現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

b0181457_20575126.jpg

b0181457_20575196.jpg

台風の影響で雨の予報…だつたような気がしたけど〜

今月二度目の満月は綺麗に見えました。
by jikansouko | 2012-08-31 20:57 | 今の時間
b0181457_16122712.jpg



人生の道は曲がれば曲がる程経験値が高くなる。
迷路に迷い込んだら出口を探すために脳みそをつかう。
by jikansouko | 2012-08-31 16:12 | 健康

腫瘍マーカー結果は…

b0181457_16515815.jpg

リンパ浮腫が指のむくみが取れないので、指それぞれ圧迫出来る物も買ってみました。こんな感じ\(^o^)/

電話再診で先日の検査結果を聞きました。
腫瘍マーカーの結果があまり芳しく無いそうです。

5月の検査で2.8だったのが、今回はCEAが13.2に上がっているので又再検査になりました。


CEAが異常値を示す疾患
悪性疾患 良性疾患
・陽性率50~70%
 大腸癌、膵癌、胆管癌、肺癌

・陽性率30~50%
 食道癌、胃癌、乳癌、子宮癌
 卵巣癌、泌尿器癌
肝炎、肝硬変症、閉塞性黄疸
膵炎、潰瘍性大腸炎、胃潰瘍
糖尿病、膠原病、慢性肺疾患
甲状腺機能低下症、腎不全
加齢、喫煙


CEA値(ng/mL) 頻度の高い病態 0.1~5.0 正常値

5.0~10.0 軽度上昇 高齢者、喫煙、良性疾患(悪性腫瘍も否定できない)

10.0~20.0 中等度上昇 悪性腫瘍を疑う(良性疾患はまれ)

20.0以上 高度上昇 悪性腫瘍を強く疑うリンパ節、他臓器への転移を疑う



余り良く分からないのですが、何処かに癌があるって事でしょうか?
by jikansouko | 2012-08-29 16:51 | 健康
24時間テレビ見ながら涙しました。色々な世界を見せてくれました、若い頃から何かのフアンになった事が無い私・・・若い人達の頑張りは凄いと最近思い始めています。

AKB48も嵐も、スマップもマイケルもレディーガガもなんだかみんな感動させられてフアンになってくみたいです。
残念ながら韓流はまだ見る気がしないのでフアンにはなっていませんけど・・・

最近映画も結構見ますけど、アニメからスリラーから活劇物…最後まで眠らないで見る物はそれなりの感動を貰っています。

浅草の映画街が無くなるみたいですが、小学校の頃1人で鞍馬天狗や笛吹童子を見に行ったのを思い出しますが、淋しいですね。。。

毎日日差しはチリチリと暑いのですが風は冷たい。入道雲の様な雲が二重三重に重なって不思議な空の変化は確実に秋ですね。
昨日の夕方東から西に長い飛行機雲が一直線に伸びていましたが上空は寒いって事ですよね。

今夜も澄んだ月が煌々と輝いて居ます。31日が満月みたいです。

b0181457_21544494.jpg

ハワイ島のマウナケア標高4,205 m いつかここから満月や星座、日の出見てみたいです。ちょっと宇宙に近い不思議な感覚の頂上です。

マウナ・ケア山(マウナ・ケアさん、Mauna Kea)は、ハワイ諸島にある火山であり、ハワイ島を形成する5つの火山のうちの1つである。ハワイ語でマウナ・ケアとは「白い山」の意であり、冬になると山頂が雪に覆われることから名づけられた。

マウナケア山山頂付近は天候が安定し、空気が澄んでいることもあり、世界11ヶ国の研究機関が合計13基の天文台(マウナケア天文台群)を設置している。日本の国立天文台が設置したすばる望遠鏡もここにある。また、ハワイ原住民との取り決めから、13基以上の天文台を建設しないことになっており、今後新たに建設する場合は、既存のものを取り壊すか新たな了承を取り付ける必要がある。



かわうそ@暦が、「お月様のお知らせメール」
◆今日(8/24)の夜空に見える月は【上弦の半月】。
上弦の月は日が暮れる頃は、真南の空の高いところにあり、
日付が切り替わる頃に、西の地平線に沈んでゆきます。

旧暦日による呼び名では【七日月】です。

◆お月様の基礎データ
・上弦の半月の瞬間は 8/24 22時53分 (月齢は 6.9)
 ※上弦の半月とは、月と太陽の黄経の角度差が90度となる瞬間です。

・月出:8/24 12時 3分 月没:8/24 22時22分 (東京での時刻)
・南中(真南に見える瞬間):8/24 17時14分 (東京での時刻)

・南中時の月と地球の中心距離は 369800 km (平均距離の 0.96倍)。
 月は平均より 14600km近く、見かけの大きさはいつもより少し大きいです。

お月様、見えるでしょうか?
見えるといいですね。
以上、本日のお月様のお知らせメールでした。

by jikansouko | 2012-08-26 21:43 | 今の時間

浅草サンバカーニバル

b0181457_7174543.jpg

b0181457_7174566.jpg

初めてチラ見しました。
炎天下をこの衣装で踊りまくる…
太陽のエネルギー身体に吸収していますね!
by jikansouko | 2012-08-26 07:17 | 今の時間

アートアクアリウム

b0181457_20372250.jpg

b0181457_20372234.jpg




日本橋コレド
4階 三井ホール
Barも出来ていて浴衣姿でグラスを傾けているお嬢さんも^^



金魚鉢の中に万華鏡を配置して、覗くとこんな感じ^^
by jikansouko | 2012-08-25 20:37 | 今の時間

笑う門には腹に来る

b0181457_1053742.jpg

b0181457_10314880.jpg

五年前モンゴルに行った夫婦4組の暑気払い。
ottoの嗜好で浴衣で参加する人が増えて、和服の会にもなりつつあります。
私はまだ帽子なので当分和服は着られません・・・日本髪や丁髷の鬘被ると着られますけどね^^

最初付き合いで着始めた人もだんだん着慣れて当たり前の風情になって来ました。やはり何でもやってみるのは新しい世界が広がります。

木工やさんの彼がみんなに「遊」とか「笑」の刻字の額を作って来てくれました。
飲んで食べて・・・夫婦のいきさつ、心構えの話も深く楽しく・・・下手なダジャレも混ざりながら「遊ぶ」「笑う」はお腹のふくよかさもオマケで着いてきますが夏の暑さを軽くしてくれます。

年を重ねて、病気やあの世の話しいよりもまだ希望に満ちている・・・好い事ですよね!

みんなでシェアしながらピクルス、ホウレン草のベーコンサラダ、ガーリックトースト、まこも茸の炭火焼、生牡蠣、トンカツ、ステーキ、骨付き子牛、辛み大根のソーメンそして写真の真鯛のカルパッチョ。
ビール、日本酒、梅酒、ハイボール、ワイン

2軒目で餃子、野菜炒め、紹興酒・・・夜風はかなり涼しくなっていました。


●浴衣着て夜風に押されて千鳥足     佳肴

絵になって・・・いたかな~~^^
by jikansouko | 2012-08-25 10:31 | 今の時間
b0181457_10244295.jpg

●処暑の日や陰は色濃き昼下がり 佳肴

まだまだ暑い日が続いています。この日は夏の終わりの処暑でしたが日差しはジリジリと暑さには変わりがありません。
久しぶりに代々木のドッグランに行きました。ここはドッグランの中に大きな樹木が沢山あるので真夏も木陰が沢山あって日差しを遮ってくれます。
涼しい風が吹く度に舞い上がる枯れ葉をピンクが追いまわして居ます・・・彼女はちょっと太り気味の運動不足なのですが、この日は結構歩きました。

すぐに家に帰りたがるメス・・・いくらでも表に行きたいオス^^
人間社会と変わらない構図かしらね~~@^)ぷっ
by jikansouko | 2012-08-25 10:24 | 今の時間

抗ガン剤終了後の診察

写真は無関係…スポイトでソースはオシャレでしょ034.gif(シェ トモ)
b0181457_1164742.jpg




さて、今日はどんな診察か…戦々恐々で病院にいきましたが〜

乳癌は骨と肝臓に転移しゃすいとかで骨をコンコンと叩かれました。
転移があると凄い痛いらしい。。。
血液検査で肝臓と腫瘍マーカー。結果は一週間後電話再診で聞くそうです。
それで何ともなかったら二ヶ月後の診察。
一日一個飲むホルモン剤は二ヶ月分で一万円ちょい超える…たか〜!

なんだか拍子抜け、でも後二ヶ月で一年になるのですね~~早いですね~~
ちょっと心配なのが、女性ホルモンを抑える薬なので、毛が生え始めたら髭が生えてきたら…どうしよう007.gif
by jikansouko | 2012-08-22 23:54 | 健康

POLA ミュージアム

b0181457_159260.jpg

POLA ミュージアム


グルーヴィジョンズ

東京のデザイン・スタジオ。グラフィックやムービー制作を中心に、音楽、出版、プロダクト、インテリア、ファッション、ウェブなど多様な領域で活動する。 1993年京都で活動開始。PIZZICATO FIVEのステージヴィジュアルなどにより注目を集める。 1997年東京に拠点を移動。以降、主な活動として、リップスライム、FPM(Fantastic Plastic Machine)などの、CDパッケージやPVのアートディレクション、100%ChocolateCafe.をはじめとする様々なブランドのVI、CI、『Metro min』誌などのアートディレクションやエディトリアルデザイン、メゾンエルメスのウィンドウディスプレイのディレクション、『ノースフェイス展』など展覧会でのアートディレクション、EXPO 2005 AICHI JAPAN 愛・地球博や農林水産省の映像資料でのモーショングラフィック制作などがあげられる。


時間つぶしに入ったら・・・同じパターンの人型に多数で髪型服装を違えたパターン。
色が綺麗で楽しい・・・色々な形で応用できますね。
by jikansouko | 2012-08-20 15:02 | 今の時間