ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

沖縄で7月半ばに作ったシーサーが来ました!
ありゃりゃ…半分に縮んでます。
おとぼけ顔で家の守りには、ちと頼りない感じ^ ^

b0181457_9495823.jpg

[PR]
by jikansouko | 2013-08-31 09:51 | アート
b0181457_73479.jpg
b0181457_722175.jpg

ワンコと一緒の宿
眼下に相模湾
温泉もレストランも
眺望は素敵\(^o^)/

でも、ワンコの散歩が急な階段のみ
みんな、ぶうぶう…そのうち火の手…上がるね(^O^)/
[PR]
by jikansouko | 2013-08-31 07:08 | 旅(外)
新聞とかタウン誌、Gクルーが使えなくなった。
イラストレーターもきちんと覚えたい…気持ちはある。

今、友人に教えてもらえそう…
自己流はワンパターンで成長しない。

今…が最後のチャンスよね!

Macって、触った事も無いけど、挑戦してみるか!
b0181457_183010100.jpg
b0181457_18301668.jpg

夕方は涼しい〜オクラの花気がつかなかったけど出来てる\(^o^)/
[PR]
by jikansouko | 2013-08-28 18:32 | 今の時間
昨日義妹のお父さんのお通夜でした。

義妹は私の父を送り(甥っ子達が赤ちゃんの時部屋の真ん中で寝ていて、病院嫌いでした)
そして認知症の母を12年間家で診て、同時にご自分のご両親が病弱で、一時は3人診て仕事して子供達を六大学に入れて鬼子母神の様に頑張っていました。
母が3年前、義妹のお母さんが2年前、そして昔から何度も危ないと云われたお父さんが先日亡くなって・・・
ダイナミックで明るくて思いやりがある義妹は実家の大黒柱で、妹あっての実家の明るさだと思います。

その妹が「一時は3人車に乗せて飛び込もうかと思った!」と笑っていましたが・・・本当に大変でしたね~
心から感謝と、ありがとうを伝えたいです。

父が寝ている時サークルで廻りを歩いていた下の甥っ子が来年結婚・・・あっと言う間の27歳034.gif

27年間の介護・・・です
本当に、ご苦労様でした。

昨日はだいぶ涼やかになりました。ピンクはお庭好き・・・ポー電車や飛行機の音が聞こえるのが嫌みたいです。
ホウズキを取りあったり、欠食児童のピンクは草はらで雑草をバリバリ食べています^^ひた向きで可愛いです053.gif
b0181457_6493284.jpg
b0181457_6491184.jpg

[PR]
by jikansouko | 2013-08-28 06:49 | 今の時間
最近我が家は金魚やメダカを飼うようになりました。
外の鉢の金魚やメダカには餌をあげていません。ボウフラを食べてもらいたいので・・・元気だから結構食べてるのかしら?蚊が居なくなったら餌あげないとね^^

b0181457_9164219.jpg

玄関の火鉢の金魚さんには毎朝餌をあげています。喜んで食べに来るのを見ると結構可愛いもんです^^
b0181457_944220.jpg

丈夫な”コウホネ”が頑張って咲いてくれます。茶花としては結構くらいが高い花なんですよ!


b0181457_916059.jpg

この間箱根で買ってきた”庭ななかまど”は可憐な白い花を付けてくれます。赤い実がなるのかな・・・
[PR]
by jikansouko | 2013-08-26 09:18 | 今の時間
b0181457_8501092.jpg

真夏のギラギラではなく、なんとなく秋の気配の朝日です。
昨日は朝「新聞は?」の声に急に飛び起きたら・・・まずい・・・眩暈が来ました!
食事の用意以外24時間テレビ見ながら寝てました008.gif
今朝は眩暈は治っていましたが、左肩の通称50肩が治らない・・・右手も使い過ぎでパンパンにむくんでいる。動ける時に動き過ぎて家に居るとどうしてもやり過ぎてしまう・・・旅に行ってる方が意外と楽なのよね@^)ぷっ

有機野菜 ビオ・マルシェの宅配さん、メルマガから

『ムサカ』

あっつい夏でもナスがおいしい季節になると作りたくなるお料理です。
ナス、トマトがたっぷり、ひき肉にマッシュポテトも加わって、ボリュームたっぷり。
ひき肉の代わりに水気をしっかり切ったお豆腐を崩したものや、大豆ミートを使ってもできますよ。

本場ギリシャでは羊の肉を使いますので、本格派はぜひ羊肉でチャレンジを!

☆レシピ
(材料)
ナス 4〜5本
トマト 大5〜6個(ホールトマトでもOK)
たまねぎ 1/2個
にんにく 2片
合挽肉 150g
じゃがいも 3個
牛乳 100cc
溶けるチーズ 適量
オリーブオイル
塩、こしょう、ナツメグ、ローリエ、オレガノなど

(作り方)
1. ナスの下ごしらえをします。ナスは縦長に5mm程度の薄切りにし、塩をふって重ねていき、水分を出します。
2. トマトソースを作ります。トマトはざく切りにしておきます。たまねぎ、にんにくはみじん切りにし、フライパンでひき肉とともによく炒めます。肉に火が通ったら、ナツメグ、トマトを追加し、よく炒めたら塩、ローリエを加えふたをして煮込みます。トマトが煮くずれ、ソース状になったらオレガノをひとつかみ加え火を止めます。
3. マッシュポテトを作ります。時間短縮のため、皮をむき、サイコロ状にカットし、水から火にかけゆがきます。柔らかくなったらお湯をきり、木べらなどを使ってつぶして牛乳、塩、こしょうを加え、味を調えます。
4. フライパンを火にかけ、たっぷりのオリーブオイルを熱します。塩をさっと洗い、水気を絞ったナスを両面こんがりするまで焼きます。




で~~今朝作ってみました!
ひき肉無かったので、牛筋と焼き鳥の残りで^^
b0181457_8511335.jpg

[PR]
by jikansouko | 2013-08-26 08:58 | アート
山の様に新鮮野菜が届きました!
先日泊まった北軽井沢のワンコの宿からです。
オーナーが30年前我が町に住んで居た、奇遇さ(((o(*゚▽゚*)o)))
田舎の無い我が家に田舎が出来たみたいで嬉しいです。
b0181457_13462693.jpg

[PR]
by jikansouko | 2013-08-23 13:47 | 今の時間
乳癌友達⁈がセドナて知り合った、オイルマッサージ、ヒーリング&大酒飲みイメージさんと初対面\(^o^)/
170㎝弱、立派な体格に刑事の様に鋭い目^ ^

何故か逗子に向って彼女の馴染みのお店で本気呑み\(^o^)/
…って、私はビール一口、日本酒1合可愛いいもんです。
そのお店人気メニュー冷やしおでん、トマトやオクラも入ってうす味は今度真似してみようとおもいます。小さなカウンターでみんか尻合いの仲(^O^☆♪
目の前の道は海岸に向かっているので海遊びの人々が帰って行きます。

次はやはり馴染みのBarでカラオケ,ママが鉄拳の描く嘆きの女性みたいな雰囲気でノリが面白過ぎ〜(≧∇≦)
呑むにツケ、話すにツケだんだん彼女がヒマワリのソフィア ローレンに見えて来ました。
ダイビングの免許証に19歳の彼女が…細くて別人!激しいヨガもやるとか\(^o^)/
枠をバリバリ壊す、ダイナミックレディ♥
なんせ胸が半端で無いグラマー、もう少し痩せたらソフィア〜って呼びたい!
初めての街、夜の逗子の街を駅に向かって歩く…ヨッバライちゃんに出逢うと大きな身体でまもってくれる逞しさ‼
今日はじぇじぇじぇの日だったね(^_−)−☆

でも、家に着いたのが夜中の1時半…流石にottoさん、ご機嫌ナナメ(−_−;)

彼女、体重落とすと言うので〜5K落ちたら、今度は鎌倉で呑みましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
って、お約束!
b0181457_10595762.jpg

[PR]
by jikansouko | 2013-08-23 11:00 | 今の時間
凄い近いんだけど〜こう言う時はグリーン(^_−)−☆
充分旅気分が味わえる^ ^

これから、どんな事が待っているか想像がつかない!

じぇ…か じぇじぇ…か じぇじぇじぇ…か

こう、ご期待\(^o^)/
b0181457_12172367.jpg

[PR]
by jikansouko | 2013-08-22 12:11 | 旅(外)
b0181457_11501854.jpg

ウチのotto連日楽しそうに食べ呑み歩いてるけど、やるときゃやる!

私がお鮨コールを発信していたので、いつもの穴子鮨を買って来てくれた\(^o^)/
店長が代わったせいか、盛り付けも少し変わった^ ^
他のオカズも結構あったので、我慢の子で半分で抑えた!

これから自覚して、我慢する努力を努力しよう(^^;;

で〜最近のデザートは寒天。友人が小豆の寒天寄せを作っていると言うので、硬い花豆
(コトコト煮たのに皮が硬い…)

で〜花豆を微塵切りにして寒天寄せにしてみた^ ^
b0181457_1265326.jpg

[PR]
by jikansouko | 2013-08-22 12:07 | 今の時間

by 下町古娘