ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2011年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧



今朝は涼しく良く眠れました・・・まして昨晩夜中にお鮨とビールで寝たのが遅かったので、もう少し寝ていたかったのですがottoが早かったので起きました^^

ワンコの餌が無かったので、圧力釜に南瓜、人参、ブロッコリー(いつもはじゃが芋、大根も入れるのですが寝ボケて忘れました)安い牛もも肉と豚ヒレ肉も丸ごと上に乗せて、蒸す感じで作ります。

生ジュースは(人参、林檎、レモン、小松菜、セロリ、モロヘイヤ、大葉)やはりミキサーよりジューサーの方が美味しいが搾りカスが結構出ます。ワンコの餌に入れたり冷凍しておきます。

圧力鍋には野菜と肉のエキスたっぷりの汁が出来ます。今日はそれに豚肉、牛蒡、人参、大根、シメジを入れて豚汁にしました。

搾りカスは、カレーやリゾット、グラタン、ハンバーグ、ミートソースに入れます。いつもだと飽きるのでたまに。。。

窓辺の大葉が使っても使っても減らない。小さなゴーヤと玉葱とごま油で和えて醤油と鰹節で和えたのが意外と美味しい…でも、涼しくなるともう出来ないかもしれないですね!

「うちの大葉よ!、家のゴーヤよ!」とうるさいです^^

家に居るの好きですね~~何処に目をやっても緑があるし~私よりグータラ寝ている可愛いワンコ達が居るし~~工夫できる空間やいつか何かにしようと希望が持てるボロキレあるし~無を有にするのが喜びですね016.gif
[PR]
by jikansouko | 2011-08-31 23:50 | 今の時間
平凡な日常です^^

でもね…悲しいかな、昨日の事全般的に直ぐに思いだせない007.gif
最近ottoは出かける時間が遅いのにポーのヒタムキな目に負けて朝散歩に連れて行ってくれる。
でも昨日は私が寝坊して、起きるとすかさず「ベーコンエッグが食べたい!」と言うので、そちらを先にしたので生ジュースは作らなかったし、お客さんが10時に来ると言うので散歩にも行かなかった。
風は結構爽やかになったのだけれど青空で日差しが眩しいけど散歩に連れて行かなくてはならないので。
浅草(実家)にビックマック200円券があったので義妹の分も買って行きました。
なるべくお昼休みとか3時の休み時間に合わせて寄るのですが、義妹はまだお父さんの世話が残っていて歯医者さんが来るので彼女の実家に30分くらいで帰るからと出かけた。
まだ散歩させていなかったので上がらず墨田公園に散歩に行って4時半近くなってしまったので、植木屋さんに行かなくてはならないのを思い出してそのまま帰る事にした。
歯医者さんが遅くなって時間がかかったそうだけど…部屋にクーラー入れてお茶の準備をして出かけたとかで申し訳なかった008.gif
b0181457_2134098.jpg

慌てて夕食の準備と思ったらottoからメール
「今お客さんと息子と軽く飲んで居る・・・」
「え!軽くって、これから重くなるってこと?お鮨宜しくお願いします」
とメールの返信をして(豚キムチ、玉葱茄子ピーマン入り)と(ササミとジャガイモのニンニク味甘辛煮)お鮨を当てにして軽く1人夕食です^^
植木屋さんでアエカ椰子が根が詰まり過ぎたのが3割引きで売っていたので、植え直して間引きして良い感じに居間に収まった(玄関で元気だったトネリコの木を居間に入れたのだけれど、合わなくて葉が落ちるので又外に戻した)
さて・・・みんなで寝ようとした丑三つ時、ピンクが玄関に迎えに行った…お鮨を@^)ぷっ
こんな時間にお鮨にビール・・・痩せない訳よね!
[PR]
by jikansouko | 2011-08-31 21:12 | 今の時間

ドイツから見た日本の真実。今、どんどん削除されています。
 

菅氏 最後は「植物党」作りたい 

2011年8月31日 11時00分
菅直人総理は総理としての最後のブログに、退任後もライフワークとして再生可能エネルギーの促進に取り組む姿勢を綴った。

 バイオマス・エネルギーは風力や太陽光エネルギー以上に大きな可能性を持つと植物が果たしてきた役割と魅力を語り、バイオマス・エネルギーにつながる延長線上のひとつとして「震災復興事業にもとり入れるため、瓦礫の中の木材を活用し、将来、林業の端材を活用するバイオマス発電所の調査費として2次補正で10件分、1億円つけた」ことも紹介している。

 菅氏は「最後は植物党を作りたいと思っている」とし、新党を設け、参議院で持久的な政治活動をしたいと思っているのかと思わせるような言葉を残している。野田総理が誕生しても、前総理として、すべきことは山ほどあるはず、のんびりされていては困るというのが、震災被災者、原発事故被災者、国民の思いだ。
エキサイトニュース
[PR]
by jikansouko | 2011-08-31 12:21 | 時代
florentijn-hofman-big-yellow-rabbit.

スウェーデンの街中で盛大にズッコケてる高さ13メートルの巨大ウサギの彫像
巨大な展示物を多く手掛けているデザイナーFlorentijn Hofmanが スウェーデンのエレブルー(スウェーデン語: Örebro)で開催されている展覧祭(the Openart Biennale)用に製作した高さ13メートルの巨大ウサギ。
周囲の中世ヨーロッパ風の建築物と緩いフォルムの巨大ウサとの対比が非常にシュールですねー。

夏季限定の展示だそうですのでダッシュで観に行こう。ウサギ好きには堪らない016.gif

(Florentijn Hofmanはあの巨大アヒルの製作者です)

東北の被災地に大きな向日葵を作ってほしい! 


b0181457_225743100.gif


黄色って、期待、希望と明るい気持ちになれますね053.gif


黄色いラバーダックも彼の作品だったのですね^^


[PR]
by jikansouko | 2011-08-30 22:58 | 今の時間
海江田さんと前原さんは私的にはブーでした。早朝5時頃の蓮舫議員のツイートに野田さんを押して居ると書いてありました。蓮舫さん好きですからきっと信頼できる人なのかな~~と単純な私は思っていたので、この結果で良かったと思います。

b0181457_23523860.jpg野田さんてちょんまげが似合いそうです、維新の武士みたいな顔をしています。

調整上手で懐に入り込んで自分の意を通しそうな感じです。
原発廃止には私達もバックアップして応援して行かなくてはならないですよね~~

メディアさんも足ばかり引っ張らず、日本丸が良い方向に船出出来る様に協力してあげて下さいね!







聖武天皇の大仏建立の話を誰かがしていました。民の協力とそれに賃金を払って民の生活を助けた。日本が神に守られた国であり、その誇りで新しい国づくりをして貰いたいです。

そうそう、ラジオで宮沢賢治の「アメニモマケズ・・・」の新解釈をやっていました。本当はあれは般若信教と同じようなお経なのだと・・・声に出して唱えてみたら、結構お経に聞こえるみたい!

これから神前、仏前では口の中で「アメニモマケズ・・・」を唱える事にしました^^
[PR]
by jikansouko | 2011-08-29 23:01 | 今の時間

[PR]
by jikansouko | 2011-08-28 16:09 | 今の時間
12人夫婦の会の暑気払い。二子玉川って遠いい~と思ったら渋谷から急行で20分ほどで意外と近い感じです。最初はALLO アロ ブーランジェリー・カフェ・ビストロ のお店にと提案でしたが、大人過ぎるメンバーには合わないと高島屋の中にある代官山ASO チェレステ 二子玉川店 (Daikanyama ASO Celeste)に変わりました。

26日は家を出る頃ゲリラ豪雨で冠水で電車なども影響を受けていましたが・・・私達は家から駅までの雨以外は順調に二子玉川に着きました。駅の周りは大きなファサードになっていて洒落たお店が沢山ありました。
6000円程のコースにチョイスでお料理によって加算されます。夫婦で別物をとって色々なお味を楽しめるのは良いですね。
ゼリーのお料理が多く涼しげで味はしっかりです。炭火焼のステーキが小さいけれど美味しかったです。
ピラミッドの様なモンブラン、カクテル調のトロピカルデザート・・・あ~ottoのモンブラン貰うの忘れた。。。

12人で飲んで食べて16万円強ですから1人1万3000円くらいかしら・・・ワイン好きにはお得かもです。
いつも支払い総額の当てっこを、1人500円でやります…緻密さと計算に弱い私はほとんど当たった事がありません。。。
b0181457_15133792.jpg


ALLO アロ ブーランジェリー・カフェ・ビストロ はテラスはワンコOKで草はらもあるみたい・・・今度ワンコ連れて行ってみたいです。
[PR]
by jikansouko | 2011-08-28 15:25 | 今の時間
最近私テレビっ子ならぬテレビババになりつつあるのかしら?
いつもは見に行くのですが今回初めてTVで見ました。舟が良い所で見ている。
来年は舟から見てみたいな~!


新聞もネットもテレビもラジオも同じ事柄が視点の違いでこんなにも違うのかとビックリしています。
嘘では無くてもその立場と事情で真反対な意見や動きにどちらに打ち込むほどの知恵も根性もありません。

ソマリアなど無政府状態の飢餓の様子などを見ていると国を維持し回して行く知恵と力は理想的で無くても大事なのだと思います。

今もNHKで「新生日本」新しい日本のエネルギーの議論がされています。
未来の事を論議してもまとまりませんね~~でも、ドイツがチェリノブリ以降原発離れを決めたと言うのなら日本は国内で同じ規模の事が起こっているのですから、電力会社は全てを無視しても原発は止めて次のエネルギーに力を注ぐべきだと思います。
スペイン、スエーデンなど色々な国を参考に日本のビジョンを作ろう…って、国民だけ思ってる。
肝心要の方達はどうなのでしょうね~~008.gif良い法律を作ってほしいですね。。。


今日はottoが見ていたHDDの「もず」「サイコ」を一緒に見ました。
小津映画「もず」は懐かしい日本の生活があり、座って見だすと若い時の大物女優さん沢山出ています・・・でも、またまた良い所で切れてました007.gif「サイコ」は何度も見たのにすっかり忘れています。


淡島千影さん「渡る世間は鬼ばかり」で粋な着物の着こなしで現役です~~凄いです。
どんなに綺麗な人も年を取ります、永遠の若さは無いですものね~~仕方ない事です。

世界中で起こっている事、地球や生物の営みが自宅で見る事が出来るって素晴らしいですよね!
年をとって動く範囲が小さくなるのだからテレビを上手に楽しむ練習した方が良いと、友人のアドバイスもありました^^

日常の真ん中に世界が陣取っている何処でもドアー。短い人生で廻りきれない、経験しきれない、参加しきれない・・・テレビもNetも上手に使わなくてはね・・・使われない様に@^)ぷっ
[PR]
by jikansouko | 2011-08-27 21:52 | 今の時間
詳細を知らない人は~何の事?って思いますよね~~
ピンク(4歳雌のマルチーズ)が小さい頃、ポー(4歳雄のトイプードルとヨーキーのMIx)が執っこく追い回すので、彼女は此処が1番安全と選んだ場所が、大きなゴリラの縫ぐるみ頭の上でした。
小さなピンクはいつもゴリラ君の頭の上で寝ていました。

ポーは去勢してあるのですが人間ならば32歳の男ざかりのせいか、最近また執っこい!
今日、フト見るとピンクが久しぶりにゴリラ君の頭に乗って寝ている。

このゴリラ君は鼻の頭を齧られてしまったので、ボールを縫い付けてあります。ポーもピンクも赤ちゃんの頃から一緒なので未だにゴリラ君に甘えています^^
でも、ピンクはだいぶ大きくなったのでゴリラ君頭が重そうです。
b0181457_1329193.jpg

[PR]
by jikansouko | 2011-08-26 13:29 | 今の時間
b0181457_12254364.jpg

わが家から小田原にナビを入れると首都高羽田線戸塚藤沢を経て新バイパスから茅ヶ崎に出て西湘バイパスで小田原に入る。13:33に出て到着が16:30・・・途中ワンコを散歩させたけど結構かかる。
東名から厚木有料道路で来た方が早いかもしれないな~~
(帰りは偶然にも足利SAを出る時13.33だった。渋谷から首都高速が混んでいたけど16:00頃に到着)

小田原は海があり山があり歴史があり、今の新しい市長さんが前向きで、先日の高知梼原村にも自給自足のエネルギーの勉強に来ていました。

廃校になった片浦中学校、フリージャーナリストの岩上安身さんが災害地支援や脱原発のlコンセプトでイベントをやっていたので行ってみたかったが、急な土砂降りと時間の関係で行かなかった…残念

でも、なんだか西湘バイパスから小田原を眺めたら、新しい風が…気持ちの良い前向きな風が吹いている様な気がした。
[PR]
by jikansouko | 2011-08-26 12:56 | 今の時間

by 下町古娘