ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

26日は午前中お寺さん…事情でサラリーマンから転職。
難しいお経覚えたのに、なんせ声が小さく覇気が無い…後ろでもっと声だして〜と念じているけど、ダメ!
でも、娘婿殿が近々得度するとか…期待してまっせ(^O^)/

ottoが用事で行けないので、友人と行きました。髪の毛も伸びて、70の50肩も良くなってきたし、少し着物に慣れなくてはと着物で出かけたけど、思う様に帯がいかない…もう少し楽しめるようにならなくてはね。
トリの小三治も町会の人達も年をとったな〜と実感…

我もまた端から見ればお婆さん(⌒-⌒; )



b0181457_11354206.jpg





[PR]
by jikansouko | 2014-09-28 11:14 | 今の時間
実家の系統が直ぐお腹に来る体質で、母なんてottoと食事すると緊張のせいかお腹に来る。
検査では異常無いし、腹痛は昔っからだし…過敏性大腸くらいに軽く考えていた。
最近は如何せん腹痛が頻繁なので、病院でビオフェルミンを出してくれたけど効果無し。

で〜毎日口に入れている物で考えてみるとコーヒーだ…
1週間コーヒーをやめて、紅茶や日本茶にしてみたら腹痛も食べ過ぎ以外はなく快調なのだ!
赤ワインも合わないので最近は殆どお付き合い程度。
原因を見つけるとこんなに楽なんだ〜と、今更ながら納得。
リンパ浮腫は横になっていると少し楽なので毎日ゴロゴロ横になっていたら足の筋肉が萎えたのか、疲れやすくなったのと夜中に目が冴える。
iPhoneで調べ物やニュースを読んでいるのは悪循環やめようと思う。
良い友人達が素晴らしい生き様を見せてくれるので、追い風にしてお尻を叩いているけど…最近は感心するだけで満足のきらい(⌒-⌒; )それじゃ〜ダメダメなのだ@^)ぷっ


b0181457_06530344.jpg







[PR]
by jikansouko | 2014-09-28 06:28 | 今の時間
今晩は粗食で21時以降は水のみ。
事前に検便・検たん・検尿…そして1番不得手な問診票の書き込。
風邪の咳が酷いけど、もうキャンセル出来無いし〜早く済んで欲しいし…ま、行くっきゃないね!
b0181457_06252879.jpg








[PR]
by jikansouko | 2014-09-28 06:19 | 健康
放送禁止用語を多用して、政治や社会を痛烈に批判する笑いで人気を博したアメリカのコメディアン、ジョージ・カーリン氏。

最愛の奥さんを亡くした際に、彼がボブ・ムーアヘッド牧師の説教を引用して友人に送ったとされるメールがあります。

人生において本当に大切なものは何かを、気付かせてくれる言葉になっています。


====== 以下訳文 ======


ビルは空高くなったが 
人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり
お金を使ってはいるが 
得る物は少なく
たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 
家庭は小さくなり
より便利になったが 
時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても 
センスはなく
知識は増えたが 
決断することは少ない

専門家は大勢いるが 
問題は増えている
薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 
笑うことは少なく
猛スピードで運転し 
すぐ怒り
夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で 
テレビは長く見るが 
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 
愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが 
人生を学んではいない
長生きするようになったが 
長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない

空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが 
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 
待つことは覚えず

計画は増えたが 
成し遂げられていない

たくさん書いているが 
学びはせず
情報を手に入れ 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 
人格は小さく
利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず

レジャーは増えても 
楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない

夫婦でかせいでも 
離婚も増え
家は良くなったが 
家庭は壊れている

忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円たりともかからない

忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを

愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう

ジョージ カーリン




人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ

fely






[PR]
by jikansouko | 2014-09-27 07:35 | 今の時間
b0181457_359284.jpg

もう直ぐ人間ドッグなのに…風邪引いたみたい(≧∇≦)
[PR]
by jikansouko | 2014-09-26 03:59 | 未分類
b0181457_16411073.jpg

b0181457_16411032.jpg

b0181457_1641109.jpg

b0181457_16411096.jpg

仕事の届け物のottoに着いて熱海へ…
この間から食べたがって居た、伝助茶屋の鯵フライ食べて小海鮮丼セット取ったら、ひぇ〜沢山(^O^)/
ホットペッパーで、グラスビールとコーヒー無料でゲット!
なんと便利な時代になったのか…
[PR]
by jikansouko | 2014-09-25 16:41 | 未分類
b0181457_01233854.jpg

本格的なお出汁の作り方の講習に茶道の仲間と行きました。



[PR]
by jikansouko | 2014-09-23 01:26 | 今の時間
b0181457_01155363.jpg

b0181457_01161680.jpg

お墓参り日和でした。

夕方夫婦で着物で両国の鰻屋の2階で40回以上続いて居ると言う講談の会に行きました。
昔ながらで座る所が狭く着物ではちとしんどい…





[PR]
by jikansouko | 2014-09-23 01:15 | 今の時間
b0181457_01125655.jpg

b0181457_01131592.jpg

小松空港は毎年行われる航空祭で賑わっていました。





[PR]
by jikansouko | 2014-09-23 01:11 | 今の時間
b0181457_0155323.jpg

b0181457_0155311.jpg

b0181457_0155335.jpg

b0181457_0155377.jpg

ottoと一緒だったので珍しく飛行機で行きました。
小松空港からリムジンバスで40分くらいで片町で降りました。
タクシーで浅野川橋の吉久さんに寄って歩きながら近江町市場への道をottoに教えバスで香林坊の教えられたお店で夕食…ん〜珍しいもの、ゴリの刺身などあったけど、交通費かけて食べに行く所では無い感じ(⌒-⌒; )
片町まで歩いて
[PR]
by jikansouko | 2014-09-23 00:15 | 未分類

by 下町古娘