ブログトップ | ログイン

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2012年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

b0181457_21592533.jpg


昨日左の頭の皮膚が痛かった・・・今手グシについて来た髪の毛の量が多い。。。

2012.1.18 抗がん剤
2012.1.31 脱毛始まる

13日目に症状が出始めて、これから眉とかまつ毛とか抜けるのかな~~
明日美容院で切ってこないと・・・

暫くは帽子で・・・鬘はどうしようかな~~
病院でレンタルのパンフがあったけど・・・
by jikansouko | 2012-01-31 22:06 | 今の時間
b0181457_16282458.png

丁度癌が見つかった頃から始めたアメーバーピグ・・・入院中も通院も点滴の時もお家にお籠りの時も、大変助けられました。夢があって脳みそを沢山使うので飽きない^^

義妹も巻き込んで朝から茶飲み話が出来るのも楽しいし、地方の友人とも身近で話せるのも(チャットで)バーチャルとは違う「リアルーチャル」とでも申しましょうか^^
私はリクエストについて行けないので、貧乏で手作りで楽しんでいます。


昨日お食事をした友人夫妻も旦那様は80歳、ゴルフ、スキー、パソコン、呑む、食べる、集うがお盛んです。
我が家は義父、夫、息子3代のお付き合いです。

今朝長電話をした友人も83歳、ご夫婦共に同じ年で虫歯治療が1つくらいで全部ご自分の歯…夫婦でです。
心臓が悪かったり5年ほど前に多発性筋痛症にかかられ、飲み込む筋肉まで動かなくなったけれど、合う薬があってそのステロイドを飲んで居れば普通に生活が出来るのよ~と明るくおっしゃる。
品の良い言葉遣いでお洒落で可愛い…でもしなやかな根性のある方です。
世界も日本も飛び回って好奇心が強くて心が本当に優しい…探究心が強く趣味が沢山^^
本当に心から愛すべき女性です016.gif

先日お手紙を頂いて、直ぐに又葉書を頂きました。達筆で表現力も素晴らしい・・・
先日旅行の地の「鳥取」を逆さに書いたので「恥ずかしいとのお葉書」
草書で勘で読んでいるので、気が付きませんでした042.gif

久しぶりに近々お会い出来るので楽しみです!
by jikansouko | 2012-01-31 16:51 | 今の時間
大河ドラマ「平清盛」の最初に清盛の母の舞人が唄っていました。友人に教えて貰ってから「座右の銘」にしております。

遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん、遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。 舞え舞え蝸牛、舞はぬものならば、馬の子や牛の子に蹴させてん、踏破せてん、真に美しく舞うたらば、華の園まで遊ばせん。

の歌が有名である。

『梁塵秘抄』(りょうじんひしょう)は、平安時代末期に編まれた歌謡集。今様歌謡の集成。編者は後白河法皇。治承年間(1180年前後)の作。『梁塵秘抄』と言えば、

b0181457_15365559.jpg


根津くらぶ

清水亭

〒939-1251 富山県高岡市常国592
☎0766-36-1188

清水亭のご主人が出張して対応してくれています。


そうそう、今日ottoが新聞小説の中で「人の不幸は鴨の味」と言う、諺ががあると言ってました。
私は「人の不幸は蜜の味」なら聞いた事あるけど…鴨は知らない。
江戸時代の物語なので、その時代は鴨は美味の代表格だったのかもしれませんね!
by jikansouko | 2012-01-30 15:10 | 今の時間
b0181457_13134141.jpg

何の写真か?って思いますよね~今日撮った写真がこれだけなので載せてみました^^
ワンコ達の10日分くらいの食事です。
これに玄米とお肉を混ぜて上げます・・・老後は同じ物を食べれば良いかな~と内心思っています。


芸能人や有名人は、人生の縮図を見せてくれる、ありがたい見本だと思っています。
結婚を決めた時のコメントが残っているから、時間の残酷さを感じますよね~~
仲良しカップルに見えましたけど、ピュアなままでも怖いし、父親に嫌悪した息子は順当に父親の世界に成長して行ったのでしょうか?

「どんな所に・・・?」の質問に

「真面目で優しいから」  それでは年を重ね真面目さが影を潜め、釣った魚の餌を忘れる頃になったらどうしましょう?


愛はうつつ、幻で錯覚なのでしょうか・・・最初の愛が一生続く方が異常気性?なのかもしれませんね^^

子供達が一段落して夫婦が向きあって見ると、夫族は本来の狩猟本能のままに浮気に罪悪感は無い様です。
生活能力が無い妻は無理やり四角い中に身体を合わせて、色々なやり過ごし方があるのだと思います。
人の旦那を取って置きながら・・・自分が取られると怒る人…人生ってバカボンの漫画みたいです^^

「それでいいのだ~~♪」

深い深い言葉です。頑張って来た奥様達…ストレスを抱えて一生生きるか、憎んで憎んでそれを張り合いに生きるか、現実は見ない振りして錯覚の中で生きるか?何か良い方法があるのでしょうか!

男達が妻の心の傷の為に自身を変えるのは男の常識では考えられない事なのでしょうか?
日本人の愛は束縛の愛、法律で守られた愛の形・・・そもそも愛って…何じゃい!

犬の餌を見つめながら思う私です041.gif

次に続きます・・・
by jikansouko | 2012-01-30 13:13 | 今の時間
b0181457_085410.jpg


昨日通りすがりの土手で散歩・・・夕焼けの風景の中でスカイツリーが存在感を増している。
高い塔は空の景色や太陽のドラマで色々な顔を見せてくれる。

昨日はottoが新年会で鬼怒川だったので浅草(実家)で夕食に加えて貰いました。

私が子供の頃は住み込みの人も10人くらいいて、一升釜で毎日ご飯を炊いて大勢で食べていた。
大勢の食事に慣れていたので、結婚当初は暫く淋しかった。

そして子供達が自立して、ottoが忙しい時期連日1人夕食が続いて、お気楽な半面淋しくて良く浅草の団欒に混ぜて貰った・・・

子供の頃は真黒になって夕方まで公園で遊んでいて、ジャングルジムの上から夕焼けを眺めていた。
そのシーンだけハッキリと映像として脳裏に残っている。。。

人間…年をとっても子供時代のまま、成長が止まっている部分が残っているんですね
by jikansouko | 2012-01-30 00:43 | 今の時間
b0181457_1045120.jpg


と言っても、otto達は銀座か何処かに着物デブ〜に意気揚々と出掛けたので、女同士は相棒のお宅でコーヒー頂きながらお喋り三昧♪( ´θ`)ノ
ふと気が付いたら、あっと言う間に時間が経っていました。
大きな通りに出てタクシーを拾おうと玄関を出ると、目の前にタクシーが停まっていた。お客さんが支払いをしていたので、ラッキーと乗り込んだ。

それも奇遇な事に私の地元の個人タクシーでした。
「金曜日の夜中は繁華街に行ってしまうので、この辺ではタクシーなかなか拾えないかもしれませんよ」
と若い穏やかな運転手さんは話し続けます。

網走の山の中から19歳で出て来て転々と仕事を変えて今に至った事・・・
その地域は千葉からの移民が多くそちらの言葉だったとの事。繁華街でお酒を飲んで行き先だけ告げて寝てしまう人も多く。その地域の警察に行って荷物を見て貰い場所を探すそうです。
酷い時は背広の名前で近隣の何軒かを探して貰い、真夜中イチでかバチに訊ねてピッタリで奥さんに嫌な顔をされた事とか・・・

へ~~酔ったお父さん達、困ったもんですね!

あら・・・ottoの方が先に帰っていました~~

私は薬を飲むので真夜中頂いたケーキを開けてみると、可愛い~~♪
3個食べて2日を掛けた悪行の夜をおわりました^^
by jikansouko | 2012-01-28 10:45 | 今の時間
b0181457_10234639.jpg

今日は着物の会の「鴨を食べる会」でした。
昼間先生に「こんばん少し飲んでも良いでしょうか?」
「浴びるほどで無ければ良いよ!」

この患者は飲む相談を良くする・・・て、内心思ったでしょうね。

最高の鴨料理でした。

富山の「清水亭」というお店のご主人が新鮮な素材も持って手伝いに来てくれるそうです。

詳しい事は後ほど・・・
by jikansouko | 2012-01-28 10:23 | 今の時間
b0181457_1315243.jpg


17日の手術の左腕の抜糸なのだけれど…傷がまだ痛むしピンクに少し腫れているけど大丈夫なのかしら?
薬を飲むので売店でオニギリを買いました。
袋を良く見てみると、単に昆布だれのおむすびの焼きオニギリにこんなに色々関わっているのにビックリ!
もち米入りだし風味ごはん
醤油だれ、植物油、調味料(アミノ酸など)
pH調整剤、グリシン、乳化剤、大豆多糖類、カラメル色素、香料、増粘剤、唐辛子抽出物
原材料の一部に小麦、卵、鶏肉、ゼラチンを含

保存料、合成着色料、合成甘味料 不使用
お米は国産無洗米使用
一袋のカロリー、熱量、タンパク質、脂質、炭水化物、ナトリウム

今日のお昼は〜202+198Kcalです。

そろそろ、順番が廻って来そうです。11時に受け付けしたのですが、今日は進みが早い…って(^_^;)
by jikansouko | 2012-01-27 13:15 | 今の時間
b0181457_2159393.jpg


今日は夕食が終わったのが5時45分

それからottoが床屋さんに行くと言うので、私も洗髪して貰おうと一緒に出かけた。
床屋さんに洗髪中に聞いてみたが・・・全然抜けていないと言う、結構戦々恐々でいつ来るかいつ来るか気になる事は確か!
ottoが顔を当てて貰って気持ち良さそうなので、私も何年振りかで剃って貰いました。顔に当たる柔らかい石鹸の刷毛がなんだか子供のころを思い出して心地良い^^

いつものスナックで「コーヒー奢りましょうか?」と聞いたら、明日もあるので呑んでしまうかも知れないから止めておく・・・って^^

私は抗生物質を飲まなくてはならないので(この薬が結構胃に来る)
林檎を煮てアップルパイを作り始めたのが8時過ぎ、焼き上がって食べ終わったのが9時。

最近後片付けなど色々手伝って頂いているので、アップルパイに❤付けて置きました^^

5時から4時間で結構色々出来るものだと思いました。
by jikansouko | 2012-01-26 21:59 | 今の時間
b0181457_1302533.jpg


朝、ちい散歩でやっていた白味噌のお雑煮お昼に作ってみました。

理想的!
美味しい〜〜♪(´ε` )
by jikansouko | 2012-01-26 13:00 | 今の時間

by 下町古娘