ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0181457_16302319.jpg

b0181457_1630234.jpg

http://www.ukai.co.jp/shiba/
東京タワーのお膝元
うかい豆腐懐石のお店で大老、中老、初老の夫婦6組、自称も他称も若々しい12人です。
大病をも乗り越えて飲む食べる喋るは立派だと思います(^O^)/















[PR]
by jikansouko | 2014-11-23 16:30 | 未分類
b0181457_15465369.jpg

b0181457_15465316.jpg

b0181457_15465343.jpg

ほとんど勘で生きて来たワタクシ、先日FBでビビっと来た、フードコーディネーターの若宮先生のクリスマス料理の教室に行って来ました。
単発で空いている日に参加できるので嬉しいです。
分かり易いくて、身近な素材でさりげなく効果的な結果になる(*^o^*)そして、テーブルコーディネートも素敵*\(^o^)/

ラクトフェリンがノロウィルスに強く森永のラクトフェリンヨーグルトでドレッシングや生クリーム替りの飾りに使える…
今回はクグロフの上は水切りしたラクトフェリン

ちょっと昔のニュースを検索してみました!

*秋口の身体の不調“秋バテ”の解消について、大阪市立大学の梶本修身特任教授は、温泉に入ったあとはより疲れてしまってよく眠れる状態だと解説し、下半身浴を中心に本人が熱いと思わないお風呂で疲労回復効果が期待できると話した。また“寝だめ”について、東京女子医科大学の川嶋朗氏は24時間で進む体内を狂わせるのは健康に良くないと指摘した。

またウナギを食べることについて梶本特任教授は、たんぱく質が豊富じゃなかった時代は効果的だったが現代は予防にはならないとし、トリの胸肉はイミダペプチドが入っていて疲労回復が期待できるとした。フードコーディネーターの若宮寿子さんが、「鶏ムネ肉のレンジ蒸し サルサソース」「ナスと鶏胸肉の香味ソース」のレシピを紹介した。

・スーパーJチャンネル 2013年9月9日(月)16:53〜19:00 テレビ朝日

★今日のメニュー

オレンジピールのクグロフ

干し椎茸とマッシュルームのクリームスープ

蟹とアスパラ、サツマイモ、人参のテリーヌ

鶏腿肉の林檎ソース(ジョナゴールド)

オレンジと丁子、カルダモン入り紅茶

スパークリングと白ワインもご馳走様でした*\(^o^)/*
[PR]
by jikansouko | 2014-11-23 15:46 | 未分類
b0181457_1013346.jpg

ちょっと興味のある本
アマゾンから届きました*\(^o^)/*

感想は読んでから…しばしお待ちを^_^

[PR]
by jikansouko | 2014-11-23 10:13 | 未分類
b0181457_1752673.jpg

今日は6組12人平均年齢75歳、夫婦の会の忘年会!


色々な大病を乗り越えてみんな揃うのが素晴らしい*\(^o^)/*




着物の組み合わせ(10)


何処から来たか記憶のないエバの大島、傷有りで5000円の塩瀬の帯!


[PR]
by jikansouko | 2014-11-21 17:05 | 未分類
b0181457_5381741.jpg

昨日は久しぶりにHirokoさんと銀座デート。芸術やファッションに造形が深いので、アドバイスが的確な彼女と一緒の買い物は後悔がありません♪( ´▽`)
ラーメンの”篝”は相変わらずの長蛇の列なので諦めてミキモト9FのダイニングバーDAZZLE でランチ(^ー^)ノワインセラーが凄い!でもリーズナブルでした。
雨が降ってきたので傘を買ったのですが「全部晴雨兼用です」を二人とも「全部1000
円です」と聞き間違えて飛びついて…大笑いでした。気に入った柄が一緒でおばさん二人お揃いの傘で銀座@^)ぷっ
私の友人のお店で長話して、我が家の近くのお鮨やさんでちょいといっぱいでオヤジオバサンしてきました。楽しかった〜*\(^o^)/*
[PR]
by jikansouko | 2014-11-21 05:38 | 未分類
b0181457_044196.jpg

寒くなりましたね(*^o^*)

昨日のお絵描き

左手長過ぎ〜!

ま〜だまだ、も一つオマケにまだ(⌒-⌒; )

金沢個展の20枚になるのは何年後かいな@^)ぷっ
[PR]
by jikansouko | 2014-11-21 00:44 | 未分類
b0181457_239424.jpg

昨日ストレッチの後に茶道の先生で友人のKちゃんとお茶してたら…そうだ〜ワンコのシャンプーに行くのでottoが2時半に帰るのに10分前( ̄Д ̄)ノ慌ててKちゃん置いて飛んで帰ってセーフ(⌒-⌒; )

今日は複雑で〜ottoのマッサージが6時に予約で、ピンクが診察で遅れるのでポーと先に帰って貰ったけど…

ピンク(メス犬)とバスと電車で帰るのに…どうしよう?

待ち時間に近くのスーパーで、980円の手頃なバッグみ〜つけ(^ー^)ノ
380円のピンク色のフワフワ枕カバーも買って上に蓋!
バッグINピンクで無事帰宅出来ましたv(^_^v)♪

家の子静かでお利口さん(飼い主バカ)
[PR]
by jikansouko | 2014-11-20 23:09 | 未分類
b0181457_1092791.jpg

b0181457_1092757.jpg

昨日は2回

茶道のお稽古は20歳の時の白い着物の赤い裾回し青に変えて、紺の羽織は母の物を丈を出して貰いました。
帯はリサイクルのお店で見つけた手描きの作家物でお気に入りです。


夕方からottoと神楽坂、結城紬と結城の染め帯び、地味だけど好きな着物(^O^)/
今日も4軒…最後は惰性どす…ん(⌒-⌒; )
[PR]
by jikansouko | 2014-11-18 10:09 | 未分類
b0181457_10265032.jpg

我が家の便利冷凍品
上左から
ケーキ屋さんのパイ生地
お粥
人参&林檎ジュース搾りかす
搾りかすのチャツネ

下左から
ワンコ餌(ヤゲン、砂肝、ササミ微塵切り)
ピザの台
鯵骨ごとペースト

ケーキ屋さんのパイ生地はバター100%のプロ仕様(^O^)/
後は手作り…凄く重宝してます
[PR]
by jikansouko | 2014-11-17 10:26 | 未分類
b0181457_218081.jpg

b0181457_218012.jpg

b0181457_218017.jpg

b0181457_218052.jpg

b0181457_218075.jpg

b0181457_218055.jpg

で〜きるかな♪

で〜きるかな♪

は は は は〜っ♪

今日は気持ち良く2度寝
したので気分爽快(^ー^)ノ
女子マラソンを見ながらタルトタタンに挑戦!
ケーキ職人の友人に耳で教えて貰ったので成功するか?
赤ワインで煮るのかと思ったら、カラメルを作って林檎を積み重ねて煮詰める。
その上にパイ生地を乗せて焼く!
今…冷蔵庫に入れました。
マラソン終わったら、逆さにします!
成功するか(^O^)/

乞うご期待!

岩出頑張れ〜*\(^o^)/*

そして時は経ち…
美味ぴぃ〜*\(^o^)/*
林檎大2個、三温糖80g(教えて貰ったのは、林檎5個、砂糖100g)
水10%(素人は30ccでカラメル化したら10%の水をパッと入れてかき混ぜて冷やして、山盛りの林檎がドンドン下がって色が変わるまで煮詰め上にパイ生地を乗せて焼く。
底が平のボールが無かったので、逆さまにした時全部取れなかったのと、もう少し我慢して煮詰めるべし。
でも、味はプロの味でした

岩出3位、強運も持ってますね*\(^o^)/*
[PR]
by jikansouko | 2014-11-16 21:08 | 未分類

by 下町古娘