ブログトップ | ログイン

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2012年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

b0181457_2082963.jpg


ここは昔VANの創設者「石津謙介」がお気に入りで良く来ていたみたいです。
オープンキッチィンの走りで二人のコックさんの動きとコンビネーションが気持ちが良い^^
特注の銅のレンジフードがなんとも言えない景色を作っている。

これはオランダのホワイトアスパラ

ポタージュスープ
半生ハンバーグ
ミニステーキ

このお店に居ると、なんだか良き時代が偲ばれる・・・昭和の感じかな~~
by jikansouko | 2012-03-31 20:08 | 旅(外)
2012年の遅い春が始まり

今まで価値を放っていた宝石達は玉石混合になり(もともと石は石かもしれません)

政治が東電が、一極集中が、崩壊して、情報は一部の物で無く個々人が携わって行く。

原発は0になり、勿論輸出も0。

日本はきっと、世界で1番のエコの国になり、電気は、エネルギーは、自分達で作り販売して

素晴らしい日本の食が、技術が、崇高な人間性がジワジワと世界に進出して行く・・・

春眠暁にこんな夢で~目覚めました…

b0181457_10255573.gif


ノアの箱舟はどんな形で表れて来るのでしょうか・・・
by jikansouko | 2012-03-30 10:22 | 時代
b0181457_949793.jpg


芽が出てるとなんとなく愛おしくて水栽培してしまう^^

無人島は沢山出来て列島になって行く?

もう直ぐ葉が開きそう・・・どんな景色に変わって行くか楽しみ016.gif
by jikansouko | 2012-03-30 09:49 | 今の時間
b0181457_1945367.jpg


鱈のスープ

塩麹の効果・・・

鱈の切り身をニンニクとオリーブオイルで焼く。スープ、酒適度
じゃが芋、人参と煮込み、塩麹は塩の感覚で使う。
トマトを入れてオクラを最後に入れて醤油で味を調える。

(材料がそろわなかったので、玉葱、椎茸、トマトピューレ、小松菜)

確かに、まろやかでコクが出て自然な甘みが感じ良い。

ottoがブリ大根を煮て、それにも入れたら味が深くなった。

素材の味を生かして、塩のきつさを減らしてくれる。
by jikansouko | 2012-03-29 19:45 | アート
b0181457_19245029.jpg


爽やかなイケメン パティシエ   神楽坂 「アトリエ KOHTA」

b0181457_212725.jpg


友人のお馴染のお店が小石川から東西線神楽坂の近くにオープンしました。
オープンキッチィンで爽やかな頬笑みのシェフの綺麗な指先から魔法の様にスイーツが次々と出来上がって行きます。

真っ白なカウンターは午後4時から予約で個性的なスイーツだけ・・・ワインもあります。
もう一人の友人がお誕生日(還暦)とても見えない若々しいレディなのですけど・・・
それを覚えてくれて、サプライズで真っ赤な飴細工の薔薇と飴で空中で雲が糸を吐くようにまとめた糸ボールにお誕生日のメッセージを書いてプレゼント・・・やるね!


そうそう、予約の時間までカラオケで3時間半・・・三人三様の持ち歌で楽しみながら軽いランチ。
最近は昼カラオケや1人カラオケが流行っているそうです。それで1人1700円。食べ物飲み物含めてですから安い時間潰しなんですね^^


最後は5丁目の歯ごたえのある「白金 酉玉」の焼鳥セットでちょっとお酒を嗜んで~~家に着いたのが8時10分。

短い時間で、なんとも充実したお時間でした016.gif
by jikansouko | 2012-03-29 19:24 | 旅(外)
b0181457_12353245.jpg


夫が材料を揃えて買って来てくれたので、作ってみました。

米麹 1キロ
塩 300g
水 1500CC

混ぜて常温で1〜2週間発酵
by jikansouko | 2012-03-28 12:35 | アート
b0181457_12291698.jpg


昨日茶道で88歳のおばあちゃまが帰りに皆に、ご自分で育てた野菜をくださった。
彼女は足も耳も言語も悪いのに自然体でお濃い茶を楽しそうに完璧にやっています。
驚くなかれ自転車で来てます。
by jikansouko | 2012-03-28 12:29 | 今の時間
b0181457_12212619.jpg


一昨日の夕焼け怪しかった(^-^)/

なんだ夕焼けの怪しい色を見ると、ドキドキして魅せられてしまう・・・

その中に高い対象があると余計その一瞬に出会えたことが嬉しくなって
撮ってしまう・・・
by jikansouko | 2012-03-28 12:21 | 今の時間
b0181457_1128922.jpg


なんてことあ〜りません!
ただ思っただけです。

春は木の芽時で色々な物が芽を出します。ジャガイモも目を出したので水栽培。
今日見たらなんだか海に浮かんだ無人島に見えました。

無人島に何を持って行く・・・

良く聖書を一冊と言いますね~~
人間そのものの生活が詰まっているのかしら・・・

ん~~~パソコン持って行けたら飽きないけど・・・電源ね~~風力発電作ればいいか^^
by jikansouko | 2012-03-24 11:28 | 今の時間
b0181457_0422415.jpg

写真は関係ない神田の穴子ちらし


前の茶道教室が今日で終了、解散でお別れ会でした。
大きな居酒屋さんで2時間飲み放題…私は車で行ったのでアルコール無しですけど、若者達がギッシリ詰め放題な感じでいっぱいでした。日本…不景気どこ吹く風です。
皆仲良しでお稽古熱心で飲む口喋る口も大活躍でした。
半分半分別の教室に別れるみたいですが四月からそれぞれの場所で活躍の事と思います。
今日は夜まで雨が止みませんでした。でも車だったのでスイスイ帰れました。
by jikansouko | 2012-03-24 00:42 | 今の時間

by 下町古娘