ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2014年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

b0181457_23312336.jpg

b0181457_23312380.jpg

b0181457_23312313.jpg

b0181457_23312360.jpg

b0181457_2331238.jpg

b0181457_5415762.jpg

b0181457_5435722.jpg

軽井沢に2匹を預けて、小諸インターから松本で降りて、一般道で170Km。上高地も越えて白骨も越えて若かりし頃の懐かしい道だけど呆れた程昔のまま…
安房トンネルを出ると桜が咲いていた。後は紫色の桐の花?緑の山々が美しい(^ー^)ノ

本陣平野屋花兆庵…だいぶ前にポンパレサービスチケット買って置いたのが終了が迫って居るので来たかけれど〜飛騨高山って山越えなので大変!
やっと着いてため息もんでしたが、宿がセミスイートにグレードアップしてくれたのがせめてもの救い(^ー^)ノ
帰りも、中央道に出るには山越えして松本に出るしかないとか…
ん〜〜下呂まで45km、そこから中津川まで58km!
お鮨屋のだんなが、下道で上諏訪まわって新和田トンネル越えがイイと勧めてくれたけど…どうしよう?
[PR]
by jikansouko | 2014-05-30 23:31 | 今の時間
b0181457_954448.jpg

b0181457_9544491.jpg

b0181457_9544449.jpg

b0181457_9544474.jpg

b0181457_9544475.jpg

b0181457_9544410.jpg

ドクダミみんな八重でした!挿せば八重が遺伝する*\(^o^)/*
びゅう柳、紫陽花2種、薔薇…iPhoneで接写出来るんだ〜(*^o^*)
使い方、ほんの、一部しか分かってないね!
[PR]
by jikansouko | 2014-05-30 09:54 | 未分類
b0181457_2022476.gif


コメントのお返事遅くなりました。

久しぶりのパソコンなのでメールの受信見るのが恐ろしいです・・・
[PR]
by jikansouko | 2014-05-28 20:24 | 今の時間
b0181457_1045372.jpg

昨日ottoと行った食堂は、65周年を迎えた大衆居酒屋*\(^o^)/*
生ものも安くて鮮度が良い!
ツブ貝が食べ終わると貝を割って中を出してくれるのは初めて(^ー^)ノ


創業2000年以上の日本のルーツが面白い。
(Naverより…)

天皇陛下でも入れない出雲大社のすごさ!まとめ

まとめ作成者
みすたちるさん
シェア
◆陛下でも入れない、出雲大社 本殿!

出典www.geocities.jp
出雲大社 本殿
とにかく大きい!
出雲大社(いずものおおやしろ)、古くは杵築(きづきの)大社と称もしました。
巨大な本殿は大社造の代表例であり、延享元年(1744)の造営、国宝です。
平面は六間(11メートル)四方、高さは八丈(24メートル)という規模を誇ります。
引用・参考サイト
http://www.geocities.jp/edelfalter/travel/izumo_02.htm
出雲大社の宮司には、日本神話からの言い伝えから天照大神の子の天穂日命を祖とする出雲国造家のみが祭祀を担うことが許されとされており、現在においても皇室の者すら本殿内までは入れないというしきたりを守り続けています。
出典出雲大社本殿
天照大神(あまてらすおおみかみ)
・記紀によれば太陽を神格化した神であり、皇室の祖神(皇祖神)の一柱とされる。wikipedia

天穂日命(アメノホヒ)
・アマテラスの第二子とされ、アメノオシホミミの弟神にあたる。

出雲国造(いずものくにのみやつこ、いずもこくそう)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%9B%BD%E9%80%A0
◆出雲大社とは?
日本神話によれば、大国主神が天津神に国譲りを行う際、その代償として、天孫が住むのと同じくらい大きな宮殿を建ててほしいと求め、造営されたのが出雲大社の始まりであるという。
出典出雲大社 - Wikipedia

出典www.izumooyashiro.or.jp
正式名称は「いずもおおやしろ」
公式サイト
http://www.izumooyashiro.or.jp/

国譲り - いづもおおやしろ事始め -
http://www.izumooyashiro.or.jp/kamigami/izumo/index.html

出典f.hatena.ne.jp
出雲大社 神楽殿
大広間は270畳敷きの広さをほこり、神社建築にはめずらしく、正面破風の装飾にステンドグラスが使われています。またここに掛かる注連縄(しめなわ)は長さ13メートル、重さ5トンの巨大なもので「国引き神話」の出雲を象徴するかのようです。

引用・参考サイト
http://www.izumooyashiro.or.jp/keidai/other/kagura.html

http://f.hatena.ne.jp/bluegale/20060713092421
◆いろいろすごい!出雲大社
※神様が集まりすぎて出雲以外は神無月!
旧暦10月。全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月。他の土地では神様が留守になるので神無月といいますが、ここ出雲では神在月と呼びます。
出典神在月|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

※神殿もすごい!

出典www.obayashi.co.jp
大林組のプロジェクトチームによる古代出雲大社のCGによる復元
引用・参考サイト
http://www.obayashi.co.jp/kikan_obayashi/izumo/p01.html
かつての本殿は現在よりもはるかに高く、中古には16丈(48m)、上古には32丈(およそ96m)であったと伝えられる。その伝承より想定される形は大変不思議なもので、空に向かって延びた何本もの柱の上に社が建つというものであった。この想定は東大寺大仏殿(当時の伝承によれば十五丈・45m)や平安京大極殿より巨大であったとされる。これは平安時代に源為憲によって作られた「口遊」で数え歌に歌われていること(雲太、和二、京三=出雲太郎、大和次郎、京三郎[11])を元にしている。
出典出雲大社 - Wikipedia

出典premiumage.com
「雲太、和二、京三」
引用・参考サイト
http://premiumage.com/oyaji/tag/%E7%BA%8F%E5%90%91%E9%81%BA%E8%B7%A1%E3%80%81%E9%82%AA%E9%A6%AC%E5%8F%B0%E5%9B%BD%E3%80%81%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE/
※宮司【出雲国造】もすごい!
出雲国造家の祖は天照大御神の第二子である天穂日命(あめのほひのみこと)です。皇室の祖は天照大御神の第一子の天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)ですから系図としては   天照大御神---天忍穂耳尊-----皇室            |-天穂日命------出雲国造家    ということになり、出雲国造家は皇室と同じく、神話の世界から今なお続く家系になります。
出典出雲国造家(出雲大社の宮司家)
※ハワイにもある!

出典tabisuke.arukikata.co.jp
ハワイ出雲大社
アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市に鎮座する神社。1885年(明治18年)より開始された日本からの移民によって1906年(明治39年)に創祀された。出雲大社(島根県)の分社として「出雲大社ハワイ分院」とも称す。wikipedia
[PR]
by jikansouko | 2014-05-28 10:45 | 今の時間
b0181457_10185513.jpg

b0181457_10185510.jpg

私…こんな感じ@^)ぷっ
[PR]
by jikansouko | 2014-05-28 10:18 | 今の時間
b0181457_10355045.jpg

右の乳癌2センチ程で先生気楽に取れると思って居たら、リンパ33個?とったら25個くらい転移していた。

癌に変化した時限で小さくてもリンパに行き易いのかも知れ無い!
アンジョリーじゃ無いけど…先に全摘しょうかなって、ふと思った(⌒-⌒; )
年だから再生する気は無いけど…

何も無い時に手術って、結論出すのに以外と考えるね〜!

今朝、アサイチのフレーバーウオーター作ってみました。ストレッチに持って行こう*\(^o^)/*
先生曰く・・・味の無い物、水に勝るもの無し・・・できれば1日2リットル飲む事!
[PR]
by jikansouko | 2014-05-27 10:35 | 健康
b0181457_453289.jpg

額高いし…焦る気持ちも必要も無いので、気長にやります(^O^)/
少しづつ色を入れ始めました。
3時間なんですけど、集中するのは2時間くらい(^_−)−☆

後は先生のお話が有意義なのでアドバイス頂きます。
[PR]
by jikansouko | 2014-05-26 20:23 | 今の時間
b0181457_11101063.jpg

b0181457_11101029.jpg

日陰に移動したら葉が腐った様になったコオホネが太陽で復活!この花は丈夫で毎年花を咲かせる。しかし太陽がサンサンとあれば真夏お湯になっても枯れない。
太陽花はやはり黄色のが不思議(* - *)
この花は凛として気高く茶花の格が高い。

猫糞対策の人形…一度だけ後ろにしてあったので後ろ向きにしたら、その後大丈夫!
電気検診の女性が、知らずに「こんにちは!」と、挨拶して、後から大笑いでした♪( ´▽`)
[PR]
by jikansouko | 2014-05-26 11:10 | 今の時間
b0181457_93482.jpg

ワクワクドキドキ…
明日辺りに開くかな♪

昨年頂いて、挿した八重咲きのドクダミ…ちゃんと八重になっているかな〜*\(^o^)/*
[PR]
by jikansouko | 2014-05-25 09:03 | 今の時間
b0181457_184746.jpg

b0181457_184712.jpg

b0181457_184751.jpg

b0181457_184727.jpg

b0181457_18473.jpg

b0181457_184717.jpg

b0181457_184724.jpg

b0181457_184791.jpg

b0181457_184784.jpg

b0181457_184754.jpg

旅から帰って粗食の日々のはずが…
朝から友人夫妻が用事があってみえたので〜馴染みの店で、昼からこんなぐあいになり候…

4人合わせて300歳過ぎてるし、みんな先が無いから…
ま、食べられる時に食べておかないとね!
許されて*\(^o^)/*
[PR]
by jikansouko | 2014-05-24 18:04 | 今の時間

by 下町古娘