ブログトップ | ログイン

時間倉庫

skydoor.exblog.jp

 現在・過去・未来・・・消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

<   2011年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

b0181457_1149536.jpg


気が向かないと作らないので大した数ありません。
息子が中学3年の時に「レスリング相手の・・・」と言うので作った
等身大の人形はワンコがボロボロにしてしまったので・・・
(大きくても彼等にとっては縫い包みの人形なんですね^^)
おばあさん人形に変えようと思って居ます(自分の老後の姿?)

b0181457_122743.jpg

最近作ったkaorin人形です^^
カードを作ってくれたので頂いて来ました♪
b0181457_1223331.jpg

by jikansouko | 2011-01-31 11:53 | 物作り
100種類以上のカメレオンが居る島、
天を支えている様なバオバブの木のある島
NHK「最後の楽園」で愛しいのカメレオンさん達に逢えました053.gif
b0181457_2344417.jpg


「憧れの君」 2000/kako

アフリカの右下にサツマイモのようなマダガスカル島があります。
天に向かって手を広げたような有名なバオバブの木のある島です。
インドネシアと緯度が同じで、珍しい植物や動物の宝庫です。
以前テレビで島に住む色んなカメレオンを紹介していました。
七色のカメレオン、とげとげや、ピカソの絵のような不思議な形のものなど
形態の面白さに加えてユニークな行動に惚れてしまったのです。

一匹のカメレオンが道路をスローモーションで渡っていました。
短い足を10秒ぐらい時間をかけて降ろしながらユックリマイペースで・・・
遠くに車が見え近づいてきます。「アラ!たいへん弾かれちゃう!」
と思ったとたん彼は脱兎のごとく駆け出して消えてしまいました。

「おい・おい!走れるなら最初からサッサと行けば!」と言いたい私
でもその時思ったのです。何時もはデレッとのんびり生きてて必要な時には臨機応変
切替の早さに惚れたのです。そして勿論今居る場所の色に変わる七変化にも憧れます。
一瞬の光のような人の一生、カメレオン様を見習って生きてみようかな!
by jikansouko | 2011-01-30 23:04 | 今の時間
犬に食べさせていけない物は省いて、人間の食事と同じ感覚で作って居ました。
体重も、ウンチも体調も食欲も良いのでこれで良いかな~と思って居ましたが
ちょっと本格的に調べてみました。
色々な意見があったり、真逆だったりとありますが、このページはお勧めが多いので
暫く勉強してみようと印刷してみました。

「犬の遊、食、衣を楽しむ」

b0181457_11355113.jpg

今日は日曜日で仕事の休みのMちゃんとドックランに行きました。
ポーは相変わらず雄犬に纏わりつかれ、最近は飛びかかって怒って居ます。
ピンクはMちゃんが好きで、木の実を投げて貰って、珍しく取りに行って持って来て
何時に無く張り切って居ました。

帰り道のケーキ屋さんのカフェに寄りましたがいっぱいで車の中で待って居ましたが
なかなか空かないのでケンタッキーでお茶してたっぷりお買い物して帰って来ました。

自己流の手作り餌はこれで良いのか疑問があったのでネットで調べてみました。
少し勉強して、後から後悔しない食事作りをしてみようかな~と思いました。
納豆が結構良いみたいなんですよね~~鶏肉は良いけどササミは余り食べさせない方が
良いそうです。
by jikansouko | 2011-01-30 22:42 | 今の時間
b0181457_015539.jpg


ドーハのロスタイム2分~~惜しかった~~延長戦です~~
韓国戦とは全然違った動きの試合。頑張って~~!

b0181457_1574255.jpg


延長戦後半李忠成~~~ゴ~~ル038.gif
b0181457_2212325.jpg


ロスタイム1分ガンバレ~~!

日本優勝~~ 良く耐えました~~053.gif
b0181457_234298.jpg


MVP  本田で~~す! 
by jikansouko | 2011-01-30 00:02 | 今の時間
b0181457_23465796.jpg

今日は茶道の新年会でした。ディズニーリゾートのホテルでしたが、ドレスコード
にあうお洋服無いので着物で参りました。
イベントのビンゴで終わり頃に当たり、キティーちゃんのセット貰いました^^
ちょっと、着物に合いません…面倒なので車で行きました。それも着物に合いません^^

ottoが熱海で新年会で居なかったので、早朝ドックランに連れて行きましたが
誰も居ないかと思ったら、早い時間は何人か来ていました。

帰りのモーニングマックを買おうとドライブスルーに入れましたが、一銭も無い!
「カードとかスイカ、駄目ですか?」
エデイとか〇〇とかで無いと駄目でした。。。200円あれば~~
ソーセージマフィンとコーヒー買えたのに…まるっきり0円でした・・・トホホ

神が、コレステロール過多だから、止めろと言う事ですね!
by jikansouko | 2011-01-29 23:47 | 今の時間
お坊さんのお参り9時は結構焦りますね!
でもどうにか無事に済んで9時半にはワンコのお迎えが来てシャンプーに行きました。
何か食べる時、お茶を飲む時、いつも2匹がジッと見ているので気を使ってしまいますが
逆に、居無いのに何処かで気にして居る習慣があります。
b0181457_1139021.jpg

お坊さんが見えるのでシャンプーの前に散歩に連れて行ってやれなかったので、茶道から帰ったら夜、散歩に連れて行ってやらなくてはと考えている自分が居ます。

昨年の暮れから、茶道は着物を着て、車で無く電車で行く様に決めてから、ちゃんと守って居ますよ!
お坊さんが帰ってから茶道の前に銀座のアップルに行こうと思っていたのですがH子さんからの電話で1時間長電話してしまいましたので、出かけるのは止めました。

彼女の94歳の義母さんが大阪で一人で神社にお参りに行って、子供に神社の道への道を訊ねたら「おばあさん、連れて行ってあげるよ!」と言われ「おばあさん」って言われたと文句を言って居る…のお話に大笑い!
94歳でおばあさんで無ければ、なんと呼んだらいいのでしょう^^

本人は年を取った自覚無いんですよね~~それだけまだ身体が動くと言う事でしょうか?
凄いですよね053.gif
by jikansouko | 2011-01-28 11:39 | 今の時間
b0181457_23432618.jpg

明治座の「欽ちゃん」もう一回見て来ました。前の時眠っていた訳では無いのに、やはりお腹をかかえて大笑いして来ました。
後ろの席の人達の声が耳に入ります。
「こんなに笑ったの久しぶり」「私もよ~♪」
深い教訓がある訳でも無く、特別に面白い技術を駆使している訳ではない。間…と、人と人とのテンポが可笑しい。お腹の筋肉がよじれるほど笑う体験は最近無い気がする。

で~~今日はケンタッキーの醤だれチキンをドライブスルーで買って行きました。
幕間に開けたらチキンが二本入っているだけ・・・
慣れない私は画面で新製品の醤だれチキンサンド を見ながら「新製品の醤だれチキンお勧めです」と言われて「あ、それ二個ね!」と頼んだのだ・・・二人でサンドを食べるつもりが、、仕方なくチキンを齧った(コチジャン味噌が結構良い味)

外に出ると風が冷たい、暮れない内にと二匹を近所のドックランに連れて行った。薄暗くなったドックランは家の二匹だけ、お留守番でエネルギーの有り余っている二匹は思いっきり駆け回って居ました^^

なんだかね~~見ているだけで心がほんわかして幸せな気持ちになりました。
今日は久しぶりに夕食が無かったので「醤だれチキンサンド 」今度は間違えずに買って帰りました。
by jikansouko | 2011-01-27 23:37 | 今の時間
鶏インフェルエンザ、霧島連山の噴火、米格付け会社(スタンダード&プアーズ)が日本国債の価値が下がった…けど、菅さん良く知らないとか・・・
エジプトのデモがだんだん大変な事に…

そうそう、忘れていた頃にエコポイントの商品券が来ました。初めてでした~~本当に来るんですね!これで32インチの地デジ用のAquos3万円ちょっとで買った事になります。
今PCの隣でとても役立ってくれています^^

まだ、番組表を見てという見方は出来なくて、月曜日はTBS、火曜日は日本テレビ、水曜日は日本テレビ、木曜日はTBS,金曜日もTBSにとりあえず合わせて置く。ですからドラマや続き物は朝のNHKの連ドラだけ^^後は巡り合わせ

ただ思う事は最近のTVって、何処でも色々勉強している、研究している、教えてくれる!
凄いな~~って思う。

老後TVと付き合って生きて行く頃、TVはコンピュターと同体になり、個人の嗜好や体調を全部インプットして、リーダーシップを取ってくれると思う。
「そろそろ、お墓参りよ!」「〇〇が足りないから注文しておいたよ!」「少し散歩に行ってきたら」「あそこの老人が一人で淋しがってるから連絡したら!」

地球や世界がどんな変化をする、どのくらいの所まで生きていられるのかしら?


私が子供の頃手塚治虫は未来を見せてくれた、ブラックジャックの中で仙台沖の大地震の日にちを当てていた・・・とか
想像だけで未来と言うのは描けるものなのでしょうか?
by jikansouko | 2011-01-27 23:10 | 今の時間
b0181457_10104345.jpg

少しアジアンタム大きくなった気がしませんか^^

昨日ジョイフルホンダで新種のユリオプスデージーがありました。

元来の物を小人の国用に改良した感じです。背い高泡立ち草みたいな花です。

ユリオプスデージーは1年じゅう花も葉もありますから2鉢程窓辺に植えました。
by jikansouko | 2011-01-27 10:10 | 今の時間
沢山の情報を心に止めると言うのは無理な事ですよね!

でも、流れがあって次に同じ物に対面すると嬉しくなる。

昨日Kさんと茶飲み話しの時に「国立新美術館」の建物の話になった。

硝子と枠組みが外の景色や空模様で内部の景色が変化して面白い。。。

設計者のお話になって、いま日本で1番注目されているルーブル美術館別館の

設計者の話になった。「国立新美術館」は黒川記章の設計だったのだけれど・・・

で~~今日、NHKでルーブルの設計者の特集があったのだ。
【建築家ユニット】SANAA(妹島和世+西沢立衛)の作品ギャラリー【プリツカー賞】画像集国際的にも活躍する建築家、妹島和世さんと西沢立衛さんがタッグを組む建築ユニット「SANAA(サナー)」。2010年は建築界のノーベル賞といえる「プリツカー賞」を受賞しました!作品の写真を見ただけでもシンプルで繊細な空間の中に凄いパワーを感じます。2010年03月29日

SANAA

金沢の「21世紀美術館」は何度か行きました。外の世界と一体化して遊び心のある
楽しい建物です。
超未来型の建築物をリードする妹島さんは平凡な普通のおばさんの感じで肩に力が入って
居ないで飄々とした感じが素敵!
日本人の才能と大活躍は嬉しいですね。
b0181457_0231634.jpg

by jikansouko | 2011-01-26 23:09 | 今の時間

by 下町古娘