現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

遅々として進まず…

b0181457_18151696.jpg

b0181457_18151640.jpg

上2014.4.28

下2014.4.30

差がわかりますか?(^ー^)ノ
by jikansouko | 2014-04-30 18:15 | 今の時間

時差介護(kako画)

b0181457_103765.jpg

久しぶりの雨です。植木には嬉しいけど降り過ぎの被害は困ります。

老老介護の時代が迫って来ます。
年寄りは体力が無くなるので、1日置きに交代で介護役味わってみると〜相手の気持ち分かって良いかも*\(^o^)/*
by jikansouko | 2014-04-30 10:03 | 今の時間

菊芋

b0181457_9315257.jpg

生姜の様な雰囲気ですが生良し、加熱良し!
滋養があり新芽は乾燥してお茶にもなります。
繁殖力が強く絶える事なく食べ続けられるので食糧難には大助かりだと思います。
植木鉢でアッと言う間に成長…慌てて調べたら1.5〜3mに成長するとか〜(^◇^;)
大きな鉢に移動しないとね*\(^o^)/*

ウィクペディアより
キクイモ(菊芋、学名:Helianthus tuberosus)は、キク科ヒマワリ属の多年草。別名はアメリカイモ、ブタイモ、サンチョーク、エルサレムアーティチョーク。北アメリカ原産で、世界中に外来種として分布している。

特徴編集
草丈1.5〜3mと大きくなり、菊に似た黄色い花を9-10月につけ、10月末に地中に塊茎を作る。茎や葉に小さな刺がある。繁殖力は強い。 本種と花がよく似ているキクイモモドキ Heliopsis helianthoides という植物がいる。

分布
北アメリカ北部から北東部を原産地とする[1]。 南アメリカ、ヨーロッパ、アジア(日本を含む)、オセアニアに移入分布する[2]。日本には江戸時代末期に飼料用作物として伝来した。栽培されているもの以外に、第二次世界大戦中に加工用や食用として栽培されたものが野生化したものもある。

外来種問題
日本には1850年代から1860年代に初めて導入され、全国に定着が拡大している[1][2]。河川敷や草地に生育する在来種の植物と競争し、駆逐する危険性がある[1]。

外来生物法によって要注意外来生物に指定されている。

名称
キクイモの和名は、菊に似た花をつけ、芋ができるために付けられた[3]。エルサレム・アーティチョークは英名 Jerusalem artichoke に由来する。Jerusalem はイスラエルの都市エルサレムのことだが、この植物との関わりはない。 もと、古いイタリア語ではキクイモを Girasole Articiocco(ジラソーレ・アルティチョッコ)と呼んでいた。「ヒマワリ・アーティチョーク」の意で、ヒマワリとは花が、アーティチョークとは味が似る。このGirasole をジルーサウルと発音して Jerusalem (ジュルーサラム)と混同し、英語で Jerusalem artichoke というようになったとする説がある[4]。

利用編集

エルサレムアーティチョーク
エルサレムアーティチョーク(生)
100 g (3.5 oz)あたりの栄養価
エネルギー73 kcal (310 kJ)
炭水化物17.44 g
- 糖分9.6 g
- 食物繊維1.6 g
脂肪0.01 g
タンパク質2.0 g
ビタミンA相当量1 μg (0%)
ビタミンB10.2 mg (15%)
ビタミンB20.06 mg (4%)
ビタミンB31.3 mg (9%)
ビタミンB60.077 mg (6%)
葉酸(ビタミンB9)13 μg (3%)
ビタミンC4.0 mg (5%)
カルシウム14 mg (1%)
鉄分3.4 mg (27%)
マグネシウム17 mg (5%)
リン78 mg (11%)
カリウム429 mg (9%)
亜鉛0.12 mg (1%)
%はアメリカにおける成人向けの
栄養摂取目標 (RDI) の割合。
出典: USDA栄養データベース(英語)
主成分は多糖類イヌリンを含む食物繊維であり、生の菊芋には13-20%のイヌリンが含まれる。通常の芋類と異なり、デンプンはほとんど含まれない。

塊茎を食用とする。料理としては牛乳煮、バター焼き、フライ、スープ、味噌漬け、煮物など。また、イヌリンは消化によってオリゴ糖の一種キクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となるため、健康食品として顆粒やお茶として加工され市販されている。さらに、飼料とするほか、果糖の原料にもされる。

岐阜県恵那市岩村町では、菊芋の味噌漬けや粕漬けが名物として販売されている。 長野県下伊那郡泰阜村・阿智村や熊本県阿蘇郡小国町では、キクイモを用いた地域振興をしている。

食感は、ジャガイモやレンコンを炒めた時の食感に似る。[要出典]


キクイモの塊茎



葉を茂らせた頃の根
by jikansouko | 2014-04-30 09:31 | 今の時間
b0181457_18544036.jpg

久しぶりに2時間ストレッチやったら、チカレタので昼寝(いつも2匹も参加@^)ぷっ
友人から散らし寿司が来て、ottoが蒟蒻煮、ステーキ屋さんのハンバーグ焼いて、お味噌汁も作ってくれる。
在庫のヒジキ煮と大根の酢の物

市販の干し大根をスルメに巻いた物(黄色)が美味しかったので、紫大根を干してすし酢に漬てみたら中々イイ!スルメ刻んで一緒に漬けたら味がますね(^O^)/
by jikansouko | 2014-04-29 18:54 | 今の時間

今度は鮭の絵

b0181457_7553713.jpg

b0181457_7553754.jpg

b0181457_7553781.jpg

釧路で撮った写真
2014.4.23
2014.4.28
F6アクリル絵の具

最初の2作
F3りんご
F4瓶
額かったけど…額負け

F3とF4サイズで気に入った絵が描けたら入れ替えればいいかと考えなおす…
額って、こんなに高いのね〜大きい作品なんて大変!
この鮭の絵は少し色を入れてみようと思う。
ユックリ仕上げよ〜(^ー^)ノ
by jikansouko | 2014-04-29 07:55 | 今の時間

猫の糞害

b0181457_6382145.jpg

ふふふ
…分かる?
最近駐車場に野良猫ちゃんがウンチする癖が出来たみたいなので、案山子作戦やってみました!
息子が中学の時作ったプロレス相手の等身大のお人形(^_−)−☆
今の所大丈夫だけど〜〜*\(^o^)/*
by jikansouko | 2014-04-25 06:38 | 今の時間

鮭の絵

b0181457_6334627.jpg

b0181457_6334667.jpg

軽井沢の帰り道ドッグランに連れて行ったので、お絵描き教室2時からは間に合わず、7時からの夜の部に行きました。
今年の全てのテーマをお魚に設定したので
釧路で写した、遡上する鮭にしました。
まず大雑把にアクリルの白黒で描き、今回は後から少し色を入れて見ようとおもいます
by jikansouko | 2014-04-25 06:33 | 今の時間

来て良かった

b0181457_1105394.jpg

b0181457_1105359.jpg


おんや〜蕗の薹ちゃん
一人ぼっちだと可愛い^ ^
昨日と打って変わって青空*\(^o^)/*
無理して来て良かったです。ピンクの涙管を洗浄したら黄色いのがドロっと沢山でたそうです。
目ヤニが黄色くなるといくら拭いても目の周りがかぶれてくる。
「月1は来て下さい」と院長先生に言われたので…
「軽井沢にお家買って下さい」ってお願いしました@^)ぷっ
by jikansouko | 2014-04-23 11:00 | 今の時間

急遽軽井沢に

b0181457_295165.jpg

b0181457_295116.jpg

b0181457_295133.jpg

ピンクの涙管洗浄を暫くやらなかったら、グジュグジユしてきて可哀想なので、今日しか日がとれないので急遽軽井沢に行くことに…
都内で麻酔せずにやれる所あると良いんだけどね。
東京は良いお天気だったのに、浅間はこんな感じ。
ottoが突然「肉が食べたい!」と、のたまう…
18号にハンバーグ、ステーキランチの看板…ステーキ250gだんべ( ̄Д ̄)ノ
昨日だって彼は宴会よ!
今晩お鮨で明日もえんかい…これで〜ええんかい?^^;
ほんと元気よね〜でも、くも膜下で減った9kg保って居るのは名人芸よね^ ^
by jikansouko | 2014-04-23 02:09 | 今の時間

いつになったら治るやら

b0181457_24740.jpg

ご…五十肩が〜手が後ろに回らないで、着終わったら疲れ果てた…
美味しい和菓子とお抹茶だけ頂いてきます。。
by jikansouko | 2014-04-23 02:04 | 今の時間