ブログトップ

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2011年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

中国の鉄道省と東電対応に違いがあるのかしら?
政府とメディアはどうでした。。。



ネットで削除された児玉先生の言葉、東京新聞が書いてくれました。
(また、見える様になりました)

「七万人が自宅を離れてさまよっている時に国会はいったい何をやっているのですか」。火を吐くような気迫に衆院委員会室は静まり返った。先週、厚生労働委員会に参考人として呼ばれた東京大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授の発言だ▼教授の試算は衝撃的だった。福島第一原発の事故で漏出した放射性物質は広島原爆の約二十個分。一年後の残存量は原爆の場合、千分の一に減るが、原発から出た放射性物質は十分の一程度にしかならないという▼福島県南相馬市で自らが手掛けている除染活動を通じ、内部被ばくから子どもを守ろうとする責任感が伝わる発言だった。国会の怠慢を厳しく批判する先には、動きがあまりにも鈍い国への憤りがある▼細野豪志原発事故担当相は日本記者クラブでの記者会見で「除染作業こそ国家的プロジェクト。福島の皆さんに希望を持っていただける」と語っている。今後、除染作業が兆単位の公共事業になるのは間違いない▼児玉教授は、民間の技術を結集し直ちに国の責任で除染研究センターを設置するよう求めた。避難住民を無視した利権まみれの公共事業にしてはならない▼「人が生み出した物を人が除染できないわけがない。福島におけるセシウム除染は、次の世代への日本の科学者の責任である」。教授は医学雑誌にそう記した。学者の良心に希望を感じる。

[PR]
by jikansouko | 2011-07-29 06:59 | 時代
7月末、夜空の“ラッシュアワー”が見られるかもしれない。2つの流星群が“合流”して、きらびやかな天体ショーが上演されるのだ。

 毎年8月に観測されるペルセウス座流星群は、1年のうちでも特に見応えのある流星群として知られている。しかし今年の極大日の8月12日はちょうど満月にあたり、その明るさのせいで、肉眼で見える流星の数が大幅に減ってしまう。

 それでも、月の光でメインイベントが妨げられる一方で、オープニングイベントのほうは間違いなく見応えがありそうだ。

 ペルセウス座流星群ほど有名ではないが、みずがめ座デルタ流星群が今年は7月29日の夜に極大を迎える。そしてその頃には、より活発なペルセウス座流星群の流れ星が増え始める。晴れた暗い空なら、2つの流星群を合わせて1時間に15~30個の流れ星が見えるだろう。
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
[PR]
by jikansouko | 2011-07-26 22:27 | 今の時間

[PR]
by jikansouko | 2011-07-26 22:04 | 時代

[PR]
by jikansouko | 2011-07-25 22:45 | 時代
中国の余りにあからさまな高速鉄道の証拠隠滅かも・・・の埋めてしまった事件!

日本のマスコミは呆れて口角泡を飛ばしているけど…この間まで原発安全神話に
ポリシーを忘れていたのは~~って・・・中国の余りの単純さもビックリだけど・・・でもね。。。

以前から大竹まことさん、一番まともな事をきちんと言う人だな~って思っていたけど
今日のテレビタックルで、わたしゃ~惚れたね016.gif

一番まともで納得できる自分の意見をきちんとおっしゃいます。
タダね菅総理の北朝鮮関係のお話はだいぶ前からTwitterで叫ばれていましたけど・・・
政治の流れの事分かりませんからな~私は原発を止めてくれる可能性
(現実的に他に誰かいますか?)菅総理の言っている事はまともだと思っています。

大竹まことさんは「根回しがなんだと足を引っ張って、菅さんの後にやれる人を考えているんですか?」
「事情は兎も角菅総理が言っている原発に関しての事は間違っていない!」真っ向から発言している。

格好良い~~って本気で思いました。
菅総理が変わって、元の木阿弥で原発問題がすり替えられて行ったら…って不安があります。

再生エネルギー法案が通って、広島、長崎の記念日の後に…解散して民意で新しい安全に向かってほしい。
しかしここまでの時間は無知なオバハンにも・・・色々な真実を私達に大いに見せてくれたと思います。
[PR]
by jikansouko | 2011-07-25 22:31 | 時代
神話って面白い~~国によって色々な物語があるんですね。
日本はイザナミ、イザナギによって作られ、色々神様も生れている。

黄泉国と地上との境である黄泉比良坂(よもつひらさか)の地上側出口を大岩で塞ぎ、イザナミと完全に離縁した。その時に岩を挟んで二人が会話するのだが、イザナミが「お前の国の人間を1日1000人殺してやる」というと、「それならば私は、1日1500の産屋を建てよう」とイザナギは言い返している。

その後、イザナギが黄泉国のケガレを落とすために「筑紫の日向の小戸の橘の檍原」で禊を行うと様々な神が生まれ、最後に天照大神(あまてらす)・月夜見尊(月読命・つくよみ)・素戔嗚尊(建速須佐之男命・すさのを)の三貴子が生まれた。イザナギは三貴子にそれぞれ高天原・夜・海原の統治を委任した。

そうなんだ~色々な所に色々な神様がおられるのですね。

私が昔から選んだ神様は太陽神058.gif
単純に太陽が無ければ人間は生きていけないと思ったので、日々感謝の祈りをささげていました。

でも最近は時間の神様にも祈りと感謝をするようになりました。
時間の組み換えで人生や社会が大きく変わるからです。

行動する前の思索は長く深く…そして動く時は素早くが理想。
人生の長い道筋に沢山の捨て石を置いて行く。人生を平面のパズルにして捨て石が動き始めるのが見えるようにする。
私達が意識している世界は立体の三次元です。それに時間を加えると四次元の世界になります。
実際にあるけれども人間が自由に操作できない四次元の世界。

祈りや感謝は時間の神様に思いを伝える手段のツールの様な気がします。
もっと物理的なツールもあるかもしれませんが、私の脳みそでは見つける事が出来ません。



ギリシャ神話で時の神様といえばクロノスとカイロス

クロノス(Χρόνος、ラテン文字転写:Khronos、ラテン語形:Chronus)は、「時」を神格化したもの。シロスのフェレキデースによって創作された神で、彼の Heptamychia に登場する。ヘーシオドスの『神統記』を初め、アポロドーロス、ヒュギーヌスらによる通常のギリシア神話には見られない。カオスから生じた原初神であるという説[1]や元々は川の神であったとされる説がある[要出典]。

ティーターネース(巨神族)の Κρόνος とは、カナ書きすると同じ「クロノス」となり、発音もほとんど同じ[2]であるが、両者は全く別の語である。chronometer(クロノメーター)、chronology(年代学)、chronicle(年代記)、Synchronise(同調させる)などは、こちらのクロノスに由来する。因みに、この時間神であるクロノスとカイロス2つの言葉は、元々は「時」を表す一般名詞である。καιρός(カイロス)は「時刻」を、χρόνος (クロノス)は「時間」を意味する。


日本の八百万の神々にも時の神様は 時置師神(時量師神)
トキオカシとかトキハカシとかと読むようです。

イザナギが黄泉から帰って穢れを落とす時に十二柱生まれていて、
杖:衝立船戸神
帯:道長乳歯神
裳:時置師神
衣:和豆良比能宇斯能神
褌:道俣神
冠:飽咋之宇斯能神
左手の手纏:奥疎神、奥津那藝佐彦神、奥津甲斐辮羅神
右手の手纏:邊疎神、邊津那藝佐彦神、邊津甲斐辮羅神
と現世と黄泉の境界を定義している御柱さんたちの一柱ということですね。

「時」は「解き」ということのようで、時間とは関係なさそうです。
が、境界に位置する時の字を冠する神様というのも面白いものです。

トキハカシ (トキオカシ)
【記】時量師神 (時置師神)
【解説】不詳。底本によっては「時置師神」とある。
【名義】不詳。『日本書紀』一書において、吐いた唾(約束を固めるために呪的に用いる)の神をハヤタマノヲ▲、それを掃った神をヨモツコトサカノヲ▲と記しているのを踏まえると、「トキ」は解く意、「ハカシ」は吐く・掃く意か。そうすると、イザナキ神▲とイザナミ神▲の縁切りの約束を表す神名と見なせる。
【素性】イザナキ神▲の禊ぎにおいて、衣服から化生した神の一つ。

時置師神
ときおかしのかみ
 日本記紀神話に見える神。古事記のみにあらわれ、日本書紀においては言及されない。多く「時量師神(ときはかしのかみ)」と記載されることが多いが、これは「時」の字から来る誤解で「置」を「量」と取り間違えたものだと考えられる。古事記によれば黄泉の国から帰ってきた伊邪那岐命が穢れを祓うために服や身につけていたものを投げ捨てた時に、生じた十二柱の神の一柱で、時置師神はそのうちの御裳(みも=腰から下にまきつける衣服)が化生した神である。「ときおかし」とは「紐を解き、置き給う」の意と解釈できる。

[PR]
by jikansouko | 2011-07-25 11:37 | 今の時間
なんだか魔法の国の様な夜明けの空です。
b0181457_6155455.jpg

夜中に地震がありましたね~~何だかまだまだ余震すら続いているんですね。。。

昨晩姪っ子一家と会食がありました。マンションのお祝いにottoが御馳走してくれました^^
義姉の旦那様は私より一回り上のお猿さんでもう直ぐ80歳です。
何度か体調を崩しましたが、いつも驚異の回復です。
御きょうだいが沢山いらしたのですが皆さん早く亡くなったりで彼一人残っているとか。。。

昔から義姉はお料理上手で工夫が上手で根気強い人でした。
私は昔から義姉の食に対するこだわりを見て、絶対食生活効果あると思っていました。

工夫して身体に良い物を手作りで、家族に食べさせたいと思う愛情が
家族の健康に絶大な影響があると・・・実感として思います。
[PR]
by jikansouko | 2011-07-25 06:10 | 今の時間
毎日Jp
非電化工房
◇経済成長以外の幸せを--非電化工房代表・藤村靖之さん(66)

 発明家で非電化工房代表の藤村靖之さんは長年にわたり「電気に頼りすぎない生活」を提唱してきた。しかし、今の電力供給量不足に対応する「節電」の大合唱には、「このままでは単なる“節電ブーム”に終わってしまう」と危機感を募らせている。【聞き手・鈴木敬吾】

 --東京電力福島第1原発事故をどう受け止めましたか。

 ◆ ずっと健康と環境をテーマに活動してきたので、原子力発電には当初から反対でした。40年以上、反原発の活動を続けてきて、事故を食い止められなかったことに、心身ともに打ちのめされてしまい、アメリカ先住民族の長老が、征服者の白人のやり方について語ったという言葉が思い浮かびました。

 「人間が最後の木を切ったとき、最後の川を汚してしまったとき、そして最後の魚を焼いてしまったとき、やっとそのことに気づくだろう、お金は食べられないということを」
 もちろん、私たちには木も川も魚も残されてはいますが、気持ちとしては、「最後」に等しかった。いや、対応次第では、本当に「最後」になってしまうかもしれないと思っています。

 --「非電化」への取り組みを教えてください。

 ◆ 元々企業の研究所で、コージェネレーション(熱電併給)やガスヒートポンプの研究をしていました。それなりの成果もあげ、賞もいただきましたが、83年、結婚して4年後に授かった長男にぜんそくが出てしまったことが転機でした。調べると、日本の子どもにはアレルギーの発症が非常に高かった。なぜだろうと、さらに調べてたどり着いたのが、環境です。高度成長が環境と子どもを犠牲にして成し遂げられたことに気づき、“企業戦士”だった私は猛反省しました。会社を辞め、子どもの安全と環境をテーマにした発明、事業化に取り組みました。

 21世紀に入り、「グローバリズム」と「電脳化」がセットになって、世界を席巻するようになりました。アフリカやモンゴルのような国の人たちが「私たちは不幸だ」と言い始めるようになった。理由は「経済成長がないから」です。だから貧しいのだと。先進国は、果てしのない経済競争の末に何が待っているのかを承知していながら、経済成長を“指導”しています。そのアンチテーゼとして、提唱したのが「非電化」です。冷蔵庫やテレビなどが豊かさの象徴のアフリカやモンゴルの人に、電気エネルギーに依存しなくても幸せになる方法、別の選択肢を提示したかったのです。

 --具体的には。

 ◆ モンゴルでは羊の肉を貯蔵するために、放射冷却を利用した屋外設置型の非電化冷蔵庫を開発し、ナイジェリアでは、政府の要請を受けて、現地のオレンジをジュースに加工する非電化工場を提案しました。

 しかし、電化製品の恩恵を最も受けている日本人にこそ必要な方法だと気付き、塩化カルシウムを含ませたろ紙を利用した除湿機や、掃除機、もみすり機、懐中電灯、ひげそり機などの非電化製品を開発し、システムを提案しています。

 --節電の動きは「非電化」の考えにつながりませんか。

 ◆ 電気エネルギーに過度に依存した社会への疑問、反省が生まれるのは基本的にはいいことだと考えていましたが、日がたつにつれて、単なる節電ブームになってしまったと感じています。エネルギー構造のあり方を、社会のあり方を、どう転換していくかという議論は消え、夏をどう乗り切るかの低次元の話にすり替わってしまった。

 夏を乗り切った後で、「ああ、夏はつらかった。やはり電気は大切。電気がないと不幸せだ」と多くの人が感じるでしょう。それでいいのか、です。

 アインシュタインは「ある問題を引き起こしたのと同じマインドセット(心の枠組み)のままで、その問題を解決することはできない」と言っていたそうです。現在の電力消費量が不可欠だと前提にしている限り、根本の問題は解決しません。
 ◇電気を使わずに楽しく

 --しかし電力消費量を落とせば、経済成長は止まります。

 ◆ 経済成長がなければ、GDP(国内総生産)が大きくなければ、本当に幸せでないのでしょうか? 支出が少なければ、収入も少なくていいのです。国が考えるべきは、個々の収入の大きさではなく、全体の雇用でしょう。

 でも、それを言い始めると社会システムの議論になってしまう。「非電化」が提唱するのは社会システムの変革ではなく、ライフスタイルの提案です。

 「非電化」は「否電化」ではありません。電気を否定するのではなく、電気を使うのがあまりに当たり前になりすぎていることを、あえて電気を使わずに楽しくやってみようという呼びかけです。例えば、ほうきや圧力鍋など、昔からあるものを見直してみればいいでしょう。もちろん、電化製品の快適便利さには及びもつきませんし、手足や技を使うことも多くなるでしょう。でも、動くことの楽しさもあるでしょうし、健康をもたらすかもしれません。近所の人との共同作業が増えて、ぬくもりのある人間関係が築けるかもしれません。貧しい昔に戻るのではなく、新しい豊かさを実現するための選択肢の一つとして考えてほしいのです。
==============
[PR]
by jikansouko | 2011-07-23 23:20 | 時代
何だかやりきれないですね~~放射能に弄ばれる人々・・・
何の罪も無い人が苦しみ、罪のある人々が上から目線で存在している。
放射能で農業を奪われ家族を守るために東電の仕事しか無かった・・・
そんな馬鹿な人生の縮図ってあります?
東電は都内にも相当数の不動産や資産を持っているのに・・・迷惑をかけた人々に
生活費さえ渡さないのでしょうか・・・理不尽って云うんですよね~~こういうの!
「恥を知らない」って云うんですよね~~こういうの!
我慢できる人は我慢する・・・我慢したくない人は我慢しない・・・我慢する人の方が損です!
良い人の方が損して、悪い人の方が得をする~~~嫌ですよね~~そんな世界!


原発お断りマップです(必死で断った人達居たんですね)
b0181457_2253663.jpg


それと↓これでは自民党さん、菅さん降ろしに躍起になりますね。
自民個人献金、72%が電力業界 09年、役員の90%超 
電力会社役員の個人献金が記載された「国民政治協会」の政治資金収支報告書

 自民党の政治資金団体「国民政治協会」本部の2009年分政治資金収支報告書で、個人献金額の72・5%が東京電力など電力9社の当時の役員・OBらによることが22日、共同通信の調べで分かった。当時の役員の92・2%が献金していた実態も判明した。電力業界は1974年に政財界癒着の批判を受け、企業献金の廃止を表明。役員個人の献金は政治資金規正法上、問題ないが、個人献金として会社ぐるみの「組織献金」との指摘が出ている。福島第1原発事故を受け、原子力政策を推進してきた独占の公益企業と政治の関係が厳しく問われそうだ。



でも、不思議じゃないですか~~日本の総理が原発廃止の気持ちがあって、国民が廃止したいと思っているのに…誰がそれを何の為に止めているのかしら?
日本人の能力だったら、絶対新エネルギー、CO2を利用するプラント作れます❤
[PR]
by jikansouko | 2011-07-23 23:02 | 時代
姪っ子が南側にマンションを建てたのが出来上がりました。
最初からなお約束で目隠しボードを付けてくれる事になっていました。
彼女も設計段階で着いているつもりだったらしいのですが、後付けになっていました。
せっかく素敵なスチールの手すりの綺麗に出来上がった所に付ける?
お洗濯を干す目の前で顔を見合わせるのも、ちょっと抵抗があるけど・・・と考えてしまいました。

古いマンションなら後付けのボードも抵抗ないけど、住人にしてみたら手すりにもたれて
景色を楽しむ気分もプラスアルファだし・・・

で~~ボードを付けるのは断りました。
何か考えて我が家の方で人目が気にならない策を練れば良いかな~~と思って。。。

たまたまホームセンターに行ったついでに、インテリアの階に寄りました。目的は無かったのですが
フラフラと歩いていたら、カーテンの安売りをやって居ました。
遮光のカーテン100x200が2枚で1980円。その蔦柄に似たレースカーテンとレースの遮光カーテン
も値引き品があったので買いました。

遮光のレースカーテンとレースカーテンを2枚重ねてみました。光は通すけどかなり外は見えません。
ベランダはオカメ蔦を絡ませようと露地裏の蔦を長いまま植えてみましたが、付くかどうか未定!
朝顔も混ぜて、蔦のカーテンにしてみようと思います。
b0181457_1714671.jpg

さて外と中の「蔦カーテン」上手く見えない様になりますか・・・乞うご期待!
[PR]
by jikansouko | 2011-07-23 16:59 | 今の時間

by 下町古娘