現在・過去・未来・・・いつの間にか溜まってしまった消えた時間。ここは時間の倉庫です。  

by 下町古娘

<   2010年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

結婚記念日in札幌

11月29日の札幌は朝から雪、夜までしんしんと降っていました。札幌は20cm程日本海側は50㎝も積った様です。
嬉しい雪の結婚記念日になりました。
初めてテレビ等に上りました。降りしきる雪の中のイルミネーション綺麗でした~~
b0181457_10413494.jpg

札幌のM氏と3人で薄野にある「まある」で夕食。北海道の幸の創作料理堪能しました。
カラオケで「愛の歌」を沢山歌って頂いて、今タクシーでホテルに戻りました。60歳くらいの運転手さんと話していて、結婚41年目ですよ〜と得意そうに言ったら運転手さんは「家は45年です~♪」現在63歳~18才で東京で運命的に出遭って恋愛結婚「いまでも仲良しですよ053.gif

札幌は雪だけど、なんだかホンワリした気持ちになりました。
b0181457_10475115.jpg

by jikansouko | 2010-11-29 23:29 | 今の時間

夫婦って何が大切?

人生の秋を彩るには相手を思いやる色色が大切ですよね。
b0181457_12301986.jpg

最近朝のテレビで、夫婦の事を良くインタビューしています。
ながら族なのでテーマは分からないけど別れた女性達元気です。
弱い子供や障害の子供が生まれると、父親は逃げて可愛がってくれない・・・
夫に愛情はあるけれども子供の為に別れて母子家庭で頑張っているとか。
男と女、父親と母親は確かに質が違いますね!

子供が成長して初老の夫婦達は何が大切なんでしょう?

最近は夫婦でジムやスポーツ一緒でも別々でも楽しんでいる人多いです。
年を取ったら、家事を分担してくれると嬉しいですね!
それぞれの趣味を大切に過ごす。旅や美味しい物を食べに行く・・・

でも、それだけでは限界があるし経済的にも不可能な人もいます。

何が無くても1番大切な事は信頼感ですよね~~経済的に色々でも
会話しながら、信頼を積み重ねるのは誰でも出来る事ですものね053.gif






by jikansouko | 2010-11-27 12:26 | 今の時間

宅急便で大失敗!

b0181457_11461594.jpg
昨日のお花は、照り葉が山帽子、椿は侘び介の中輪の白(椿は普通蕾だが、侘び介は花が開いていて良い)


昨日はottoが出張で居なかったので、茶道の若い子と、近くのイタリアンに行きました。
余りスパゲティー食べた事無かったのですが、昨日は「牡蠣とホウレン草のクリームパスタ」食べてみました。
熱くて硬さも丁度良くて美味しかったです。

が・・・茶道は着物達の為に着物で行く事にして、車で無く電車で行く事に最近決めた・・・ので
つい、ビールをちょっと頂いてしまいました。

家に帰って北海道に送る荷物がかなり大きいので車で無いといけない…しかしビールとソルティードックを飲んでしまったので、暫く時間を置かなくてはいけない!

10時になってそろそろ良いかな~~とコンビニに持って行きました。
が~~~9時までで、明日の扱いになるので「28日には着きません!」と言われた。。。007.gif

あらら・・・これは困った。ottoの荷物も一緒なので途方に暮れて、集荷場を聞いて貰ったけれど
電話がもう通じないと言う。


失敗は多いけれど、諦めない私034.gif
いつも冷凍物を送るステーションに行ってみました。明かりがついていてまだ仕事をしています。
窓をコンコンと叩いて「お願い~~!」と言ってOK

送料は倍だけれど28日間に合うとのこと。飛行機便は中を開けて充電機や化粧ポーチは出されて
「やれやれ」042.gifホッと一息ついた。

「特急便なら明日でも間に合いますよ!コンビニとは別でステーションでは扱いますよ!」

そうなんだ~~一つお勉強になりました!





by jikansouko | 2010-11-27 11:45 | 今の時間

「EXPASA足柄」オープン

箱根から降りて来ると富士見茶屋の所の富士山が最高!昨日登って来た時より鮮やか~~
b0181457_015230.jpg

朝食兼給油で足柄SAに立ち寄ると結構車が多い
たまたま  「EXPASA足柄」 が今日オープン したらしい。
そう言えば昨日下りのSAでドックランが充実していて、インタビューを受けた(どこの放送か分からない)

今まで無かった上りにもドックランとドックカフェが出来ていた。明るい丘の下にあり
まだ、これから綺麗になりそうだ。

富士山のメロンパン・・・評判になるかしら?
外が軽くサクッと中はモチモチほんわりで美味しかった。
b0181457_0153658.jpg

by jikansouko | 2010-11-26 00:03 | 今の時間
●カンボジアの将棋倒しで300人以上が亡くなった事件

●北朝鮮から韓国延坪島への砲撃を受けた事件

なんだか身近な国々で酷い事が起こっている。特に韓国で兵士が2人亡くなっているのは
韓国の若者が義務として兵役に着かなくてはならない事を考えると他人事で無い。

身近に戦争に近い状況になっても、日本の市民は頼り無げな瞳で総理を見つめ
「今度はしっかり対応してくれるかしらん・・・」と不思議な感情で不安な気持ちを丸めこむ^^

でも、私は「踊るさんま御殿」を見て、大口開けて笑って居る・・・
そしてワンコを預ける間の食事を沢山作って、一食分づつにして冷凍する。

毎日泣いたり笑ったり、怒ったり心配したり…心と脳みそを感じながら
私は何を考えているのだろう・・・時間が砂時計の様にサラサラ、サラサラ落ちて行くのが
早い・・・

先日法事でお経を一緒に唱和した時思った。教本は心正しく安らかに生きて行く為の教えだそうだが
なんで、こんなに沢山の教えがあるの~~

人間は小さくて簡単に死ぬのに心と脳みそは膨大な回路を持ったコンピューターなんだと思った。
b0181457_23521977.jpg

by jikansouko | 2010-11-23 23:41 | 今の時間
アプリに嵌まる人の気持ち…なんとなく分かる。
昔のMYドキュメント整理してると、むかし街で見かけた興味ある人の絵が出て来た!
結構記憶していて、描くのに嵌まっていた時期もあったわん。

バスの中から見た緑のスケボーのおばさんは圧巻でした041.gif

b0181457_21465663.jpg

by jikansouko | 2010-11-22 21:46 | 物作り
昨日の満月は、雲が厚く、雲の切れたところどころで美しく輝いていました。
雲の厚みが面白い景色を作っていました。対象が無いより面白かったかも・・・
何の関係もありませんけど^^

百人一首の中でこの歌が好きです。

034.gif山川(やまがは)に風のかけたるしがらみは流れもあへぬ紅葉なりけり

人の世のしがらみとはこう言う事で出来るのかと、感じ入りました。
国同士のしがらみ…政治家のしがらみ、会社でのしがらみ、夫婦親子のしがらみ。。。
必要で作られた物では無い柵は溜まった不必要なものを取り除けば良く流れるようになる
のでしょうね。。。

正直だけど自分を破壊する正直・・・偽りだけど自分を救う偽り。
自分も人も破壊しない正直が良いに決まっている。
偽りで救われた自分も人も、必ずそのお釣りが何処かで現れる。
今ある幸せも不幸も、満足も不満も…自分が生きて来た道に落としてきた捨て石





春道列樹 はるみちのつらき 生年未詳~延喜二十(920)
主税頭新名の一男。春道氏は物部氏の末流(『三代実録』貞観六年五月十一日条)。
延喜十年(910)、文章生に補せられる。大宰大典を経て、同二十年(920)、壱岐守となるが、赴任する以前に没した(『古今和歌集目録』)。
古今集に三首、後撰集に二首入集。小倉百人一首にも歌を採られている。

志賀の山越えにてよめる

◎ 山川(やまがは)に風のかけたるしがらみは流れもあへぬ紅葉なりけり(古今303)

【通釈】山中の小川に風がかけたしがらみは、瀬に溜まって流れることもできない散り紅葉なのであったよ。

【語釈】◇志賀の山越え 京都の北白川から比叡山・如意が岳の間を通り、志賀(大津市北部)へ抜ける道。天智天皇創建になる崇福寺を参詣する人々が往来した。◇山川 山中の谷川。◇風のかけたる 人が作って仕掛けるものである柵(しがらみ)を、風が仕掛けたと見た。◇しがらみ 水流をせき止める柵。普通、杭を打ち並べ、竹や枝などを組んで造る。◇流れもあへぬ 流れようとしても流れない。風に散った紅葉が川にしがらみをなしている情景。

【補記】京から志賀(琵琶湖の南西部)の崇福寺へ向かう山道で詠んだという歌。すなわち題詠でなく、即興の歌である。道すがら眺めた「山川」では、風に散らされた大量の紅葉が「しがらみ」をなしていた。「見立て」と言われる古今集に著しい技法であるが、散り紅葉をしがらみになぞらえていると同時に、風をしがらみの作り手と見ているところが面白く、この歌の味わいを深めている。

by jikansouko | 2010-11-22 20:41 | 今の時間

8年前の香蘭渓一人旅

b0181457_12245075.gif愛車とナビ頼り、知らない街で冒険三昧。下町古娘の日々旅気分♪
(昔はコンデジで画素数も低いので肌理が荒いですね)

2002/11/20 
9:30~23:00  走行距離 790Km 東京(曇り)香嵐渓(晴れ) 人員1名

9:30ottoの夕食が無いので、香嵐渓の紅葉が今が盛りと言うので急に思い立って出かける事に。

12:30諏訪南ICを過ぎて中央道原SA着ほんとに小さなSAで、秋色の雑木林に囲まれている。
持参のジャスミン茶とオニギリ1個で昼食を取る。
中央道は山が多く秋は見所が沢山あり、走っているのは楽しい。山梨に入ると左に南アルプスが見える、北岳は雪で真っ白。暫らくすると右から中央に八ヶ岳が見える。1番高い赤岳の雪はまだまばらでした。

中津川、多治見の山々は重いくらいの紅葉で、まるで土石流の様に前から迫ってくる。霞みの中に見えるのは木曾駒、お天気はいまいちさっきりしない。なんせ恵那のトンネルの長い事長い事永久に外に出られないのでは無いかと思うくらい。
小牧ICから東名に入り、戻る形で名古屋で降りる。市内は流石都会で大渋滞。猿投グリンロードを走って

3:30足助に到着。ところが香嵐渓の4Km手前から渋滞でノロノロと進まない。暗くなっては折角の紅葉をベストな状態で楽しめない。其処は持つべき物はナビちゃんである。細い林道にそれて1Km手前までスルスルと移動。700m手前で車整備場が駐車場になっていたので、オバサンの手招きで其処に駐車、500円なり(200m毎に駐車料金が上がっていくので笑ってしまった、最後は1000円になっていた)

小さな街の紅葉の祭り自然が織り成す錦のライブなんだかみんな楽しそう皆さんお小遣いになったかな♪ 足助の中心の神社の前では交通整理が大変地元総出で頑張っている 。 後ろを振り向くと小さな山に日が沈もうとしているタッチの差で間に合った。

前に4000本の紅葉を有する飯盛山が向かえてくれる山に向かって屋台ならびにわか縁日で賑わっているなんだかワクワクしてきた♪

左の飯盛山と正面は待月橋飯盛山の前の香蘭亭(安くて料理が旨くて種類が多い)
昼の紅葉(4時頃)と夜の紅葉〈5時からライトUP〉タップリご堪能しました。    

まだまだ渋滞が続いている香嵐渓を後に一路東京に向けて、出発!山の中の県道を抜けて岡崎ICに向かう平日なのにここも香嵐渓の影響で渋滞本当に綺麗な月の光を浴びながら古娘の800K1人旅は無事終了しました。
たかが1日されど1日
by jikansouko | 2010-11-22 12:19 |

本土寺納骨

知人の納骨でした。場所が紫陽花寺で有名な「本土寺」
此処は桜も紅葉も素敵です。
紅葉の最盛期で庭園見物の人で混み合っていました。
法事の最中なので携帯で少しだけ撮りました。
本堂は豪華絢爛で金ピカピカ。僧侶は一人でオーケストラの様に
色々な鳴り物を使い、読経は素晴らしかったです。
控室の天井には檀家さんの紋所が漆で描かれています。


by jikansouko | 2010-11-22 10:05 | 今の時間
興味深々メモ
行ってよかった海外観光スポット トップ30位を発表  トリップアドバイザー株式会社は、トリップアドバイザーに投稿された日本人のクチコミでの評価をもとに「行ってよかった海外観光スポットランキング2010」を発表した。
 同ランキングは、2009年1月以降に10件以上の日本語の口コミが投稿された1000件以上の海外観光スポットを対象に、実際にその場所を訪れた旅行者の満足度を、口コミでの評価をもとに集計したもの 

ランキング結果は以下の通り。

1. ウルル(エアーズロック)/オーストラリア
2. ラニカイビーチ/ハワイ
3. ウォルト ディズニー ワールド/アメリカ
4. アルハンブラ宮殿/スペイン
5. アンコール ワット/カンボジア
6. バチカン美術館/イタリア
7. イパオ ビーチ パーク/グアム
8. アブシンベル/エジプト
9. ダイアモンドヘッド/ハワイ
10. マチュピチュ/ペルー
11. エジプト古代博物館/エジプト
12. モンサンミッシェル/フランス
13. グランド キャニオン/アメリカ
14. タージ・マハル/インド
15. 大聖堂 (ドゥオーモ)/イタリア
16. ナンタ専用劇場/韓国
17. 青の洞窟/イタリア
18. オランジュリー美術館/フランス
19. ベラージオの噴水/アメリカ
20. ポンペイ遺跡/イタリア
21. 万里の長城/中国
22. マウナ ケア山/ハワイ
23. カイルアビーチパーク/ハワイ
24. 最後の晩餐/イタリア
25. ワット・プラ・マハタート/タイ
26. ノイシュバンシュタイン城/ドイツ
27. ピサの斜塔/イタリア
28. ルーヴル美術館/フランス
29. サグラダファミリア教会/スペイン
30. サン マルコ広場/イタリア


ワンコが居るので、今のところ余り長い外国旅行はそれほど行きたいとは思わないけど・・・
この中で一つ興味があるのが  「7. イパオ ビーチ パーク/グアム」
何故かと言うと41年前に新婚旅行に行ったのがグアム・・・ホテルも大してなくて、今のグアムは
想像もつかない。それが7位に入っているのが興味深い^^
b0181457_16172.jpg

by jikansouko | 2010-11-21 00:50 | 今の時間