現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2011年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

b0181457_23452480.jpg
地震で心配したのが唯一明るい希望のスカイツリーが曲がったら・・・

しかし冗談ではなく東京タワーのてっぺんが曲がった!

でも、スカイツリーは何事も無かった様に真っ直ぐ聳えていました。

墨田公園の1部の桜が5分咲き、種類を調べてみるとソメイヨシノなのだ!

桜の向こうでスカイツリーは雲で半分隠れていました。

雨で咲き切らないで桜が散っていました。

b0181457_2346362.jpg

by jikansouko | 2011-03-22 23:46 | 今の時間

私の出来る事。。。

b0181457_10494216.jpg


今のところ・・・

募金と節約と毎日応援の祈り。。。
by jikansouko | 2011-03-22 10:50 | 時代

世界が見ている❤

リビアで戦争に突入・・・

日本の災害に対して世界中から援助の手が差し伸べられている。

世界の国の支援 128   お見舞い 198

地球全体が戦争や貧困に対してどうにかしたいと思って居るのに
何故、戦争と子供たちの不幸が無くならないのでしょうか・・・

人間は素晴らしいのに・・・足元の地球が無くなったら元も子もないのに

日本がこの震災から見事に立ちあがった時、世界の争いも変わるかもしれないと
思いました。

世界が見ています。日本人の一人として頑張ります!

と言っても、まだ自分にできる事を探している最中です042.gif


特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)
ラルフローレン
by jikansouko | 2011-03-21 16:47 | 時代

あきらめないで日本!

b0181457_14382416.jpg


現場で命を張って頑張ってくれている自衛隊、消防隊、警察に今まで感じて居なかった、敬意と感謝と頼もしさを日本人全部が感じていると思います。

こんなに小さな島国日本は神代の時代から歴史を積み重ね、国々の小さな道の端にも神々が祭られています。

宗教と関係なく「神」の存在は宇宙の摂理の源として存在していると思います。
霊山富士山の美しさは偶然でなく必然で日本の象徴としてこの地にあるのだと実感しました。

3月19日富士山の上には綺麗なリングが出来ていました。ブラックホールでは無くホワイトホールです。そこからこの日本に新しい国のエネルギーが放出されている様な気がしました。

頑張れる人は頑張って、どんな人も諦めないで明日の希望を信じて、神に守られている日本は絶対にブラックホールに吸い込まれて消えない再生する国だと思います。

神様お守り下さい053.gif
by jikansouko | 2011-03-21 14:38 | 時代
b0181457_1113452.jpg
b0181457_1151953.jpg










20年ほど前に作ったアンティークドール。スチロールに石の粉の入った粘土で顔を作る。
私が理想の顔を作ると先生が変える・・・それが気に入らなくて、また私が修正する。
「はなやかちゃん」と「はにかみちゃん」2体だけ作りました。
金髪に青い目の「はなやかちゃん」は行方不明・・・家に居るのは「はにかみちゃん」だけ。
エンジのシルクは嫁入り前に作って貰った私のシルクのワンピースを直しました。

地震の次の日に旅に出てしまったので、旅から帰って我が家を見まわしてみると箪笥の上のケースの中で「はにかみちゃん」がうつ伏せになって倒れていました。

「ごめんね~~あの日からズ~~と倒れていたのね・・・」

彼女は地味でいつも何か考えている様な表情をしています。でも私の好きな顔で、いつまでみていても飽きません。今度からケースから出してパソコンの横に置いてあげる事にしました。

傍に居ると人形は不思議な物で何かを語りたくなります。仏像に祈りを捧げるのと同じように家族の事や被災地の人の事。何にも出来ないけれど窓口になって時間と空間を超越して伝えてくれる様な気がしてきます。
そして消えてしまった「はなやかちゃん」が奇跡的に戻って来るように祈っています。
by jikansouko | 2011-03-21 01:11 | 今の時間

マザーテレサの言葉

b0181457_0344758.gif思考に気をつけなさい。
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。
それはいつか、あなたの運命になるから。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words; Be careful of your words, for your words become your deeds; Be careful of your deeds, for your deeds become your habits; Be careful of your habits; for your habits become your character; Be careful of your character, for your character becomes your destiny.”
ツイッターに投稿してあった言葉です。結構有名な言葉らしくて長い間伝えられてきた言葉みたいです。確かに確かに~って思いますよね~時折考えている事が口から独り言でぶつぶつ言って居ます。口から音として出たらそれは言葉ですよね~
言葉を発してしまうと物事が動きます。大きく言えば運命が変わると思います。

運命を作って行くには、まず最初の思考から気を付けて行かなくてはならないと言う事ですね。
マザーテレサの言葉と一般的には言われていますが、作者不明と言うところもあります。
でも、人間すべてを含んだ言葉ですね!

他のマザーテレサの言葉も少し入れて置きます。

:世話をするだけでなく、あなたの心をあたえなさい。

:何でもないほほえみが及ぼす効果には、計り知れないものがあります

:もしほんとうに愛したいと願うなら、 ゆるすことを知らなければなりません

:大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです。

:人のことをいちいち批判していたら、 人を愛することを忘れてしまう。

:朽ちかけている肉体と見離された魂にこそ慈愛の心が必要だ。

:暖かい微笑み…妻に夫に子供に、そして全ての人に微笑みかけなさい。微笑みは心に愛を育てます。

:愛というのは、どれだけ多くのものを与えたかではなく、そこにどれだけの思いやりが注がれたか、ということなのです。

:愛は家庭に住まうものなんですよ。

:何もしなくても、そこに何かで苦しんでいる人がいるということを知っているだけでいいのです。

:祈りは信仰を生み、信仰は愛を生み、愛は貧しい人々のためへの奉仕を生みます。

:飢えている人がいます。でもそれは、パンがないためではありません。

:貧しい人々のお世話をしている年月の間に、私は、彼らこそは人間の尊厳をよりよく理解している人たちだと思い知らされました。もしも彼らが問題を持っているとすれば、それは、お金がないという問題ではなくて、彼らが人間らしく扱われるべき権利と、彼らの持っている優しさが認められていないという事実なのです。 マザー テレサ

:ランプの灯を灯しつづけるには、たえず油をそそがねばならない。

:苦しみ、それはともに受け入れ、ともに担いあう時、喜びとなる

:愛の欠如こそ、今日の世界における最悪の病です。

:私たちはこの世では大きいことはできません。小さなことを大きな愛でするだけです。

:誰からも必要とされず、誰からも愛されていないという心の貧しさ、それは一切れのパンに飢えているよりももっとひどい貧しさなんじゃないかと、私は思うの。

:貧しい人にふれる時、わたしたちは、実際にキリストの身体にふれているのです。

:与えてください。あなたの心が痛むほどに。

:隣人に奉仕するのは献身と祈りと愛によってですよ。

:慰められるより慰めることを、理解されるより理解することを、愛されるよりは愛することを。

:私が思うのに、この世で一番大きな苦しみは一人ぼっちで、誰からも必要とされず、愛されていない人々の苦しみです。また、温かい真の人間同士のつながりとはどういうものかも忘れてしまい、家庭や友人を持たないが故に愛されることの意味さえ忘れてしまった人の苦しみであって、これはこの世で最大の苦しみと言えるでしょう。

:大切なことは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、どれだけ心をこめてしたかです。

:親切で慈しみ深くありなさい。あなたに出会った人がだれでも、前よりももっと気持ちよく、明るくなって帰るようになさい。

:最も大きな苦しみは、やはり孤独です。愛されていないと感じることですし、だれ1人友がいないということなのです。

:にっこり笑うだけでどんなに大きな善いことができるか、私たちには決してわからないでしょう

:静けさは、あらゆることに対する新しい視線を私たちに与えてくれます。

:私たちのしていることは大海の一滴に過ぎません。だけど、私たちがやめたら確実に一滴が減るのです。

:わたしは、不親切で冷淡でありながら奇跡を行うよりは、むしろ親切と慈しみのうちに間違うほうを選びたいと思います。

:苦しみを感じることのないようなかかわり方をするなら、私たちの仕事は、社会事業とまるで同じことになってしまいます

:昨日は去りました。明日はまだ来ていません。わたしたちにはただ、今日があるのみ。さあ、始めましょう。

:説教してきかせても、それは人とふれあう場にはなりません。ほうきをもってだれかの家をきれいにしてあげてごらんなさい、そのほうがもっと雄弁なのですから。

:喜びに溢れる心は、愛に燃えている心から自然に生じます。

:まず知りあうこと。知りあえば、お互いに愛しあうようになるでしょう。互いに愛しあえば、支えあうようになるでしょう。

:あなたが百人の人に微笑みかければ、百人の心が和む。あなたが百人の手を握れば、百人の人が温もりを感じます。あなたが、自分を見失ったまま死んでいくことで、百人の人が悲しむのです。あなたは必要な人です。私に、みんなに、そしてこの世の中に。

:もし平和が得られていないなら、それは私たちが仲間だということを忘れているからです。


マザーテレサの言葉はまだ沢山あります。
by jikansouko | 2011-03-20 22:43 | 今の時間

ワンコの震災トラウマ

b0181457_14115818.jpg

今から考えても背中が寒くなるのですが、震災のあった11日は荷物の発送や立てこんで
いたので茶道を休みました。
グラッと来て、慌てて2匹を抱えてテーブルの下に潜りました。ところが延々と続いて
いるかと思うほど長かった。

雄犬のポーは何度も逃げ出そうとしましたが必死で2匹を抱え込んで居ると、周りで
壁の時計が落ちたり、大きなステンレス製のケースが飛んで硝子の散らばる音・・・
食器棚の中でワイングラスや扉が開いて瀬戸物が落ちる音・・・

いつも、居間で放飼いで待っている2匹。私が居なかったら、大きな硝子の時計が落下した
下に居たら~とか散乱した硝子の中で駆け回っている様を想像したらゾッとしました。

あ~茶道に行かなくて良かったと心底思いました。

その後の余震の度にポーは尻尾を下げて傍を離れません。ottoが旅行の荷物を整理
していると、その中に入って出ようとしません。

8日間ワンコも家を離れていて居たのに、まずい事に隣家のビルが取り壊し中で振動で
多少揺れると、逃げ回り身体はブルブルと震えている。
大きトラウマは時間が経っても同じ状態になると出てくるらしい。。。

小さな動物の心にも大きな傷を残した大震災は、遭遇した人々や子供達の深い所に
大きなトラウマを残しているに違いない。どうぞ安らぐ日々が1日でも早く訪れます様に
お祈りいたします。
by jikansouko | 2011-03-20 14:12 | 今の時間
今日の富士山は頭に輪を付けてなんだか日本を見守る神様みたいに見えました。
b0181457_23362168.jpg

「自分より苦しい人が居るので贅沢は言えません」
被災された方皆さんが話されます。静かに粛々と耐えています。

M9とは関東大震災の30倍、阪神大震災の1000倍の規模だそうです。
地震と津波と原発事故と未曾有の災害に日本人の冷静さに、日本人って素晴らしい民族
だと思いました。
繰り返される政治の足の引っ張り合いも、お笑いだらけのTVも何だか遠くなって
本当の人間のしなくてはならない事に向けられて、命と生きる事の為に多くの人が
頑張っている。

地震のあくる日から関西に移動。東名高速の登りは西からの緊急車両が列をなして走って
行きました。
阪神大震災の時、関東の生活は普通だった様に関西は災害に心を痛めていても普通の生活が
ありました。

皆が自分に何が出来るかと考えています。
私も・・・まず義捐金の募金をして、電気や生活品を抑えながら1日も早い復興を祈ります。

国や地域の指導者や自衛隊、消防、警察、ボランティアの皆さん。研究者や復興のプロの方達
芸能人やスポーツ選手達の呼びかけなど、皆の気持ちが大きなうねりとなって想像以上の
力がこれからの日本を導いて行くのだと思います。

災害復興学研究所と言うのがあるそうです。

絶対的な予防が出来ない以上、災害復興のシステムを研究する学問が必要ですよね。
より早く食い止め、犠牲を最小限ににするために過去から学ぶ。その精鋭達が
これからの日本には必要だと思います。


by jikansouko | 2011-03-19 22:09 | 時代

大神神社〜広島へ

長谷寺境内の宿備前屋を出て兎の神社大神神社に行く。
なんと奇遇卯の年卯の月卯の日の大祭の日でした。

10:50天理から西名阪に入り広島に向かいます。


今 宝塚通過中029.gif



★忠海フェリーの乗り場に到着14:50
by jikansouko | 2011-03-13 11:38 |

足柄saです。

東名はガラガラです。
西から救急隊が東に沢山連なって向っています。


由比の手前で事故渋滞と思ったら大津波警戒令でストップです。全く動きません。11時5分
そう言えばナビが降りろ降りろと言っておりました。

丁度3時間通行止め解除!

★順調です、後210km予定到着時間は夜の8:30になっています。
しかし、iponeもipabも電池がなくなりそう。。。

★18:50亀山iczで名阪国道に料金は1750円

by jikansouko | 2011-03-12 10:26 | 今の時間