ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ここ2週間ばかり前から両肩の付け根が変な鈍痛がなかなか治らない。
肩を開いて後ろに腕を回すと痛みが酷くなる。
家の近所の中国人の女性のマッサージの先生の所に行ってみました。
42歳の大きな人で2児のお母さんです。
とても勉強家の先生以前は大学の講義などにも勉強に行ってました。旦那さんは日本の人です。
とりあえず症状をザッと話すとちょっと痛かったですが必要なところにきちんとマッサージをしているんですね~
1時間で終わった後には、あの嫌な痛みが嘘のように無くなっていました。

そして今の時間になっても元に戻る事無く、前より全然調子が良いです038.gif

旅先で良くして貰うのですが~~あまり上手な人になかなか出合えません・・・
でも、凄い~とても楽になりました060.gif

b0181457_23184360.jpg

乙訓の朝掘り筍が京都から届きました。大きいのが5本ほど・・・一刻も早く茹でる事!ふ~~大変~~大きな寸胴鍋で早速茹でました。
タイミング良かった友人にも分けて~美味しかった~~もう残ってません@^)ぷっ
[PR]
by jikansouko | 2013-04-30 23:21 | 今の時間
b0181457_2133191.jpg

昨日の夕食は最早で3時40分キャハハハ041.gif笑うしかない・・・

何故かと云うとローズマリーの液種酵母で生地を作ったけど全然膨らまない・・・失敗なのだ!
面倒なのでその生地でおやつにカレーパンを作ってみた。
失敗作は失敗作、何を作っても美味しくない。カレーの真ん中だけ食べてパン粉を付けて揚げたカレーパンの周りが残った。
で、すかさず団子の大きさに切ってカレーと混ぜてズッキーニとピーマン、モツェラルチーズを乗せてカレーグラタンにして、そのまま夕食に突入!
時計を見たら~まだ3時40分@^)ぷっ


家の旦那さん帰ったら早く夕食食べてしまいたいタイプ・・・今日も4時30分^^

ottoはアップルパイが好きなのでデザートに林檎蒸しケーキ・・・電子レンジで10分で出来ました。
薄力粉は適当、BP、生林檎1個、クルミ、干しクランベリー、牛乳、卵、砂糖適当、混ぜてボールでレンジで10分。
出来上がりに蜂蜜塗ったら良い感じ~060.gif
さっぱり味でモチモチで美味しかったです。
b0181457_21331941.jpg

b0181457_21331928.jpg

[PR]
by jikansouko | 2013-04-30 21:56 | アート
b0181457_1085556.jpg


ローズマリーの酵母がブクブクしてきました〜成功するかしら?

先日ヒヨドリに食べられて筋だけになってしまったブロッコリーが小さな実りです。

炎天下お湯の中で今年もコウホネが元気に葉を伸ばし始めました〜強いね〜\(^o^)/

藤の葉が茂り屋上の小径に木陰が出来始めました。
[PR]
by jikansouko | 2013-04-28 10:27 | 今の時間
華やかな金では無く、無料とお家と近所で燻し銀の連休です。
安近短でなく無家長で〜す\(^o^)/
b0181457_14182432.jpg

近所の公園やホームセンター、屋上で日向ぼっこ!
やる事は沢山あるんですけど〜ゴロゴロ昼寝も多いです。
b0181457_14203185.jpg
b0181457_14192348.jpg

失敗したカンパーニュの焦げた皮を揚げてグラニュー糖でまぶしたら美味しくて、アッと言う間に無くなりました。
b0181457_14242861.jpg

ローズマリーの新芽で酵母挑戦、オリーブの新芽も育ったらやってみます。

ゴロゴロしてたら、昼食はottoがレタス炒飯が作ってくれました〜ご飯は探すほど^ ^野菜タップリで美味しかったで〜す(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by jikansouko | 2013-04-27 14:20 | 今の時間
カンパーニュの何かも知らず、クープも初めてしった新米手作りヤンパンマン\(^o^)/
出来上がった苺酵母元種で恐れ多くもカンパーニュを焼いてみました。
朝からガスの定期点検に対応してたら、焦げてしまった〜!
オーブンの上の段で24度25分では、周りカリカリ過ぎてしまった。
カンパーニュのカゴが無いのですり鉢でやってみましま(^O^)/
味はまあまあでした。苺酵母成功〜でも、パンは苺の香りも味もありません。
b0181457_9535911.jpg


さて、リベンジで酒粕酵母…こぼしてしまった残り60cc入れて水120cc入れて大失敗(^^;;
固まらないし発酵もしない。酒粕酵母失敗!
苺酵母とハトムギ粉を足してやり直し…でも柔らかいのですり鉢模様は出ませんでした。
20度で20分ナッツと干し葡萄入りでソレナリパン焼きあがり(^O^)/
b0181457_1054073.jpg

[PR]
by jikansouko | 2013-04-27 10:08 | アート
先生がね「歯で苦労してますね・・・」ですって

沢山苦労があるので「歯」は特別扱いにしていませんでした・・・けど@^)ぷっ
だんだん最悪になって来たのでとうとうインプラントの手術してみました。

MRIで立体的に自分の頭蓋骨を見て、上の歯の骨がビスを入れる充分の長さがあると云うので今日オペでした。
ネット検索で探した先生ですが、42歳何でも詳しく話してくれる先生です。ちょっと緊張しましたが、麻酔も作業も虫歯治療とそう変わらないで、麻酔が切れても余り痛みもこわばりも無いようです。
上の歯は6ケ月、下の歯は3ケ月で3ヶ月も違いがあるんですね~034.gif

暫く抗生剤を飲んでお酒、刺激物、激しい運動は控えるようにとの事、静かな日々のゴールデンウイークになりそうです。



苺から天然酵母を作っているのですが、4日程でシュワシュワして来たので、100gの強力粉に酵母液100gを入れて良くかき混ぜて1日で、だいぶ発酵しました。今朝出がけに50gの粉と液を追加して硝子の器にきっちり蓋をして出掛けたのですが、帰ったらもう少しで破裂しそうなくらいh膨張していました。危なかった~!

さて苺の酵母でどんなパンを焼きましょうか?
b0181457_22133916.jpg

b0181457_2214415.jpg

b0181457_22142672.jpg

[PR]
by jikansouko | 2013-04-25 22:19 | 健康
最近発酵に凝っているので表現も発酵を使ってみた^^

趣味は楽しい方が良い・・・

我慢をしながら高いお金を払って行くのは趣味ではない@^)ぷっ

ただ、やってみなくては分からない、付き合ってみなければ分からない

そんな訳で、私の趣味やお稽古はやってみるけど、合わなければあ直ぐ止める。
まして無駄にお金払っている事に抵抗がある。
だって、色々な事やりたくっても主婦が趣味代お稽古代そんなに使えないものね~
気の多い私の苦肉の策^^

教える方にしたら、そんな迷惑な生徒はいないわよね~034.gif

拘束はされないで先生の生き様を見ているだけで満足できる先生を求め・・・木枯らし紋子は行く!

パソコンでもカメラもiphoneも買ったからには何かそれだけの価値を自分に与え無くてはいけない!
プロにはなれなくても最小限何か得る物が無くては駄目!・・・と言い聞かせている^^

流れ流れてこの年になってそんな理想の先生達に最近出会いがある・・・みたい^^

木彫りの先生、茶道の先生、〇〇の先生、〇〇〇の先生・・・エトセトラ
後、写真、PC、何の先生に出会えるか楽しみです。


b0181457_22302324.jpg

先日お稽古の後に夕食を食べていなかったので、一人で人形町の小料理屋さんに入りました。
入口に淡い八重桜が可憐で綺麗だったので、思わず暖簾をくぐりました。
小さなお店ですがお客さんは8分程・・・お刺身も煮物も鮮度が良く良いお味でした。
1人で日本酒ちびりちびりやりながら、傍観者でいるのが好きですね~~人によっては仲間になって新しい出会いでワイワイが好きな人もいるようですが、通りすがりの人生の方が好みです。
人形町、結構好きですね~小洒落た小さなお店が沢山ある・・・これからボチボチ探検したいと思います^^
[PR]
by jikansouko | 2013-04-25 21:43 | 今の時間
天然酵母って面白い!

朝焼きパンって意外と簡単^^
b0181457_22451642.jpg

ある物でピザ作り。チーズ、ズッキーニ、ベーコン、イタリアンパセリ、オレガノ他ハーブ
回りがモチモチカリカリで美味しい。

林檎ケーキ
b0181457_22474977.jpg


ねじりん棒ドーナツ
b0181457_22483150.jpg


和菓子のつもり、ローズマリー饅頭・・・でもパン
中に、手作りのマーマレードが入ってます。茶道の和菓子が無かったので
b0181457_2249252.jpg

[PR]
by jikansouko | 2013-04-25 20:41 | 今の時間
弟の長男が農学博士になった!
博士論文見せてもらったけれど、チンプンカンプン…カビの研究みたいだけど68年生きて来て知らない言葉ばかり…

最近富に思うのは〜皆んながどんどん私を追い抜いて行く…
昔は皆んなチビで私が色々教えて来たのに、それはほんの一瞬で後ろから群れをなして追い抜いて行く。
順当で他者的には喜ぶべき、自分的には老いを噛みしめるべき…
でもね、同じ遺伝子を持つものとしては両親がもう少し私の能力を伸ばしてくれたら、物理学の博士になったかも知れない…えっ、ぶつりぶつり言うな!って
能力と血の滲むような努力の結果で努力の無い辞書しか持たないのは、己のせいでした\(^o^)/

愛情だけで自由奔放にほっておいて貰って女ターザンを夢見て来た、それが今の結果034.gif

本当におめでとう〜ノーベル賞夢見てるからね!
[PR]
by jikansouko | 2013-04-21 02:16 | 今の時間
昔、手塚治虫のアラビアンナイトだったか…
市場で丸いペッタンコなパンに蜂蜜をつけて食べているのが美味しそうで味わってみたいと子供心に思っていた。
大昔、発酵と粉と水でいろいろな場所でパンが出来るのを発見したんでしょうね!
石窯で焼く素朴なパンが私の求めていたパンかもしれない。
材料を買い揃えないで身の回りにあるものでパンが焼けるって面白い016.gif

以前炊き損ねた冷凍ご飯に市販のアコ酵母を入れて練りに練って御飯パンが出来るかとやってみた!
程よい硬さは発酵するとどんどんデレデレ溶けてブチブチし始めた〜天然酵母になった?
400gの大量の天然酵母かいな?
試しに強力粉200gにご飯酵母16gで180度20分でパンを焼いてみた。
白くて膨らみは少ないが結構美味しい(^ー^)ノ
怪我の功名で多量の天然酵母が出来たのでせっせとパン作りをしなくては〜(ー ー;)
今度は酵母の量を増やしてみよう…そうそう、ご飯酵母は匂いがほとんど無い。
b0181457_22432761.jpg

b0181457_22435433.jpg

[PR]
by jikansouko | 2013-04-21 01:35 | 今の時間

by 下町古娘