現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2015年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

話しの噛み合い方!

b0181457_08430685.jpg
昨日久しぶりにお会いした奥様は趣味も豊かでとてもチャーミングな方(^ー^)ノ
穏やかな口調の流れの中で、何となく噛み合わない何か…がある。

「今、お幸せですか?」
と…問われると、普通の人は何て答えるのかな〜と考えながら…私の口から出た言葉は!

「はい、不幸で無いので幸せだと思います」

「不幸になった事はないんですか?」

「はい…食べられる事、痛みが無い事、足が動けば、不幸で無いです!…不幸になった事があるんですか?」と、逆に尋ねると…

「はい!」…どんな?とは聞きませんでしたけど。

「孫の小1と小3の男の子が馬鹿で!」

ん〜〜私には真意を測りかねる…他人事だけどチクッとムカつく

「馬鹿と利口の分け方が分かりませんけど、子供は馬鹿では無いですよ」
「でも、男は何時までも子供でいたくて馬鹿でしよう?」

「はい、男は成長したのに子供返りしたいのは馬鹿だと思います( ´ ▽ ` )ノ…でも、男の子はこれから育つので馬鹿では無いと思います💕」

ふふふ変ね(^_−)−☆
二人の心の奥底は本当は全然噛み合って居なかったのかもね@^)ぷっ

帰り道、駅まで歩いて送ってくれたので、近くに美味しい珈琲屋さんを聞いたら、お喋りダメ携帯ダメの凄く煩いお店があると言うので、きっと拘りのお店ね…と
そちらに向かったら、遠目にお店の2階の窓にメリヤスの股引とダボシャツが額に入った様に干してあった!
美的に繊細に拘って居るんじゃなくて、唯の頑固だね041.gif
で〜〜やめた@^)ぷっ







by jikansouko | 2015-02-28 08:42 | 今の時間

河津桜とカンホアの塩

b0181457_10004777.jpg
b0181457_10011441.jpg
b0181457_10013925.jpg
河津桜今年も春の訪れを知らせてくれます。
今日は穏やかに晴れて、昨日の冷たい雨の1日が嘘の様です。
藤が暴れているのを今の内に結束して藤棚にしなくては…お天気になるとそんな意欲も湧いてきます。

カンホアの塩が来ました。ベトナムのこの海岸線走りました〜すぐ隣はラオスでベトナムでは細い細い部分で、リゾート地もあります。

昨日TVで金沢の”まつやのとり野菜味噌”の美味しさを伝えていたので、すぐに友人に送って貰う事にしました。

楽しみ〜〜016.gif










by jikansouko | 2015-02-27 09:59 | 今の時間

三津五郎さんに献杯

b0181457_13462758.jpg
b0181457_13464665.jpg
六本木に向かって歩いていたら
青山斎場で三津五郎さんの葬儀に…
前のお店で思わず献杯してしまった。
若い方の葬儀は悲しい。






by jikansouko | 2015-02-25 13:44 | 今の時間

カレーの王様青山in

リンパ浮腫の診察!
4月に手術する事にした。
脂肪に混ざったリンパ液を吸引するらしい。

帰り道、無性にカレーが食べたかった(^ー^)ノ
b0181457_12294817.jpg



by jikansouko | 2015-02-25 12:24 | 今の時間

ニシンの甘露煮

b0181457_23161301.jpg
先日ottoがブリを煮た汁が残っていたので、ほんとは小鮎と山椒と煮たかったが時期でないし…
半生のニシンが売っていたので、粉山椒とコッテリと煮ておいた。
最近ハシゴはあまりしなくなったottoが10時頃ご機嫌で帰って来て、それを見て、驚愕して!
「これ、どうしたの?貰ったの?」と、のたまう!

我が家は兜煮や金目煮が好きなottoがレシピを聞いて魚は煮るのが定番で、あまりに見事に甘露煮になっていたので信じたく無いらしい(^ー^)ノ
「あら、やれば私は何でもできるのよ!」と、嘯く私!

ま…元はottoのタレの残りだけど@^)ぷっ

てもね!砂糖も醤油も半端でない量(⌒-⌒; )





by jikansouko | 2015-02-23 23:15 | 料理

表参道静脈瘤クリニック

b0181457_13124317.jpg
下肢静脈瘤とリンパ浮腫のセミナーがあったので行って来ました。院長の佐野先生はアメーバーピグのピグ友で見つけました( ´ ▽ ` )ノ私は家だけ作って止めてしまいましたけど…
お名前は知っていましたが初対面でした。
手術の方法は東大と同じみたいです。
ただ違うのは東大は入院2週間、こちらは日帰りだそうです。
とりあえず予約してきました。

写真はコレドの裏に出来た福徳神社






by jikansouko | 2015-02-22 13:10 | 健康

スペイン系創作料理

b0181457_11332375.jpg
b0181457_11334311.jpg
さて…外食も少し気をつけて…

鶏モモ一夜干し?
味付けして冷蔵庫で一晩、しょっぱ過ぎ

鯖薫製の炙り?
ん〜ショッパイ、脂がくどくなる

ピクルス
大根、長芋、ウズラゆで卵が珍しい。胡瓜、パプリカ他酸っぱ過ぎ

鰆のカルパッチョ
旬…玉ねぎ、ハーブ

マグロとアボガドのタルタル
結構しつこい、曖昧な味付け

イワシと焼きトマトのパンぱす
ガーリックトーストに鰯の酢漬け、焼きトマトを乗せて食べる。これは美味しい…使えそう

ん〜〜カロリー的にどうかな?
鶏肉は持ち帰り





by jikansouko | 2015-02-22 11:31 | 散歩

アメリカン スナイパー

b0181457_22180168.jpg
ottoが見たいと言うので、はじめて
日本橋シネマで見てきました。
クリントン イーストウッド監督だそうです。
戦争はどちらも残酷で悲しい!
若い観客で満員でした。
コレドの外にお稲荷さんの神社ができていました。





by jikansouko | 2015-02-21 22:16 | 今の時間

八竹大阪押し寿司

b0181457_07020221.jpg
義妹には何かと世話になる。実家のお土産は彼女の好きなチョコ系統のパンとかケーキにしてしまう。
これは、改めなくては行けない。
栄養指導の先生は、帰るとまず1番最初にお豆腐に納豆をかけて食べるそうです。ネバネバ食品が良いらしい034.gif

お鮨は良いらしい…ので、病院の帰りに品格のある感じのお店で、気になっていた八竹に入ってみた。
「今日は、もうこれしかありません!」
茶巾2個と鯖と穴子が2巻づつ…だけ
朝、予約して4時半位までに取りに来ないと閉まってしまうらしい。
大きな鯖棒と鯛棒が気になる( ´ ▽ ` )ノ





by jikansouko | 2015-02-21 07:00 | 料理

栄養指導

b0181457_23400489.jpg
この病院は、200円で1時間みっちりと相談に乗ってくれます。私の身長だと理想は48kg! 今より10kg減は無理無理…ゲッソリ老婆になってしまう(≧∇≦)
10日間食べた記録をつけて行ったけど…引っかかったのは、チョコ、アップルパイ、鰻、天丼、メンチ、レバー、鶏皮…お鮨は意外とお勧め( ´ ▽ ` )ノ
バレンタイン以降チョコがゴロゴロしている^ ^

塩分1日6gが理想…蕎麦つゆなどは高い! 練り物、煮物、味噌汁も!

エネルギーになる物は2〜3時の間にとると良いらしい(^_−)−☆


3月半ばに血液検査があるので、その日まで書いてみたら…って言われた(≧∇≦)

でも、書くと自分の食生活に目が行くから良いわね010.gif










by jikansouko | 2015-02-20 23:39 | 健康