ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2011年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

フレデリック.バックのアニメを見て…
作品全てに流れるものは、国の指導者に是非見て貰いたい内容です。

人間がエネルギーを繁栄と欲望に注ぎ込んて自ら滅びに向かって行く事への警鐘。

個人がギリギリ頑張って種を埋め、木を育て、
水を呼び
風を呼び
土地を豊穣にして
人間の生活を再生する
愛が生まれ育って
新しい命が生まれ
希望が育つ

本当の人間の生活を思い出させてくれる

新しい官舎や得体の知れない無用の長物モンジュの何百億のお金で

東北の除染と原発の石カン化に早急に取り組んでほしい。
[PR]
by jikansouko | 2011-09-30 09:09 | 時代



だいぶ昔、スイスから飛行機に乗った時、機内で流れていたアニメがとても印象的で、尋ねたのですが誰の作品か分かりませんでした。

フレデリック・バックの「木を植えた男」を見た時「あ!この人の作品かもしれない」と思いました。
昨日展示会に行って、ようやく待望のアニメ集を買ってきて、見ていたらこんな時間になってしまいました。

「トゥ・リアン」
「クラック!」
「大いなる河の流れ」
この3作品の一つだと思います。

b0181457_1314625.jpg

[PR]
by jikansouko | 2011-09-30 01:27 | 今の時間
b0181457_1172256.jpg昨日は「最寄会」今日のバザーのクッキー作りのお手伝い。
リーダーのFさんが準備してくれた種を切ったり、焼き上げた物を詰めたりだけですけど^^
パン作りなど見せて頂きとても勉強になりました。

お昼のお弁当持ち寄りは、我が家の究極のマクロビ弁当^^

と云うのは、ジューサーで絞ったカスにひき肉を混ぜた春巻き、車麩のステーキ、ゴーヤの胡麻油和え、パプリカの甘酢。
朝の搾りカス(ゴーヤ1本、リンゴ1個、ニンジン1本、セロリ1本)に玄米とシーチキンを混ぜ、豆乳で煮て、チーズとパン粉で焼いたリゾット風。
[PR]
by jikansouko | 2011-09-30 01:09 | アート
朝のニュースで、ウルウルしてしまった007.gif
b0181457_12194879.jpg以前知人が「逝った父親の年齢より先の生き方が分からない・・・」と云っていました。
男にとって息子にとって父親が重要な指針である事実は間違いありません。
香川照之さんは好きな俳優さんです。「明日のジョー」に出演後ボクシングに対する熱い思いを語っていました。具志堅洋行に憧れてと一緒に出演していましたが、具志堅の天然ボケが可笑しく…でも、ボクシングになると人間が変わるのも面白く、夢のある男は良いな~と思いました。
歌舞伎デビューとの事応援して行こうと思います。
お母さんの浜木綿子さんは中学の頃見に云った宝塚のトップスターでした。なので猿之助との子供の良く末は気になっていました。
まるでドラマみたいで、これからの活躍が楽しみです。猿翁に変わった猿之助さんが脳梗塞を乗り越えて親子共演できたらいいですね!

b0181457_12143994.jpg

父は歌舞伎役者の三代目市川猿之助。ただし、初めて歌舞伎の劇場に父に会いに行った際に冷たく、「お前は自分の子どもじゃない」「あんたを捨てたところから、私の人生が始まっている」と言い放たれたという[12]。長らく確執が続いていたが、近年は猿之助の後妻・藤間紫の取り計らいにより父子関係が少し修復し、藤間紫の葬儀(2009年)には香川も親族として参列した。2011年9月の合同襲名会見時には、父と共に8年ぶりに公の場で姿を現し、同年春より長年無縁だった父とともに3世代で同居していることを明かした
母は宝塚歌劇団の元雪組トップ娘役で女優・浜木綿子。
夫人との間には長男・政明(2004年誕生)がおり、2012年6月に催される「六月大歌舞伎」で父子揃って歌舞伎界にデビューする予定である。

従弟は歌舞伎役者の二代目市川亀治郎。「亀治郎の会」のプログラムに香川がレビューを寄稿したり、亀治郎がドラマの記者会見などで香川をダシにしたコメントをしたりするなど親密な関係にある。NHK大河ドラマ『龍馬伝』最終回では初共演を果たした。
高祖父:二代目市川段四郎

2011年9月27日、香川が九代目市川中車を襲名して歌舞伎俳優に進出し、2012年6月に催される「六月大歌舞伎」に出演することが発表された[3][4]。八代目まで屋号は立花屋だったが、香川が襲名する九代目からは特別に猿之助の屋号と同じ澤瀉屋を名乗る[3]。また、同時に、実父の三代目市川猿之助が二代目市川猿翁、従弟の二代目市川亀治郎が四代目市川猿之助をそれぞれ襲名し、長男の政明が五代目市川團子(だんこ)として歌舞伎界にデビューすることも発表された。なお、特例により「香川照之」の名で引き続き芸能活動することも許され、俳優業では「香川照之」、歌舞伎では「市川中車」の二つの名前を使い分けることとされた
ウィキペディアより
[PR]
by jikansouko | 2011-09-28 12:05 | 今の時間
アッと云う間に秋の気配になってしまいました。
上は炎天下と下は蚊の攻撃で、おさぼりしていた庭仕事・・・今日は出来そうかしら?

頑張ってくれたゴーヤの葉をバリバリ―と引っ張って取りました~「ご苦労様でした!」
隣のマンションの目隠しにオカメツタを植えましたが、ゴーヤの様にはすぐに成長してくれません。

きのう玄米粉と乾燥イーストでパンを作ってみましたが強力粉でないとバサバサで失敗しました。
冷凍してワンコの餌に混ぜて行こうと思います。

涼しくなったら、大きくなった河津桜を1Fに下ろそうかと思っています。隣のマンションが少し引っこんでくれて前より陽が当たるようになりましたから^^

人間ドックの予約を東大でなく厚生年金病院に変更しました。ottoが「え~すぐ取れたの?」って、予約がいっぱいで来年だと云われたと言ってましたが、新患は早いのかしら?

胃のレントゲンを胃カメラに変更、乳がんと子宮がんをオプションで付けても東大の半額です^^


b0181457_10392236.jpg

この写真は先日の箱根でダックスちゃんがテーブルでちゃんとお食事していたので、我が家も真似てみましたが~~やはり下の方が食べやすい様です。
ワンコ用の小をとってみましたが、五穀米の上にコンビーフが乗り、鶏肉、野菜果物と結構多いです。
コンビーフやブドウ(たくさん食べると犬は腎不全になる)食べても良いのかな~~専門家に聞いたと云うけど。。。
[PR]
by jikansouko | 2011-09-28 10:42 | 今の時間

住民一時帰宅の福島大熊町にダチョウが歩いていた、ニュースをやっていました。

先日私達が伺った会津若松の仮設は大熊町の皆さんの所でした。
突然沢山のバスが停まっていて、即避難と乗せられて、みんなすぐに帰れるとほとんどの人が身一つだったそうです。一時帰宅も70㎝四方の袋に入る物だけで、区長さんは「喪服」を持ってきていっぱいだったと云っていました。

ダチョウ牧場
なんだか、平和な日常が一瞬に変わってしまった現実・・・悲しいですね。


福島第一原子力発電所(ふくしま だいいち げんしりょくはつでんしょ)とは福島県双葉郡の大熊町と双葉町にまたがる地域に所在する原子力発電所である。東京電力の施設であるが、福島県は東京電力の事業地域ではない。
2011年(平成23年)3月11日 :東日本大震災で被災し、福島第一原子力発電所事故が発生。 3月13日以降 :原子力発電所事故の影響を受けて住民の避難が必至となり、仮役場が設置された田村市船引町(旧・船引町)船引にある田村市総合体育館に多くの住民が移動・避難した(避難住民・避難場所は他にも散在)。
4月3日以降 :上述の仮役場と避難住民は、会津若松市栄町の会津若松市役所追手町第二庁舎(旧・会津学鳳高等学校校舎)へ再移転・再移動した。
4月5日 :移転先にて、大熊町役場会津若松出張所、開設(出張所は、大熊町社会福祉協議会、大熊町商工会を含む)。
4月中旬 :会津若松市にて小学校と中学校、幼稚園が開校・開園。(小学校と幼稚園は地元の既存校・既存園を統合した正式名称「大熊町立小学校」や「大熊町立幼稚園」の分校・分園、中学校は既存校の分校である)

[PR]
by jikansouko | 2011-09-28 00:11 | 時代
b0181457_22353677.jpg

NHKの「宇宙の渚」を見てから、一定の所に浮かんでいる雲を鳥の目で無く宇宙からの目で見るようになりました。
色々な高さで同じ水面(空気面)に浮かんでいる雲たちは、宇宙から見たら隙間から地球が見えるんですよね~~060.gif
私達が見上げている雲は、レースを地球に纏わせている最高なファッションなんですね・・・

そして「宇宙の渚」から深い空気の海の中で私達は暮らしています。海の底には森や都会や田舎、川や山があります。
ただこの空気の海の中で私達は泳ぐ事は出来ないけど^^

色は付いていないけど、最近空気の海の中にいる感覚で生きている。羽をつけてその空気の海の上に「プア~~」って顔は出せない。
宇宙船は200~500Km位を飛んでいる。
飛行機は1万3000m位を飛んでいる。

私は3700mのクスコ(ペルー)高山病になりましたから~~飛べるのは2000mくらいまでね!
夢想と現実は数字を考えると叶わないわね!

初めて知りました、宇宙船の中が無重力になるのは、宇宙船が相当な速度で飛んでいるからなんですって!
[PR]
by jikansouko | 2011-09-27 22:37 | 今の時間
会津若松から帰ってきたら、連休中に「八ヶ岳」が予定表に書いてありました。
連休中車が混んで大変…と思いましたが、23日はお墓参り、24日9時頃出発しました。
東京は雲一つない青空で途中八王子料金所とか所々小さな渋滞はありましたが意外とスイスイでした。笹子トンネル内に事故車があってトンネル(5km弱)を抜けるのに1時間程かかってしまいました。
お昼は久しぶりに「ヴィラ アフガン」のカレーライスを食べに行ったら結構お客さんが待っていました。
順番表をとるとか店内放送があるとか、近代的に待ちのシステムになっていたので笑ってしまいました。
ottoはビーフ、私はポーク(両方とも大きなお肉の塊が入って、ライスはC量、辛さはちょい辛で頂きましたが、美味しかった~~~また、食べたくなるお味です。12月から夜、パエリアもやるとかで楽しみです060.gif
b0181457_1046346.jpg


八ヶ岳はワンコ達は一緒に泊まれないので近くの獣医さんにお預けなので、朝は食べずに迎えに行って帰りの双葉SAで散歩と朝食を軽く頂きました。
SAのドックランに行こうと思ったら小さなワンコが1匹で歩いています。あら~大変と捕まえて抱きかかえて。来た方に行くと、飼い主さん青くなって探してました。
ドックランの隙間から出てきてしまったらしいのです。車が多い所なので本当に良かったと思いました。
中央道が混まないうちにとそのまま東京に直行。いつも混雑の三宅坂トンネル内に車が1台も無いのにはびっくり!流石に夕方は中央道渋滞みたいでしたけど^^
買い物がてら日曜お休みのMiyaちゃんとお茶して、大きくなったお孫ちゃんの動画見せてもらいました。ご主人がビデオカメラを買って、きちんとDVDを整理して大変なんだと言ってました。息子さんのR君の子供時代にそっくりで、泣かない子だそうです。
彼女「私は、あまり気にしてないのよ!」って云っても涎が少し出ていましたけど@^)ぷっ

夕食は先日お寺さんが来た時教えてくれた近くの居酒屋さんに行きました。焼き物は全部100円、白焼きが1000円、安くて沢山種類あります。初めてメカブ酒頂きましたが、乾燥メカブの焼酎割で身体に良さそうで飲みやすかったです。
お腹をイッパイにしてからお鮨屋さんへ~~(これは計画的です^^)いつも海老は食べないのに「赤海老」と云うのが並んでいて美味しそうなので初めて食べました。甘海老と牡丹海老の中間で甘くてトロリとして美味しかったです。
b0181457_10493050.jpg


最後の写真は今朝焼いた、玄米粉のヨーグルトケーキ、あまり美味しくないのですがワンコ達のおやつ兼用で2匹は結構好きみたいです。

さて・・・今日は使い道のない親知らずを抜歯に行きます…いやだな~~007.gif
[PR]
by jikansouko | 2011-09-26 10:50 | 旅(外)
急に数字には何か意味があるのか…と考えてしまった。
私はタロットをやった事もやってもらった事も無いのですが、タロットも数字で色々な事を占う一種なのよね?

★「この世のものはすべて数字で表すことができる。
その数字の真の意味を理解すれば、
その背後にある隠された真実を知ることができる」ピタゴラス


数字の持つメッセージは
1=思考 2=現実化 3=マスター
4=天使 5=変化 6=物質
7=精神 8=手放す 9=終わり
0=神


人間の身体が気をつけなくてはいけない数字と云われているけれど

7の倍数 女性 14.21.28.35.42.49.56.63・・・
8の倍数 男性 16.24.32.40.48.56.64.72・・・

2001.9.11=14=5
2011.3.11=9

私の生年月日を足すと 34=7
ottoの誕生日を足すと 34=7

こんな計算の何かがあるかって?
いえいえ、なんとなくやってみただけ…これから何かが見える?

ガラバ数秘術の場合

数秘術では数字はそれぞれ意味を持っています。それは人の持つ3つの性格や運勢などすべてに共通するもので、例えば基礎となる1~9の場合、人の性格は以下のようになります。

1  自他共に厳しい完璧主義者。自制心が強く冷静沈着。忍耐強い努力家。
2  豊かな感情を表現する芸術家タイプ。夢の世界に生きるロマンチスト。
3  自由を愛する楽天家。好奇心旺盛で多芸多才。変化を好む冒険好き。
4  石橋を叩いて渡る真面目な努力家。論理的で未来を先取りする予言者。
5  知識欲の強い学者タイプ。思考の世界に生き、臨機応変で冷静。
6  穏やかで親切。忍耐強い親分肌の持ち主。現実と夢の間を彷徨う人。
7  鋭い感性と分析力を持った戦略家。エキセントリックで一匹狼的存在。
8  エネルギッシュで負けず嫌いの戦士。生命力が強くサバイバルに強い。
9  存在にこだわるヒューマニスト。現実認識能力が高く器用で複雑怪奇。


四柱推命占い

タロット
「アルカナ」とは、ラテン語で「秘密」「神秘」などを意味する、arcanumの複数形。タロットを神秘的なものと見るようになった19世紀頃から使われ始めた言葉で、それ以前には、単に「切り札(トランプ trump)」と呼ばれていた。
枚数が22枚であることから、神秘主義者らによって、カバラにおけるヘブライ文字22文字の神秘的解釈と、関連づけて解釈される事が多い。

22枚の名前と占い上での意味、西洋占星術との関連は、以下の通り。
(アーサー・エドワード・ウェイトのタロット図解に基づく。なお、マルセイユ版タロットは8番と11番の順序が異なる。また、0番が22番の後に配されるデッキもある。)


占星術上の意味


0=愚者(道化師)
夢想・愚行・極端・熱狂
風(天王星)

1=魔術師
意志・手腕・外交
水星

2=女教皇(女司祭長)
秘密・神秘・英知


3=女帝
実り・行動・月日の長さ・未知なるもの
金星

4=皇帝
統治・堅固さ・防御・同盟
白羊宮

5=教皇(法王、司祭長)
信条・社会性・恵みと有徳
金牛宮

6=恋人達(恋愛、恋人)
魅力・愛美
双児宮

7=戦車(征服者)
援軍・摂理・勝利・復讐
巨蟹宮

8=力(剛毅)
力・勇気・寛大・名誉
獅子宮

9=隠者
深慮・忠告を受ける・崩壊
処女宮

10=運命の輪(運命、運命の車)
幸運・転機・向上
木星

11=正義(裁判の女神)
平等・正しさ・行政・正当な判決
天秤宮

12=吊された男(吊るし人、死刑囚、刑死者)
英知・慎重・試練・直観
水(海王星)

13=死神 ※無記名の場合アリ
停止・損失・死と再生
天蝎宮

14=節制
調整・中庸・倹約・管理
人馬宮

15=悪魔
暴力・激烈・前もって定められ動かせぬもの・黒魔術
磨羯宮

16=塔(神の家)
悲嘆・災難・不名誉・転落
火星

17=星
希望と明るい見通し・瞑想・霊感・放棄
宝瓶宮

18=月
隠れた敵・幻想・欺瞞・失敗
双魚宮

19=太陽
物質的な幸福・幸運な結婚・満足
太陽

20=審判(永劫)
復活・位置の変化・更新・結果
火(冥王星)

21=
世界(宇宙)
完成・約束された成功・旅
土星
[PR]
by jikansouko | 2011-09-23 22:57 | 時代
私達は東京からの台風15号を東北で迎えましたので、東京の台風の酷さは分かりませんでした・・・
那須から帰って、ワンコと汐入り公園に散歩に行きました。

カンザシの木が根元の部分で無残に折れて倒れていました。
「あ~~台風、結構酷かったんだわ。。。」と
歩きだすと、かなりの木が倒れている。根こそぎ横たわっている桜の木・・・これは埋め直せば大丈夫かもと思いつつも悲惨な現状に心が痛みました。

朝から東北道を登って来た時の秋晴れは徐々に崩れ始め、不穏な雲が広がって来ました。
ラジオで「今晩から気温が下がり本格的に秋の寒さになって行きます」と言っていました。
b0181457_014486.jpg

[PR]
by jikansouko | 2011-09-22 23:59 | 今の時間

by 下町古娘