時間倉庫

skydoor.exblog.jp

現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。

<   2011年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

034.gif花咲かぬゴーヤ緑の恵みあり

昨年も今年もゴーヤに花が咲かない・・・肥料はアーゼロン
一緒の鉢の紫蘇は発育が良い。
今日別の肥料を上げてみましたがもう遅いかもね~~でも緑の恩恵を受けていますから
ありがたいです。
傍で同じ環境の小さなトマトはポツリポツリと実を付けている。

いつも、思いつきと勢いでやっていて、研究が足りないのは確か!
何でも原因をきちんと見極めて手を下さい無ければ無駄な力を浪費してしまう。。。
by jikansouko | 2011-08-07 11:44 | 今の時間

三世代の見目麗しき女達・・・六甲に沈む夕日をその目的だけの大勢の人達とジッと待ちました。
六甲の山に落ちてマジックアワーの余韻を楽しむ間もなく~ポツリからザ~~のゲリラ雨・・・
三人三様の帰途につきました。
雨降って…だいぶしっかり人生の足元固まりました・・・かも^^
by jikansouko | 2011-08-06 11:25 | 旅(外)
034.gif世の中のカラクリ知って原爆忌

世の中って物凄いカラクリの中で成長して、内部に空洞が出来ているのだな~~と
切実に知ってしまった2011年。
でも緻密なスポットを当てて行くと希望の芽はあちこちで芽吹いている。
原始時代は食べ物を探す目的だけで生きて行けたけど、人間生活は素晴らしい、人間は素晴らしい❤
どんなグランドデザインをしても理想は相反するものとマーブル状態で歴史は進んで行くに違いない!

ANNが先の週末に行った世論調査が、番組内で最新ニュースとして伝えられた。 いつか辞める菅内閣の支持率は25.2%で前回調査より1.2ポイント上昇した一方、不支持も5.6ポイント上昇の57.6%だったという。
辞 めるのはいつだ、ペテンだ云々の政治ショウは続いているが、それでその先どうなるのか。「次の総理」にふさわしい人物を聞いたところ、「わからない」が 71.3%で圧倒的だったという
以 下、政治家のリアルなドングリ合戦に目を移すと、菅首相が7.1%、前原前外務相2.6%、石破・自民党政調会長2.3%、岡田民主党幹事長2.0%、小 沢民主党元代表1.4%と続いた。

岩上安身氏も言っていたけど・・・「菅さん脱原発もTPPも本気みたいだし良いんじゃない!」って
現実がどんどん変わって行きますね^^

経産省に古賀さんが場所を得て、もんじゅは完全廃炉になれば良いな~~♪
日本はメタンハイドレード沢山あるみたいなのよね~~採掘と利用の方法進んでほしい。

京大の小出さんが言っている「自分を初めカリスマに頼ってはいけない」
象徴の人に頼れば変わるのではなく、皆の変わる意識と行動が大事なのでしょうね。

さて・・・私は「時間神社と時間神」を祭って、早い時間神、緩い時間神、待つ時間の神様に毎日お祈りの日々に専念したいと思います。勿論1人信者です~~どんなお社と神様の姿にしようかしら。。。
by jikansouko | 2011-08-06 09:34 | 時代
朝から入道雲みたいな雲が浮かんで・・・暑そう。。。
昨晩は2匹が下でottoと寝てくれたので、グッスリ眠れました^^
最近早朝にottoが連れて行ってくれる朝の散歩に今日は行かなかったので~
2時に歯科に行くので、帰りに代々木公園のドックランに連れて行きたいけど・・・
ottoの事務所に預かって貰う事に^^

ところが預けてから歯科に行く時サンダルの底が見事に外れて、歯も治すサンダルも
慣れない事務所でワンコ達も落ち着かないらしく、日陰を探しながら散歩に連れて行って
貰ったので~サンダルがいつ壊れるか不安もあったので、2匹を受け取って直ぐに帰宅しました。

今日は冷蔵庫一掃の日でした。残り野菜も全部出してある物で済ませました。
ottoがゴーヤと玉葱と昆布の佃煮の和え物とわかめと玉葱胡瓜の酢の物を作ってくれて、私は
肉ジャガと冬瓜のお汁、茄子の揚げ醤油で、食べ始めたのが~

なんでかな~~~?我が家のゴーヤ今年も花が咲きません、葉は茂っているのに。。。
by jikansouko | 2011-08-05 22:40 | 今の時間
034.gif灼の世に心残して旅に出る

朝から涙が止まりません・・・34歳の若さでやりたい事が沢山あったでしょうに、心残りでこの世から去らなくてはならない突然の死。助かってほしかった。。。
(スポーツ選手の同様の事故が結構あるそうです。専門家は自動体外式除細動器(AED)の必要性を唱えています)

私の兄が亡くなって42年の月日が流れました。8月の暑い日々病院に通った日々・・・8月12日は命日です。
8月5日は植物人間状態だったと思います。色々な機器が取り付けられて、意思が通じなくても時折涙の筋が目じりに流れます。家族はどんなでも形でも生きていてほしいと思いました。松田選手のご家族もそうだったと思います。
兄が亡くなったのは30歳でした。自分の子供や知り合いを見ても兄の30歳は老成していたな~と思います。
「やりたい事が沢山ある…死にたくないな~~」と、つぶやいていた言葉が忘れられません。

たった一つの死でも、悲しくて辛いのに・・・国民の命を大切にしない、政府や経済界に怒りを感じます。

原発は日本に浮き上がった、走り過ぎて本質を感じなくなった指導者達に突き付けられた免罪符です。
尚且つ…この国で原発存続を願う人々は何なんでしょうね。。。

原爆は持っていなくても・・・原発があれば材料はあるんだぜ! もんじゅ君の1日5500万円のお守代は誰かに必要なのでしょうか?いち早くもんじゅ君を終えさせてあげて下さい。
by jikansouko | 2011-08-05 09:54 | 今の時間
7月31日晴れ

ワシントンホテルで荷物を送って・・・朝食は駅ビルの中の紅茶専門店でモーニング。

池田にある「インスタントラーメン発明館」で、300円で自分だけのカップラーメンが作れます。
土日1000円高速道路料金が無くなって、近くで家族で楽しめるコンセプトでとても混雑していました。
並んで絵を描いて色々チョイスして、世界で一つだけのカップヌードルが出来ました。
ottoへの唯一のお土産です。荷物嫌いな私も最後までブラブラぶる下げて東京まで無事に持って帰りました。
駅の近くのうどん屋さんで昼食をとって~~~さて、阪急電車で蛍が池でモノレールに乗り換えて待望の「万博公園」岡本太郎の「太陽の塔」に会いに行きました。

万博公園のモノレールを降りると太陽は燦々と輝き面白い雲達が自由自在に遊んでいる空に、太陽の塔の半身が見えました。独特の光とちょっと未来的な景色が広がります。

さて、太陽の塔を前から後ろからパチリパチリと写真を撮りまくりました。緑の芝生が目に痛い、広いせいか蝉の声がそんなに耳触りでなく丁度良いBGMに送られて、木陰の道を通りぬけて向日葵畑に行きました。
向日葵はまだ蕾の物が多く万回には程遠良いでした。向日葵も沢山の種類があるんですね。

帰り道Yさんが「彩雲だ~~」小さな彩雲に何か良い事あるね~~とモノレール乗り場を反対側に行ってしまうと、丁度そこに見たいみたいと言っていた「チキンラーメンのひよこの広告車」が入って来ました。
ドアが開くと向こう側も開いたので中を通って反対側のホームにちゃっかり移動出来ました^^

大阪の駅は目覚ましい開発で色々な所で工事しています。暑い中歩いて梅田の空中庭園に行きました。
七夕の飾りがあり、地下にレトロな街が飲食店で出来ていました。

エレベーターで展望代に行きズ~~~~ッとそこにいて、六甲山に夕陽が沈むまで見ていました。
眼下の淀川がオレンジ色に煌めき夕陽が山に落ちた途端に雨が降り出し~~~ゲリラ豪雨です。
私はウエスティンホテルからタクシーで新大阪に行き無理ですと言われた新幹線7:40ひかりに飛び乗れて(切符は次の8:20なので切り替えて貰いました)駅弁をゆっくり頂いて、空好き自然好きカメラ好き、同じ感性の楽しい旅はおしま~~い❤
by jikansouko | 2011-08-03 14:56 | 旅(外)
7月30日晴れ(シメシメ東京は雨の様です^^)
早朝YさんKちゃんは「鳴門の渦潮と大塚国際美術館」のツアーに出かけました。

勿論~私はのんびりと朝寝坊して、冷蔵庫に沢山準備してくれた飲み物を頂いて・・・
さて!今回の旅の目的の一つ・・・Kちゃん人形の夏服を手縫いで作るお仕事に取り掛かりました。

硝子越しのお庭に誰かが水を撒いている気配や、自転車が通り過ぎたり子供達の声がしたり。。。
宝塚の日常の気配を感じながら、ソファーに座ってベッドに足を乗せたり、リラックスムードで持って来た材料でデザインを考えて夏のドレスを作るってとても楽しい作業です。

時々iphoneを見ると、Yさんが渦潮の船に乗った感動をTwitterにUPしてくれているので返信したり・・・
何と便利な時代になったのでしょう^^

突然掻き曇り通り雨が降り出しました。鳴門のお天気は快晴でジリジリと照りつけているようです。
「あ~~あ、さっき一生懸命植木に水遣りをしていたのに・・・」

ドレスが出来上がり、レースで帽子を作って、Kちゃん人形夏バージョン出来上がり!

外はまだ太陽がギラついていましたが4時頃もう一つの目的「手塚治虫記念館」に出かけました。

宝塚歌劇場の少し先、宝塚ガーデンの横の坂を上がると大きな火の鳥の像が空に向かって羽ばたいていました。
勉強嫌いな私は手塚治虫の漫画で人生勉強をして来たような気がします。人生哲学も正義感も地球や宇宙をグローバルに見る目も未来への夢や希望も・・・多分、私の原点かもしれませんね(遠い目)
中学の入学試験の「尊敬する人は?」に「手塚治虫」と書いたのを覚えています^^

手塚治虫・岡本太郎・モネ・・・私の好きな人達です。

ガーデンもあるみたいなのですが閉館時間になってしまったので次回ですね。
記念館を出て坂を下りて行くと緑のお庭の中に蔦の絡まった古い建物がありました。近づいてみると「ローファン」中華料理のレストランでした。
お昼を抜いていたのでお腹の虫が「ここがいいよ~~」と言うので入ってみました。
レストランの向こうにガーデンフィールズの庭園が広がり、レトロな雰囲気の中でお勧めの海老チリ・・・これが本来と違って大きな海老を広げて揚げてあって絡んだタレも甘めで実に美味しい!
大きいのが5枚あったので二人にテイクアウトして貰いました。
1人はコースは駄目だったのですが、辛味胡瓜・海老チリ・フカヒレと蟹のスープ・大根餅・胡麻団子・半坦坦麺・生ビール・紹興酒・白ワインでお勧めコース料理より全然お安く、お土産も沢山出来ました。

涼しい風に吹かれながら、綺麗に整った宝塚の街を駅の方に歩いて、駅前のワシントンホテルでマッサージをして貰う事にしました。
メールで夜8時頃到着と連絡があったので、施行中に「少し早めに到着」とメールがはいりました。ロビーで待って居てくれました。お二人も充実した1日だったみたいです・・・私もかなり充実した1日でした。

Kちゃん人形夏バージョンに、Kちゃんが喜んでくれたので~漸くお土産渡せて、私も大満足。

Kちゃんが風船蔓の中で写真を撮ってくれました。

by jikansouko | 2011-08-03 12:22 | 旅(外)
だんだん年を取って来るとMyペースな旅がだんだん良くなりますね~~♪
1人は究極のMyペース旅ですが、感性や価値観が同じ友人達との旅は「Kansei旅」「Katikati旅」楽しさが人数分陪増します。

7月29日から31日までの関西への旅は「Kansei旅」でした。
Yさんはバスで京都入りして京都の友人に比叡山のローズガーデンまでドライブで1日を有意義に楽しんだ様です。
私は新幹線で午後の2時15分に京都に着きました。車窓がら緑の畑が健康的に広がります。最近何処でも送電線が目につきます。
河原町の阪急電車中央口でYさんと合流。3時の梅田行きの特急に乗って十三で乗り換えて宝塚に4時15分ごろ到着。

ちょっと首が伸びたKちゃんが待って居てくれました・・・
グラサンオバサン二人と感動の対面です@^)ぷっ

宝塚の街は沢山のマンションがあって、緑も多く小さな山に囲まれた美しい所です。
近隣に神戸、大阪、京都、奈良の都に囲まれて安らぎの住の街なのです。

Kちゃんのお家も、武庫川を望むホテルみたいな素敵なマンションでした。
お部屋のソファーに私が作って上げたKちゃん人形が迎えてくれました。ツインのゲストルームで2日間お世話になります。
何の設備品が無い所にKちゃんは沢山の物を運び込んでくれて冷蔵庫の中もいっぱい、お菓子やおつまみまで、痒い所に手の届く気使いです。

夕食は大きなお屋敷をお店に改良した「がんこ」で美しい庭園を見ながら和食を頂きました。とても立派なお屋敷で池や茶室沢山のお部屋があります。

あらあら・・・27日の私のお誕生会をお二人にお祝いしていただきました。メカマダムのYさんがiphoneでピアノを出して弾いてくれました。
とうとう67歳になりました・・・嬉しいより悲しい老いへまっしぐら。でも、お祝いして貰うのは嬉しいですね~
ありがとうございました!程良くお酒も御馳走様でした。

帰り道河原で空を見上げました。少し雲が多くてベルセウス流星群は見れませんでしたが、大きな星が何個か見えました。
3世代の女が3人、空を見上げて「大熊座・・・かも」とか「土星かしら?」とかワイワイと旅の夜空を眺めて長い事楽しみました。夜空で充分楽しめる同じ感性の、安上がりな女3人です@^)ぷっ

写真は後ほど・・・
by jikansouko | 2011-08-02 14:03 | 旅(外)
沢山の穴が無数に並んでいる
その中に落ち込んでいる現実

太陽がジリジリ照りつけて
穴の中で現実が発酵していく

発酵は熟成に向かわないと
腐敗する

熟成に必要なものは時間
時間はただ待つだけ・・・

時々穴を覗いてみると
現実は自分で発酵しようと頑張っている

手助けは汗と涙と真実
利権と欺瞞と堕落が混ざって行くと

どんどん腐敗が進んで行く

良い時間が粛々と繋がって
熟成された現実の美酒を

猿より賢い人間は・・・

作り上げる事が出来る筈

Poem&Photo Jikansouko

ネット監視で児玉教授の画像が削除されていました。ネット監視に税金で1憶近く使われるそうです。
テレビ朝日が今朝その画像を放映していました。新聞によっては取り上げています。
不思議と言う他ありません。リーダーにしたい人が児玉教授が1番だそうです・・・その画像が規則違反で削除される現実・・・誰の為の監視なのでしょうか?
飯館村を本気で全て除染してみませんか・・・電気も作らず「もんじゅ君」は維持するだけで1日5500万円かかるそうです。そのお金は何処に消えているか分からないそうです。そのお金があれば東北の村々徹底的に除染出来るのではないでしょうか?

相良議員が「原発の推進派と脱原発派は右と左の戦いと言われているが、そうでは無い・・・原発の利権の恩恵を受けている人達と普通の人々との戦いだ」・・・・と。

素晴らしい、とても分かりやすいです。

毎日新聞の山田氏のコラムに「脱原発は人民の集団ヒステリーと言っている人がいるが、逆で従来の利益先導で国民の事など、考えていない利権を守る人々の集団ヒステリー」だと・・・

吉永小百合さんが「原発反対」を宣言しました。勇気のある発言ですね~~顔も心も綺麗で心が強い!
心を綺麗にすれば美人になれるかな~~ちょっとやってみるか@^)ぷっ

日本の人々の素晴らしさは、どんどん現実を熟成に向けています。

by jikansouko | 2011-08-01 15:57 | 時代