現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2011年 04月 ( 75 )   > この月の画像一覧

全米最強超能力者ロン・バードが予言した「日本の転換期と次の時代」
週プレNEWS 3月22日(火)15時28分配信
写真からエネルギーを感じる超能力者ロン・バード。彼が見たものとは?
“全米最強の超能力者”と呼ばれるロン・バードが、3月8日に緊急来日していた。その理由は、「どうしても今、日本の人々に伝えたいことがある」とのこと。以下は、3月10日に都内ホテルで行なわれたインタビューの一部だ。
「今回の来日は、僕が頼んでセットしてもらった。というのも、日本は大きな転換期にきていると思う。そして、残念だが、その転換の前に日本の人々には非常に大きな障害が起こると感じるんだ。それを伝えたかったんだよ」
 言うまでもなく、この発言の翌日に大震災が東北地方で発生した。そして今もなお、現地被災者の救出は進まず、同時に原発事故の恐怖が日本列島を覆っている。

 だが、ロン・バードは続ける。
「ただ、その困難の先には次の時代をリードするたくましい日本の姿が見える。今の日本では、ネットの中に逃げ込んでいるゾンビのような若者も多いと聞くが、今こそ君たちの力が必要なんだ。それを信じて頑張ってほしい。それが僕の伝えたいメッセージだよ」
 権威ある経済紙『フォーブス』に紹介された唯一の超能力者、ロン・バード。彼の“能力”は警察の事件解決にも貢献し、また「9.11テロ」や「北朝鮮情勢」などの予言も的中させている。
 彼がこのタイミングで来日したのは、はたして偶然なのか。ただひとつ言えることは、彼の目には「たくましい日本の姿」がはっきりと見えているということである。

(取材・撮影/近兼拓史)


世見「幸福への近道」
彼女の予知が評判になっています。アクセス集中で繋がらないかもしれません。
信じる信じないはご自分で判断して下さい。↓

松原照子予言した内容(抜粋)
<世見> 2011/2/16
やはり太平洋側は動く気配がムンムンしています。
「陸前高田」と云う地名が声にならない会話を 自分にしています。
どこにあるのだろうと 探してみると 見付かった。
指で感じ取ろうとしたが 期待ほど感じなかったが 釜石辺りが赤く見えた。
東和と書かれている場所辺りが気になった。
今度揺れると広範囲に思える。
岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城 これだけ書けば当たるだろうと思える県名だが 書かずにはおれない思いになります。
目の前に5の数字が先程から見えて仕方がない。
千葉も 神奈川も近く揺れると思われるし 東京・埼玉も「なんだこれ」私がおかしいのか群馬も 栃木も 長野も いつ揺れてもおかしくない事を地図は語ってくれているだけに 私自身 今日は地図を見る力が薄れているのかと 心配になってしまうくらいだ。
もしかすると近日中に何回か揺れを感じるか かなり広範囲なのかもしれないと思った。

出典幸福への近道
この予言すごすぎない?地名まで全部当ててる…。
Good333詳細を見る <世見> 2011/2/4
温暖化は私達の責任ですが地球本体がもっと恐れている事があり
天災と云う名で私達を戒めている気がして仕方がないのです。
地球が私達人類を恐れている事 それは核の脅威です。
今は地球のお心なのか この核施設や原子力発電所には天災を避けてくれていますが
いつ地球のお心が変わるか分かりません。
その日が近付いている そんな思いにもなります。

出典幸福への近道
本人ブログより抜粋。これ、まじ?原子力って福島原発のことでは…?
Good64詳細を見る <世見> 2011/1/14
今日は災害ばかりが気になっています。
 「記録的な森林火災が発生する」
 こんな言葉も書きたくなりました。
 その場所はと 心の中でたずねてみると「ロシア」
 ウ~ン もうひとつが聴き取れず残念です。
 それとアメリカで 落雷で今年は多くの日が被害に遭うと思われます。
 我国も この落雷の被害が多い年になりそうです。
 黄河の氾濫の日も近付いている事も書いておきます。
 山東地方って 何処なのだろう?
 「山東地方」この地名も書きたくなった。

出典幸福への近道
「山東地方」…「東北地方」!?
Good40詳細を見る <世見> 2011/1/6
南極大陸の白い部分は陸地化されているのが 気掛かりでもあります。
この姿がどのくらい先の事なのか分かりませんが 間違いなく私達は この地形の変化に伴い 多くの災害を体験していく事になりそうです。
北アメリカプレートは ずれる事でしょう。
太平洋プレートは 日本海溝に沈み込む事でしょう。
太平洋は 狭まるようにも思います。
黒潮と親潮が交わる辺りは 昨年の温暖化の影響で 今不気味な変化を見せています。
今年も太平洋側はよく揺れる事でしょう。

出典幸福への近道
本気!?
Good38詳細を見る <世見> 2011/2/4
あの阪神淡路大震災1995年1月17日午前5時46分を体験した私は 忘れる事は生涯ないでしょう。
関東大震災が1923年 72年後に あの悪夢の日はやって来ました。あれから16年 仮に関東大震災から阪神淡路大震災が起きた年で見ると2067年にはどこかで又大地震が起きる事になるのでしょうがそんなに先とはどうしても思えないのです。
「最近は いよいよ来るのか」
この思いが高鳴り 私自身 心に力が入ってしまっています。

出典幸福への近道
その約1ヶ月後に震災は起きました。
Good22詳細を見る <世見> 2010/12/25
来年は円が90円台になる事があるだろうか?
今日は 当面80円台前半にしか見えない。
この事はまさに 来年のテーマだ。

出典幸福への近道
震災の影響の円高ぶりは…まさに


笑顔から
Date: 2011.04.30 | Category: 世見 | Response: 0

火山噴火
Date: 2011.04.30 | Category: 世見, 地震・自然災害 | Response: 0
自然界の脅威は、地震だけではありません。
火山噴火もそのひとつです。
大昔の人々は「神の怒り」と受け止め、映画の題名にもなった「ヴォルケーノ」はローマ神話に出て来るウルカヌス神が語源です。
この火山噴火の最古の記録は、ヴェスヴィオ山の大噴火です。
古代都市ローマのポンペイとヘルクラネウスが消滅したのは、皆様もご存じだとは思いますが、あれ程の大噴火が起こると火山灰よりガスの方が恐ろしい凶器になります。

でもネ。
火山噴火は、私達の生命にとっては脅威でも、地球が命を保つ為には最も重要な活動なのです。
私達の体内に、血液が肉体を維持してくれているようにです。
あのマグマには植物が成長するのに必要な成分、カルシウムやリン、マグネシウム・カリウムに硫黄が含まれていて、それらを土壌に一日でも早く栄養を与える為に火山灰に浸み込ませて、天高く噴き上げているのです。
確かに私達には命にかかわる「神の怒り」にとれますが、地球星と考えると、この行為はごく自然な動作なのです。
私は、今日どの山が噴くか分かりませんが、地球上にある550もある活火山のどれかが近く、それも近いある日、大噴火が起きると思っています。
フィリピンのピナツボ山・北朝鮮の白頭山・インドネシアのタンボラ山・アラスカの地もいつ噴き上がるか分からない山もあるし、北米太平洋岸を揺るがすであろうセント・ヘレンズ山は、今回の日本の揺れで活発になったと思われるのです。一瞬にして陸地を5mも動かしたのです。影響がないはずがありません。
もしも、今後このセント・ヘレンズ山か周辺の何処かの山が噴火すると、破壊的な大洪水や泥流が人々を苦しめる事でしょう。
それと、次の年には気温を下げ、夏に雪が降る現象も起きる事でしょう。
これらの噴火は北米プレートと関係があり、マグニチュード5クラスの地震が誘導する事になると思われますので、十分気を付けて下さい。
地図を見るとカスケード山脈と書かれた一帯は、地震と噴火に注意をしなくてはいけない場所になってしまったようです。
日本は4つのプレートが繋ぎあった場所にある為にどうしても地震は避けられない定めになっていますが、今回の大地震で北アメリカプレートを刺激した事は間違いありません。
勿論、他のプレートにも動きを与えました。
スマトラ沖の大地震から6年と9カ月目に日本に大地震が起き、太平洋を渡り、次なる地、北米にいつ大災害が起きるのか、そんなに遠くない日である事を今日は感じてしまっています。
断層が落ち着いていません

Date: 2011.04.30 | Category: 世見, 地震・自然災害 | Response: 0
今日こそは皆様を楽しい気分になって頂こうと思っていましたが、この間の揺れが大き過ぎて5mも動いてしまった事もあり、東北を中心とする断層がしっかりと落ち着いていません。
だから、どうしても揺れやすく、ついつい油断大敵と書きたくなるのです。
感謝心を持てる心を
Date: 2011.04.29 | Category: 世見 | Response: 0

流れゆく雲を見つめていますと「故郷」の歌を口ずさんでいました。
 うさぎ追いし かの山・・・

都会育ちの私には、この歌の内容のような光景は思い出せませんが、
この歌詞にあるように、故郷とは思い出が詰まった場所です。
私が40年近く住んだ神戸も、青春時代の思い出の場所が、あの阪神淡路大震災で消えてしまいました。
 ヘップバーンを見に行った映画館
 友と語った、有名ではない公園
育った街は全て焼け果て、思い出は目の奥に記憶した影色だけしか残っていません。

 被災地の皆様のお気持ちをどう捉えて良いのかは体験した事のある方しか分からない事でしょう。
私は、阪神淡路大震災の時は大阪に住んでいたので、大きな被害はありませんでしたが、
新大阪駅も、ホームはかなり大変になっていました。
 あれから、17年が経ち、神戸の街々も震災以前とあまり変わらずに動いていますが、
私が育った街々は裏手に行くと、未だ空き地があるようにも映ります。
17年と云う月日は短いのか、長いのかは、人の心の中にあり、神戸の人達の胸の内には、あの日の事が未だに刻まれていると思われます。

 この度の被災地は現在まだ進行中です。
埼玉の我家でも、宮城で震度4の揺れがあると、揺れを感じます。
「アッ 又揺れた」
と思えるのですから、震源地の皆様はもっと心が萎えておられる事でしょう。
「元気を出して」「頑張って」
どんな言葉を掛けるよりも、少しでも明るい未来が見えないと人々は心を病んでしまいます。
 「福島原発事故」も、未来に不安を与えていて、いつ終止符が打てるのかとご心配のことと思います。
今日は朝から被災地の皆様がどのように書くと元気になって頂けるのかと考え続けているのですが・・・。

 でもネ、やっぱり、日本人気質って世界に誇れる忍耐強さは、ずば抜けているとしか思えません。
それと、団結力もでし、ご自分達はもっとスピードを上げたいと思われておられますが、自力のパワーは、
神技と思える力強さがあり、東北人の頑張りは都会人では考えられないエネルギーがあり、
私の見える世界では、この秋には漁港から船も出港します。
田畑は少しお休みになるかもしれませんが、学校に通う子供達も明るい笑顔を取り戻し、
どこの酒造なんだろう、事業を再開させる為に動き始めています。
自力で復興を目指す人々の力強さは見ていても心地が良く、人間力の凄さに圧倒されます。
「年内の辛抱ですよ」
勇気を持って一歩一歩、歩みだして下さい。小さなお店も、ひとつ又ひとつと開店し始めています。

 昨日が、大地震から49日目でした。
今日は、50日目。
100日目には、被災地のエネルギーはパワーアップされます。
それより、なによりも、被災しなかった私達が被災した方々のことをいつも心に思い、日本人一丸となって、自然災害に立ち向かう事です。
 日本は今回、地震で地下が大きく変化をせざるを得ない状態になってしまいました。
その為に、暫く揺れは覚悟が必要です。
だからと云って心配して待っていては体内のエネルギーがダウンします。
内陸部は、津波の心配はありません。
それ故に、備えあればと日頃から何か起きた時の行動を考えておいて下さい。

皆様の心に今あるものは「不安」だと思いますが、不安に思われる前に今、生きている事を喜び、自分に与えられた事をおやりになる事です。
そして、愛する人には愛を言葉や行動で表し、後で後悔をしない日々を送ってください。
思い遣りの精神と笑顔は必ず自然界にも通じて、我国に明るい毎日がやって来る事でしょう。
被災地のニュースが少なくなり掛けている今、改めて私達は感謝心を持てる心を育てようではありませんか!
<世見> 2011/04/28
Date: 2011.04.28 | Category: 世見 | Response: 0

「此処には昔大帝国があり、人々は唐王朝と呼んだ。
首都には100万人もの人が住み、シルクロードを通り、世界各地からこの都に人々はやって来ました。
中国とヨーロッパを結ぶシルクロード、このシルクロードは2000年もの間、中央アジアの交通路でした。
サマルカンドと云う所にはあの頃の歴史を探れる品々が埋もれているのですが、発見にはまだ少し時間がかかると思われます。
皆様が知っているヤールホト古墳群とは又、趣が違うのですがトルファンの交河故城西方で見付けた黄金と見比べると、シルクロードの先のアル国とのつながりが見えて、歴史が見直される事になる事でしょうネ。
2000年と云う歳月はやっぱり途轍もない大昔なのでしょうか。
黄金の輝きに人々が魅せられるのは、決して黄金だからだけではないのです。
人類はこの金から出るエネルギーが蘇りにつながると思えたからに他ならないのです。
特に、この地方の王族達はこの黄金への思いは強く、薬より大切にしていたのです。
その中でも黄金の足飾りは今世での自分の地位であり、黄金のベルトの飾りは肉体の腐敗を防げる魔除けでもあり、髪飾りは今世とあの世との意思をハッキリ持つ事で又、今世に命を頂けると信じた証なのです。
今もなお、あのウイグル自治区周辺には、まだまだ未発見の世界文化遺産にすぐになるであろうお宝が眠っているのですが、それよりも、人々が明るく平和に暮らせる場所になってくれる事をこちらからは願っているのです。
「地下宮殿」は墳墓の事ですが、あの世と今世への思いはピラミッドと同じで人類の永遠のテーマである「死」を時も場所も違えども、同じであるのが神秘と云えば云えるのです。


Date: 2011.04.09 | Category: 世見, 地震・自然災害 | Tags:
きっと、この度の大地震、私だけではなく、多くの皆様が何かを感じ取られていたと思います。
私達は動物特有の生きる上でとっても大切な勘を、本来持っているものですが、体験や知識で判断する為に、感じ取れた事も打ち消している人が多いように思います。
ご自分とご自分の大切な人を守る為にも、感じ取れた事は素直に受け止められる習慣を身に付ける事をお勧めします。
未だ、大地震が起きた辺りは落ち着いていません。
揺れは続くと思われます。
太平洋側は、いつになったら静けさを取り戻せるのだろうか。
十勝・釧路沖地震って、いつ起きたのだろうか?
この時起きた場所は分からないけれど、もう少し沖合辺りが今回の動きでずれたらどうしようかと心配になってしまう。
起きると大きく揺れるからだ。
日本海溝周辺は今も動きたがっているのが分かるし、今回の地震はひつこい(関西弁ですが)本当にひつこいです。
千島海溝周辺にも、一昨日の揺れは影響を与えた。
地図を触っていても、今日も 東北・関東・甲信越は揺れる気十分です。
この数カ月は、油断出来ない。
それと大きく動いた日本の影響は太平洋を渡り、ガラパゴス諸島付近まで何かしらの流れを作ったようです。
ペルー海溝は、大丈夫なのだろうか?
この辺りに、今回のような大地震でも起きたら、又々、津波がやって来るかもしれません。
今日は一昨日の揺れが体に染みついていて、揺れる事が気になって仕方がありません。
どうか、福島原発には大きな揺れが起きませんように、心から自然界にお願い申し上げたいと思います。
内陸部の揺れにも注意して下さい。
岩手・宮城・福島・茨城・千葉・東京・埼玉・群馬・栃木・神奈川・青森も秋田・山形も長野・新潟・北海道・山梨を入れると17道都県ですよ。
静岡も気になるし、早く落ち着いて欲しいと思います。


なかなかアクセスできないので、見えた所だけコピーしました。

ロケットニュース24
東日本大震災を予知した女性が「9/11、9/26、10/17、11/23に何かが起こる」と予言

世界の三面記事・オモロイド
by jikansouko | 2011-04-30 23:17 | 時代
b0181457_1511214.jpg

風の強い所です。原発の足元まで波が来て、津波が来たら防波堤たちまち駄目だと思います。

今回の震災で日本の地下は随分変わってしまったみたいです。
貞観十一年(八六九)──三陸大地震、津波(貞観津波)前後百年弱でこれだけの震災があるんです。

延暦十九年(八〇〇)──富士山噴火
弘仁九年(八一八)───北関東で地震、死者多数
天長四年(八二七)───大地震あり、以後、地震頻発
天長七年(八三〇)───出羽国秋田に大地震、秋田城・四天王寺等、倒壊
承和八年(八四一)───伊豆地震、死者多数
嘉祥三年(八五〇)───出羽地震、死者多数
斉衡三年(八五六)───この年、地震多く、被害甚だしい
貞観五年(八六三)───越中・越後地震、死者多数
貞観六年(八六四)───駿河国、富士山大噴火(貞観噴火)、阿蘇山噴火
貞観九年(八六七)───阿蘇山噴火
貞観十年(八六八)───播磨・山城地震
貞観十一年(八六九)──三陸大地震、津波(貞観津波)
貞観十三年(八七一)──出羽国、鳥海山噴火
貞観十六年(八七四)──薩摩国、開聞岳噴火
元慶二年(八七八)───相模・武蔵地震、死者多数
元慶四年(八八〇)───出雲大地震
仁和元年(八八五)───薩摩国、開聞岳大噴火
仁和二年(八八六)───安房国で地震・雷など頻発
仁和三年(八八七)───南海地震、東南海地震、東海地震

浜岡原発どうにか手を打ってほしいですけど・・・まずは止める事ですよね。
by jikansouko | 2011-04-30 14:54 | 時代

八方出汁

b0181457_13333892.jpg

醤油  1リットル
みりん 1リットル
酒   1カップ
干椎茸 4~5枚
厚削り 150g
昆布  20㎝



①材料全部合わせて一晩漬ける
②翌朝、弱火で沸騰するまで煮る(灰汁を取る)
③完全に冷めるまでそのまま置く
④茶漉しか布巾で漉す
⑤材料を使った醤油とみりんの空き容器を洗わない
でその容器に入れて保存する。

★真夏以外は常温で保存できる。濃縮タイプなので
使う時に好みに薄めて下さい。
(全国友の会の東京第一共同購入HPより)
b0181457_13354996.jpg


便利そうなので八方出汁作ってみました。水は一滴も入っていません。
ペットボトル洗ってしまったので、お酒で洗って他の壜に入れました。

ジャガイモと里芋が芽を出して居たので、水耕栽培。綺麗な緑の葉が育ちます様に♪
by jikansouko | 2011-04-30 13:33 | アート

銀座って楽しいね♪

b0181457_17532426.jpg

コンタクトが壊れてから、私は突然眼鏡大臣になりました。
友人とこの間頼んだ眼鏡を取りに行きました。
小さなお店なのに、何故か今日は若いお客さんがいっぱいいました。

デザイナーが居てここの眼鏡は結構楽しいのです。友人も連休前にピンク色の
サングラスがどうしても取りに行きたかったそうです。

ワコーの3Fでお茶をしようと上がって行ったら、いっぱい待って居ます。
あきらめて、良い匂いのするケーキのお店でお茶のみをして。
有楽町の駅の近くでピンクの小さなバック買いました。
最近年のせいでしょうか~ピンクに惹かれます♪
私の買うのはウエストポーチに出来る小さなバックなので、お値段はお安いです。

電車に乗ってお喋りをしているっとアッと言う間に駅に着きました。
二人とも3時間程度の銀ブラで身も心も口も大満足でした。

心を入れ替えて、車で出かけるのを減らそうと思って居ます。
見えない物、通り過ぎて来た物が良く見えます
「また、行こうね~016.gif」と別れました。
by jikansouko | 2011-04-29 17:30 | 今の時間
藻からエネルギーの元になる物が発生するらしい。
規模が大きくなったら弊害はまだ定かではないけれど・・・

生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見2010年12月15日7時0分
b0181457_121627.jpg
.
藻類「オーランチオキトリウム」の沖縄株=筑波大提供
 藻類に「石油」を作らせる研究で、筑波大のチームが従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した。チームは工業利用に向けて特許を申請している。将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって朗報となりそうだ。茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した。

 筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チーム。海水や泥の中などにすむ「オーランチオキトリウム」という単細胞の藻類に注目し、東京湾やベトナムの海などで計150株を採った。これらの性質を調べたところ、沖縄の海で採れた株が極めて高い油の生産能力を持つことが分かった。

 球形で直径は5~15マイクロメートル(マイクロは100万分の1)。水中の有機物をもとに、化石燃料の重油に相当する炭化水素を作り、細胞内にため込む性質がある。同じ温度条件で培養すると、これまで有望だとされていた藻類のボトリオコッカスに比べて、10~12倍の量の炭化水素を作ることが分かった。

 研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり年間約1万トン作り出せる。「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」としている。

 炭化水素をつくる藻類は複数の種類が知られているが生産効率の低さが課題だった。

 渡邉教授は「大規模なプラントで大量培養すれば、自動車の燃料用に1リットル50円以下で供給できるようになるだろう」と話している。

 また、この藻類は水中の有機物を吸収して増殖するため、生活排水などを浄化しながら油を生産するプラントをつくる一石二鳥の構想もある。(山本智之)
.
by jikansouko | 2011-04-29 11:46 | 時代
b0181457_22545424.jpgどんなに考えても、考えても答えの出ない事・・・

ウランを封じ込める方法を知らないのにスタートした原発。
日本にある54基に事故が起こった時の保障の金額のプールも無くて作っている。
(方法すら分からない)銀行が無担保で湯水のように融資してくれてるみたいなもの?

原子核発見機の修理に100憶円・・・原子力は意味の分からないお金を吐き出させる
お金を使える・・・から?

最初に推進した中曽根元首相は未だに「日本の発展には原発は必要・・・」
国が滅びてしまうより、国の発展が大切?

沢山のお給料を貰って居る40人の原発保安員は原発破損の緊急時に召集させたのに
ほとんど集まらなかったとか・・・何処に住んで居るの?

政治がやらないので民間が「新エネルギー財団」を設立した。
この国は出る釘は打たれるそうだ・・・誰が打つのでしょうか?
打つ手は何処にもある?・・・若い世代を伸ばしてほしい。

放射能をこの国から消滅させるには何万年もかかる・・・だからと言って、国民の生命を
考え無いシステムを残して居るのが考えても分からない。

お国の為に我慢するのは国民だけ・・・我慢しない人が何処に居るか分からない。。。
by jikansouko | 2011-04-28 22:45 | 時代

競争と協力

自由学園の基本は競争よりも協力。
同心同学同行、心を合わせて学び行うには相手を良く知らなくてはならない。
と言う事ですよね。簡単で分かりやすくて深い言葉ですね。

「方面会」に出てみました。30人前後で何組かの「最寄り会」がある様です。
最寄り会では持ち回りで家庭で勉強会があるみたいです
(これはお掃除しなくてはならないので良いですね@^)ぷっ

味付けの勉強や、今日は包丁磨きのデモがありました。主婦の生活に根付いている勉強
は良いですね。読書の感想もあります。肩に力が入っていない自然体の会でした。

b0181457_1522234.jpg


雨と強風の中、我が家の芍薬(牡丹?)が1輪咲いていました。風にやられそうなので、写真を撮った後に
切り花にしました。
by jikansouko | 2011-04-28 15:14 | 今の時間

旅の五段活用

b0181457_224359.jpg

平凡な日常の繰り返しがあって、そこに旅を注入する。

1番簡単なのが「心の旅」、日々旅と思う心でご近所でも公園の散歩でも「旅」と思えば良い^^

2番目が日帰りの旅、近隣の海や山、公園や行楽地で季節に触れてくる^^

3番目が1泊で温泉があったら最高!

4番目が日本国内で1週間前後の旅

5番目が世界を旅する

五段活用では無く五番活用ですね~~6番目の宇宙旅行は生きてる間には無理ですものね^^

心がワクワクする。変化が楽しいのであれば1番でも充分満足できますよね~~

喜びの大きさは、お金を掛けても掛けなくても同じだと思うのだけど・・・屁理屈かしら?

旅しない(日々旅に気が着かない)
旅してみたい(希望があれば絶対出来る)
旅する(旅している自分をいつも確認してるのは幸せ)
旅する時(日常以外は旅する時よね~) 
旅すれば(旅をしてると思うと、何か得ようとしますよね^^)
旅しろ(お金や時間が無くても旅はした方が良い!)

ちょっと無理した、旅の五段活用でした。
by jikansouko | 2011-04-27 22:39 | 今の時間

白雲と黒雲

b0181457_0162712.jpg今日は本当に変なお天気でした・・・キャンデーズのスーちゃんの告別式のせいでしょうか・・・
午後1時頃暗雲立ち込めて涙雨が降りました。でも気を取り直したような真っ青な空に戻りました。

兄が30歳で亡くなった時「まだまだ、やりたい事が沢山ある…死にたくない!」と言って居ました。
スーちゃんもまだまだやり残した事、達成させたかった事沢山あったのでしょうね・・・悔しい思いだったと思います。ご冥福をお祈りいたします。

スーちゃんの顔は本当に観音様の様な頬笑みの美しい顔ですね。

白い雲を覆い隠くそうと黒雲が重なってオレンジ色の空気の中で不思議な空模様でした。
b0181457_017863.jpg

帰りに観音様にお参りして帰りました。

千葉の方で竜巻が起こったそうです。沢山の誠意のエネルギーが充満しているのに、政治の世界は暗雲や竜巻を呼んで居るのでしょうか・・・
高潔な魂は自然をも動かす・・・神様がノアの箱舟を望みませんように、良いエネルギー送りましょうね。
by jikansouko | 2011-04-26 00:00 | 今の時間

全国友の会

今日はワンコ達がシャンプーだったので、この間から気になっていた「全国友の会」に電話をしてみました。
近所の「もより会」を束ねた地域の「方面会」集まりがあり月1、文化財の明日館の傍の本部であるらしい・・・
「もより会」の会員の方は意外とご近所の方が何人か居て「方面会」も近い所で集まるみたいです。
そちらで見学して良かったらというシステムみたいです。

本部の方から「今日は集まり無い日で静かなので見学されるなら、来てみますか?」とお電話があったので行ってきました。
池袋の細い道を通って突然開けて「婦人の友社」その他がありました。大きな桜木が3本あり、満開の頃は見事であったろうな~~と見上げながら、なんだか違った空気の流れを感じました。吸い込まれるように「全国友の会」建物に入りました。
案内をして下さる方、中でお会いした方達もなんだか自然体で主婦の仲間と言う気安があり、目的も生活に根付いた主婦の目線が気に入りました。
お庭も内部も綺麗に掃除がされ、それぞれが得意な分野・・・たとえば「愛土の会」はお庭の手入れやお掃除をするそうです。65歳からの「高齢の会」と言うのが地域に関係なくあるそうです。
お~~私も高齢の会に入る年齢で・・・しかも若輩なのだ~~何だか楽しそう♪
b0181457_23403878.jpg

外に大きなハンカチの木がありました。シンボルツリーみたいですが、こんなに大きなハンカチの木は初めて見ました。白い花(額?)沢山着いていて「おいで、おいで~」と招いてくれてるみたいです。
お話を聞いていると、本当に主婦の生活に大事な事ばかり、平凡な日常の積み重ねに必要な事ばかり・・・肩の力を抜いて参加出来そうです。
まずは「方面会」行ってみようと思います^^

主婦の友の会(全国友の会)

自由学園明日館

婦人の友社
by jikansouko | 2011-04-25 23:00 | 今の時間