現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2013年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

人間の身体

病は気からというけれど…
熱というのはとうして出るのかしら?
身体の赤信号的に考えていて、熱が出るからとこかが病?
熱が高いと身体中が痛くて怠い。。。3日間38度以上が続くとやる気も意欲なぃ
お仕事や責任ある立場の人は無理するんでしょうね!

今朝の2時ごろ38.9度あったので「これは医者に行かねばなるまい」と
ottoに「会社行く時聖路加に寄ってくれる?」と頼んだ014.gif
6時頃急に身体が冷えて来て、熱を計っても体温計が反応しない温度は35度、低いとピッピと
言わないんだ!
「寒い寒い!」沢山着て暖かいものを口に入れて暫くすると平熱になった。
身体も普通に動く。解熱剤は昨日の夕食後だから、治った?
ottoは風邪の菌がお腹にきたのでは…と言われたとか。私はお腹にちょときて、熱が出て咳が出て鼻水&クシャミ…もうぶり返さないわよね…

身体と菌の関係って不思議。。




きようの気になる〜ショバンとジョルジュ.サンド〜仲道郁代ピアニスト
b0181457_13231666.jpg

by jikansouko | 2013-02-28 13:13 | 今の時間

九州新幹線

b0181457_7245276.jpg

ちょっとだけよ〜
by jikansouko | 2013-02-28 07:24 | 今の時間

ためし

iphon
ipad
icloud

何だかスッチャカメッチャカ
by jikansouko | 2013-02-27 13:37 | 今の時間

上手くアップ出来ない

風邪みたい…珍しく熱が…(≧∇≦)
マスクもしないで、病院とか人混みに出たからね〜自業自得ね!
預けている間体重が
ポーは200g減ピンクは200g増
b0181457_22362041.jpg

by jikansouko | 2013-02-26 21:58 | 今の時間
b0181457_13502955.jpg

b0181457_13502978.jpg

b0181457_13502991.jpg

b0181457_13502973.jpg



博多〜下関河豚三昧の筈が…

----
が〜
by jikansouko | 2013-02-25 13:50 | 今の時間
色々な事が快調に続くと我が神様は仕置人になる。
by jikansouko | 2013-02-23 10:37 | 今の時間



まだ編集ツール少ないけれど、だんだん色々なツールが増えて面白くなりそう^^
by jikansouko | 2013-02-17 16:04 | 時代

絵本の力と三つの夢❤

一昨年10月4日の人間ドックで突然の乳癌宣告・・・1か月間25回の放射線治療、3週間置き10回の抗癌剤治療、その後の腫瘍マーカーの上昇・・・そんな1年目の10月(乳癌月間)FBのペニュンンシュラホテルのページで知り合ったIさん・・・偶然にも同じ病院同じ主治医でした。
ところが彼女は私の娘ぐらいの年齢なのに癌家族のケアー、癌の子供達やグリーフケアー、講演等(本当の活躍のほんの一部した知りません)色々な事に力を尽くしている人でした。
彼女が先日小学校で講演して、子供達に読み聞かせたと云うこの本・・・子供達が素直に反応しきちんと理解している。きっと病気の友達に優しい気持ちを持てる子供達が沢山生まれたと思います。1番大切な時期に大切な感情が育ち、そんな子供達が理解のある大人に成長して行く。とても大きな素敵な行動だと思います。
b0181457_11275337.jpg



私には3つの夢があります^^今だけに生きていると言っても過去はともかく未来に夢を持つのは良い事だと思いますので・・・

★小さな川が流れ小さな森と花園のあるお庭に小さな家
★70歳の記念に絵本か童話の本を出す
★観音像か大日如来像を作る

で~~これから、色々な絵本を沢山見たいと思いますので早速アマゾンで買ってみました。
仏像は桜の木で彫るつもりだったのですが、右手が怪我する事出来なくなったのでどうしようかな~~と思っていたら・・・桐塑人形の人形師さんと知り合ったので、その素材で作ってみようかな~っと思い始めています。


桐塑人形( 工芸技術 )

桐塑人形は、江戸時代の雛人形や衣裳人形等の頭【かしら】や手足の成形技術に源流を有する伝統的な人形制作技術である。
 桐塑人形の素材となる桐塑は、桐の木粉【もっぷん】を生麩糊【しょうふのり】等で練りあげた練物【ねりもの】である。弾性と粘着性があって可塑性に富むうえに、乾燥すると堅固で木材同様に彫刻ができることから、細かい造形表現を特色とする素材となっている。桐塑人形は、まず木材を彫刻して大方の形状を成形し、桐塑の肉付けによって細かく形状を整え、胡粉塗り・和紙貼り・布貼り等の方法で仕上げる。桐塑の技術は、人形の要所要所に微妙な表情を加えながら作品の完成度を高める技法であり、優れた造形感覚と技量を要する。


え・・・かなり大き過ぎる夢じゃないかいって? 夢は大きい程あきらめる事にショックは無い@^)ぷっ
by jikansouko | 2013-02-17 11:28 | 健康
病癒え髪油久し春颯              下町古娘

抗がん剤で髪が無くなってから、鬘は買わずに帽子だけで過ごしました。7月に抗がん剤が終わってから半年以上過ぎてだいぶ生えて来ました。伸びて髪が結わけるまでは中途半端で未だに帽子を被っていますが、全然ない時はどんな時も取らなかったのに、もう被っているのが鬱陶しくなります…
現金なものです~~さんざんお世話になって来たのね^^

先日初めてブラッシングしました~~そして以前使っていた椿油を付けた時は感動でしたね!

自分自身に関しては失った物は憂わない今あるものを生かしながら楽しもう~って主義だけど・・・

おお~~私にも感情があったんだ~って@^)ぷっ
b0181457_21444530.jpg

by jikansouko | 2013-02-16 21:46 | 今の時間

金沢チャンピオンカレー

今朝は風が強いです(≧∇≦)
でも確実に春の息遣いを感じます。
先日頼まれた金沢カレー。最近はゴーゴーカレーよりチャンピオンカレーが有名だそうです。

朝食は菜の花カレーにしてみました(^O^)/
b0181457_20283578.jpg
b0181457_20231575.jpg

by jikansouko | 2013-02-16 20:23 | 今の時間