幼児期の刷り込みは、思い込みの強い背後霊の膨大なエネルギーで突き進んでいく。
戦争をしないための答えが分からない。
原爆の被害の国が…原発の被害の国が…廃棄のできない物を狭い国土に貯めて行くのが分からない。
抑止力が無ければ侵略を防げない答えしか無いのがわからない。

老人の発想と歴史の教訓の時代では既に無くなっている現代。
新たな時代は若者達やコンピューターやネットで、侵略で無い群衆の把握と国土の安全が欲しい。
若者達は素晴らしいのに沈みにある子供達を救うてだてにエネルギーを使わない。

[PR]
by jikansouko | 2015-08-17 08:07 | 時代

by 下町古娘